※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供を保育園に預けるのが辛く、早く迎えに行きたい。勤務時間を短縮するか悩んでいます。主人は家事育児協力的です。

来月から仕事復帰します
子供は1歳1ヶ月です

まだ幼い子を保育園に預けることが日々とても辛く、後ろめたくて、涙してしまいます。
最初だからかもしれませんが、私自身幼い頃お母さんが大好きで短い時間でも幼稚園に行くのかあまり好きではなかった記憶があるからなおさらです。。。
毎日何もわからない我が子が、号泣してるのに預けることが、本当になんてゆう親だ私はと思ってしまいます。共働きのみなさん、同じような感じでしたか?

そこでできる限りはやく迎えに行くような勤務時間にしたいのですが、朝は7時30分からの勤務で、
フルタイムだと16時半です。※朝は主人が送ってくれます

今日保育園の方に確認すると、だいたい16時前頃に帰りの会などすべて終わり、みなさん、16時〜17時にお迎えに来られるそうです

ちなみに、 
家ーー職場ーー保育園 です。
 5分  10分

フルタイムだと17時頃にお迎えになるのですが、
二人目も2年後考えていますし、30分の時短を使うか、迷っています。

ちなみに主人は毎日18時30分帰宅で、とても家事育児協力的です。

コメント

ママリ

私は8ヶ月のときから子供を保育園に預けてます!
最初は可哀想だなぁという気持ちもありましたが、慣れれば意外と本人は楽しくやってるのでスグ気にならなくなりました。

うちの保育園で17時ごろのお迎えだと
早い方ですよ!
私は17時半頃のお迎えですが、たくさんの子が遊んでます^^

だちこ

うちは、7時半から18時40分まで預けてます😱最初ほんとに悩みましたが今は楽しそうに遊んでます😊
お迎えのピークは18時です💕

サボ🎵

うちも1歳から預けてます😸
最初は私も同じでした…大泣きしてる我が子を預けて心が痛みました。
預ける時に泣きそうに何度もなりました。。
でも2ヶ月もすると最近は保育園が楽しいようで、迎えに行っても遊んでる事が多いです‼️笑
保育園に行くと色々な遊びや歌を教えてくれたり、お散歩もしてくれるし他の子との関わりも成長に繋がると思います。
保育園に行きだしてから、階段の昇り降りが上手になったり、色んな物をスプーンやフォークで食べる姿を見て本当保育園様様だなぁと思ってしまいます。
うちはフルタイムで18時半お迎えなので17時にお迎えに行けるのなら早くていいなーと思いました🎵
うちの保育園は17時頃か17時半頃にお迎えの方が多いです‼️
皆さん最初は同じ気持ちだと思います‼️
お子さんもお母さんもいいなぁと思える保育園だといいですね😋
長々と失礼しました‼️

ともぞう

うちは1歳1ヶ月で保育園に通い始めて、今年3歳で転園しました。
うちの場合は、1歳の時は余程楽しかったのか、初日に少し泣いただけであっさり慣れてしまいました(楽だけど少し寂しい😅)
転園の時もすぐ慣れるだろうと軽く考えていたら、最初の1ヶ月は毎日のように泣かれ、予想外の状態に落ち込みました😢
何もわからない小さいうちの方が慣れるのも早いと思うので、心配しなくても楽しく通うようになりますよ😊

それと時短は使えるなら使った方がいいと思います!
時短でも帰ってからは本当にバタバタですし、フルタイムで復帰して、後からやっぱり時短使いたい、とは言いづらいので。