※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

祖母が脳梗塞で入院中。記憶や言葉に問題あり、違う名前で呼ばれる。不安と悲しみで泣く日々。元に戻るか不安。

先日祖母が脳梗塞で運ばれました。
おかしいと思ってから直ぐに救急車を呼び、4時間半以内?なので点滴の治療が出来るとのことですぐにしてもらいました。

今入院から数日がたったのですが、最初の頃よりも話せるようになってきました。
先生には血栓が出来たのは運動機能にも言葉にも関係のない所と聞きましたが、何度面会に行っても私のことを違う人の名前で呼びます。
自分から名乗ってからだと分かってくれるのですが、毎回同じ人に間違えられます。
あと、今日会いに行ったら右手で何かを掴もうとしていて、何掴もうとしてるの?って聞いたら親戚の名前を言って、私が立った場所にいるって言うんです。
なんなら邪魔だと...

つい一週間前はあんなに元気だったのに。
いつもうちの子供を可愛がってくれて、先週も泊まりに来いって電話してきたのに。
未だに夢か現実か分からなくなります。
むしろ夢だと思い込みたい。

この状態から記憶って元に戻るんですかね...
会いたくて会いに行くのに、会うと辛くて1人で泣く日々です。

コメント

あん

病院で働いてるものです!
梗塞した部位によって症状は様々です!あと、梗塞した範囲によっても予後や症状が変わってくるので一概には言えませんが。。。
急性期(発症から2週間ほど)のうちは1日1日良くなる印象があります。

お祖母様は、意識はハッキリされてますか?急性期でまだ意識がハッキリしてない時にせん妄状態で記憶が曖昧になったり、幻覚が見えたりということがあります。せん妄であれば一時的なものだと思いますが、脳梗塞による高次脳機能障害であれば完全に症状がなくなるかは個人差があるので一概には言えないかなと思います!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうごさいます!
    祖母はまだ目は開いて喋るけど意識がハッキリしてるとは言いにくい状態です。
    発症して入院したのはこの前の日曜日です。
    でも日に日に話せるようにはなっているのですが、なかなか記憶の面では良くなってるようには思えません😔
    せん妄であることをひたすら願います!
    病院で働いている方からのお話とてもありがたいです✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日