※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよぴぃ
家族・旦那

子供と離れたいから保育園に行かせるのは私のわがままだから、保育園の…

子供と離れたいから保育園に行かせるのは私のわがままだから、保育園のことは全て私がやるべき!俺に負担をかけらなと旦那に言われたんですが、その通りなんでしょうか…

1歳と2歳の2人育児が予想以上に大変で、ちょっとのことで怒鳴ったりイライラしたりすることが多くなりました。
両実家とも遠方で転勤族のため近くに頼れる人もおらず、毎日のお世話に精神的にまいっていました。
虐待の事件を耳にすると他人事とは思えなくなり、自分でも自分がおかしくなっているのがわかりました。
なので不純な動機ですが、子供と少しでも離れたくて保育園の申し込みをし、求職中として4月からそれぞれ別の保育園に通わせることができました。

旦那は保育園行かせるのも仕事をするのも好きにしたらいいけど、保育料分はちゃんと稼いでもらわないと困るし送迎や呼び出しもそっちで対応するべき。保育園に行かせてあげることに感謝してほしいなどといわれました。
たしかに幸いにも私が働かなくても生活はできていますし、小さいうちから保育園に行かせるのも私の都合です。
みんなやってるのにどうしてできないの?と言われてるようでもやもやしてしまいます。
保育園に申し込む際、子供といるのがしんどくてこのままじゃ事件になりそうといっても、意味わからん笑と言うだけで真剣に話を聞いてくれません。冗談だと思ってるっぼいです。
なので保育園のことに関しては、こちらから言わない限りなにもしません。送り迎えは私がしています。
私が仕事を始めてもなにも変わりそうにありません。
たまには子供を送ってほしいと思ったりちょっとでも協力して欲しいと思うのは、やっぱり私のわがままなんでしょうか。

もしこの文章で不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

いや、失礼ですけどご主人がダメでしょう。そう思わせるのってやはりご主人の協力が無いから。
私も転勤で誰もいないとこに来ましたが本当気が滅入りますよね。わたしは仕事をして気晴らしできていますが保育園料払えとか他人ですか?(笑)
どついてやりたい。

他人事ではないと思うとゆうことはご主人のサポートがたりていない。

3ヶ月くらい実家に逃げてしまってみたらどうでしょうか?とすら思ってしまいます。

あんまりためないでほしいですが難しいところですよね。…

みー

わがままではありません!
私も、子どもとずっと一緒にいることに、不安や心細さ・窮屈さを感じていまして
春より保育園・復職をしました!

子どものことを全て奥さんに押し付けるのは時代錯誤です。
昭和の考え方です。もう令和になりましたし、その考えは古すぎます。
正直、モラルハラスメントかもしれません💦

保育園では、近い年齢の子と関わり、家ではできない遊びやコミュニケーションがたくさんとれます。
うちの子も人見知りが落ち着き、たくさんの言葉を話すようになりました!
保育園は子どもにもすごく良い刺激だと思いますよ✨

うさ

いやいや、誰の子ですか?2人の子どもなんだから、旦那さん無責任です😅旦那さん1人でお子さん達を面倒見てることはありますか?24時間休みなく×何日間も連続で!やってみてって感じです💦ぴよぴよぴぃさんが対処法考えて動いてるんだから協力してほしいですね…

え、ひどい旦那さんですね。
私は出産したらすぐ仕事復帰する予定ですが旦那さんにも育児手伝ってもらいますよ。
まあ、まだ生まれてないのでなんも言えないですが、、、、

ただ、そんな言い方しなくても。
育児って2人でやるものじゃないんですかね?
保育園だっていろんなこと学べるいい刺激にもなるしなんでそんなわがままみたいな言い方するんでしょう。

お金に余裕があるならベビーシッターとか雇わせて!!!とか言いたくなります!
あとは主婦には休日がないからその分はどう対応してくれるの???と!!!

すず

わがままなんかでは無いですよ絶対に!!!失礼ですが、旦那さんの言葉と考え方は、家で常に子どもと過ごすことがどれだけ大変かをわからない方が言う言葉と態度だとおもいます。

子どもを預けずに奥さんにも家にいて欲しいのであれば子育てだって協力すべきだし、それができないのであれば、日中は保育園にまかせて、せめてものお迎えくらい、もしくは体調崩して急に電話来た時くらいは協力すべきだとおもいます。

自分の態度や発言が、どれだけ子どもと家で常に過ごす母親を追い詰めるのか…きっとママが倒れでもしないと気がつかないんじゃないでしょうか💦

男の人にそこを求めても、期待のできる反応は直ぐには帰って来無いと思うので、軽く流して、自分が自分でいられる術を選び取れば良いと思います😀我儘なんかじゃありませんよ。子育ては本当に大変なことですから!周りの協力は不可欠ですよ!

Ayaka

2人の子供なので、ぴよぴよぴぃさんだけに任せるなんて有り得ないと思います😅
保育料って共働きとか地域などによっては、高いみたいですよ💧
夫婦で分担して、お互いできることはしないとキツイと思います…
ワガママじゃないと思います‼️

わがままではありません!
旦那さんの言い分がよっぽどおかしいと思います。
2人の子供ですよ?!
そこまで思う程ぴよぴよぴぃさんを育児で追い詰めといて、さらに自分で何とかしろなんて、無責任過ぎると思います!!
保育園に預けるのは甘えでも何でもないですし、むしろ子供たちともっとちゃんと向き合うために選んだ手段だと思うので、よく決心されて行動までされて凄いなと思います。
すみません、旦那さんのあまりの無責任さと身勝手な発言にかなり頭にきてしまいました。

みやこ

旦那さん、普段育児に協力されてますか?なんか凄く他人事のようですね💦
モラハラ気質というか・・
保育園に預けても、旦那さんがその考え方では本当の意味で解決はしないと思います。保育園に通わせたことで、ネチネチと事あるごとに感謝しろとか言ってきそうです。
ご実家に帰る事は出来ないでしょうか?

2児のママ

わがままじゃないと思いますよ!
旦那さん育児あまりしない人ですかね?

うちの主人も1人目の時わかってくれなくて私もしんどくて追い込まれてました😭
夜泣きもあるといつ休めばいいのって感じで日曜もいなかったら一人でずっと見てるので理解もしてもらえなくてつらかったです。

今は3歳と1歳保育園に預けて働いてますがワンオペでの大変さを3年かけて伝えてきたところ少し変化がありました。
朝の送りは主人にやってもらって夜の主人の分の食器洗いはやってくれたりやってなかったりですがしてくれます。
何より育児に参加しようとする姿勢ができて
私の大変さもだいたいわかってくれてよく愚痴や相談も聞いてくれるようになりました。

保育園にいかせてあげることをなぜ旦那さんに感謝しないといけないんでしょう😅
保育料分働くんですよね?😅
私ならはぁ?って感じです。

毎日毎日思い通りにいかない、言葉もまだうまく通じない相手を2人も育ててるんですから大変ですよ😭

イライラしてこのままじゃやばい!って思ってました。
仕事始めた今でもイライラするときありますし。

子供は楽しそうですよ😊
お友達と遊べて休みの日にも保育園いきたい!というくらいです。
離れる時間ができると気持ちも少し余裕できました😊

お仕事しながらの家事育児も大変ですが少しでも気持ちが楽になりますように😭

マカロン

全然わがままじゃないです!!!
私も1歳2歳いてすごくすごくわかります。イライラしたい訳じゃないのに、出来れば常に笑っていたいのに、すぐに感情的になってる自分がいます…

正直言って、フォローすらせずに自分の考えと理想論ばっかり押し付けてくる世の旦那のせいで、世の中の母親は追い詰められてると思います🙄

まちゅこみ

みんなやってるのに出来ないの?みんなって誰?(笑)
できる人は旦那が協力的な人が出来てるんですよ。一人で育児はやってられないです。私はまだ一人目ですけど、娘と離れたいがため、大人と話すことによってストレス軽減のため職場復帰します。

しんどい意味がわからんなら、旦那に育児を任せてみては?主婦もゆっくり食事する時間ゆっくりトイレにいく時間欲しいですよね~。
何故今の時代にまで女は家事育児しないといけないって思ってるんだろ?時代遅れね~

まみ

ご主人からは大丈夫そうに見えたんですかね。ぴよぴよぴぃさんは我慢しちゃうタイプですか?ご主人の前ではあまり取り乱したことないとか。。男性は軽く言ったくらいじゃあまりわかってくれない気がします。察してくれ、も難しいですよ。保育園に入れるなら、保育料ぶんは稼いでくれってのは真っ当なご意見だと思います。ぴよぴよぴぃさんがどれくらい働くかによっても、ご主人の協力度合いは変わるかなぁと。もちろん、協力しない!!というのはおかしいと思います。

うちも主人は働かなくていい派です。
子どもは可愛いけど、将来考えたらせっかく今あるキャリアを断絶する必要はないし、息抜きにもなるということで無理を言って復職しました。反対する主人を説き伏せるために、義父、義母、旦那の従兄弟、旦那の友人、旦那の叔母、私の叔母などそれはそれはいろんな人に協力してもらいました😅

今は毎月主人に12万以上渡してます。
(そのうち6万円弱は保育料)
「お金渡して貰ってるからには俺もできることは家事とかするから」とのことで、早めに帰宅した日は料理も皿洗いも風呂掃除もしてくれます。私が残業したいと言えば、週1〜2なら保育園のお迎えも行ってくれます。
私の手元には毎月数万しか残りませんが、楽しく働いてランチも好きなもの食べて、ネイルも行かせてもらって、家事手伝ってもらって不満ナシです。
お金というわかりやすい目安があると、男性は切り替えやすいのかもしれません😅

ちなみに、ご主人に協力してほしいという気持ちはおかしくないです。育児を2人でするのは当たり前です。私も子どもとだけの世界は苦手です、育休中何度か発狂しました(笑)

でも、うちの主人は息子大好きで、夜泣きとかもイライラせずよくあやしてくれてました。そのぶん私がイライラしてたりすると怒ります😂💢あんたは24時間一緒にいないからイライラしないんじゃ!!って思ってました😅💦育児する男性でもうちの主人みたいだと、それはそれでとーってもうるさくて困りますよ〜🙀

がじやま

旦那さん無責任。
だったら面倒見てみたら?
どれだけ大変なのかわかりますよ。。
誰の子?二人の子でしょ((T_T))
言い方もいらつくし( ´_ゝ`)