※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。分娩中や赤ちゃんを見た時、子どもはどんな感じになるでしょうか?家族で立ち会った方の経験を知りたいです。

立ち会い出産について悩んでいます。
9月に出産を控えてて、1人目の時は主人に立ち会ってもらいました。しかし今度は主人と上の子(女の子)と3人で新しい家族の誕生を迎えたいと考えています。しかし分娩中痛がる私を見たり、生まれたての赤ちゃんを見たりすることで子どもは何を感じるのでしょうか、、変に記憶に残ってトラウマになっても嫌だし、そこが少しひっかかっています。家族で立ち会い出産した方お子さんの反応はどんな感じでしたか?

コメント

2歳なら記憶には残らないと思います。
実際私は親が2歳の時に離婚して父に引き取られましたが、母親の記憶や顔、面影など何一つ覚えていません。

私は上が1歳9ヶ月くらいで出産予定ですが、息子も立会い希望です。まぁその時の状況(夜中で眠いなど)にもよりますけど💦

• sk

sk

その時の状況にもよりますよね、
    小さい子には刺激が強いのではないかと不安になり聞いてみました♪ありがとうございました!

• 6月6日
まにょ

私の友人ですが2歳半くらいの子も立会いしていました‼️
将来記憶に残ってるかどーかはわかりませんが、苦しんでるお母さんを見て、頑張れー‼️って手を握ってくれたりしてたって聞きました🙆‍♀️💓

• sk

sk

励ましてくれたり手握ってくれたら嬉しいですね❤️うちの娘は固まってしまいそうな気がしますが、、笑

• 6月6日
  • まにょ

まにょ

トラウマになるようなことは無さそうに思います🙆‍♀️固まっていてもお母さん頑張ってるの伝わると思います💛

• 6月6日
  • sk

sk

そうですね❤️
    やっぱり娘も一緒に立ち会いさせてみようと思います🎵ありがとうございました🎵

• 6月6日
かた子

ウチは8歳手前の娘が立会いしてくれました^_^♫
娘が希望したので、出来る病院を探して相談した時に、やはり刺激が強いのであまり小さい子だと許可出来ないと言われました。
あと、怖くなって泣くようだったらパパと退室してもらうとも言われましたが、そんな心配をよそに、娘は最初から最後までしっかり見届けてくれました。

• sk

sk

8歳にもなったら頼もしいですね♪素敵なお子さんでうらやましいです♪うちの子は出産時まだ2歳なので立ち会いの時どんな反応するんだろうな~🎵

• 6月6日