※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子を育てながらアデノウィルスにかかり、会社休みを取ったが上司の反応が気になる。以前の上司は理解があったが、今回の上司は冷たい反応。お休みを取ることが憂鬱で、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

働きながら1歳7ヶ月の男の子を育てております。
アデノウィルスにかかってしまい、水曜日会社休み、今日は夫に休んでもらい、明日は私が会社休みます。
4月から復職しているのですが、元いた部署ではなく新しい部署です。
復職してから体調不良でのお休みは初めてです。

今朝、上司に昨日のお休みを頂いたことに対する謝罪をしまして、夕方には熱がやはり下がらなかったので明日のお休みを頂きたくお伺い&謝罪にいきました。
目もほとんど合わせてくれず、はい、わかりました、休み申請しといてください。全休なんだよね!?といわれました、、特に文句をいわれたとかはなかったです。
みなさんの上司の方は、お休みって言うとどういう反応されますか?

気さくな上司と聞いていたのですが、そんな感じがしなくて😭
元いた部署の上司は寡黙ですが、大丈夫かー?どんな病気なんだー?くらいのコミュニケーションはとってくれるタイプだったのですが💦
今日みたいな反応が普通なんでしょうか?
文句いわれないだけいいのかな😭
もちろん子持ち時短で迷惑をかけていることは、重々わかってます。

風邪もいつ治るかもわからないし、これからお休み言うのが憂鬱で仕方ありません⤵️

優しいアドバイス頂けると助かります。

宜しくお願いします。

コメント

まあ

熱などで早退&欠勤しまくってます。笑
その度に謝罪とお礼を言いますが
仕方ないですね!大丈夫ですか?
とかぐらいです!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    大丈夫ですか?とか聞かれるだけでも羨ましいです😭
    なに考えてるのか読めなくて💦

• 6月6日
nyonsama836

正しく今、仕事休んで5日目です(´ω`;)💦平日休みの仕事場なので、正確には3日間ですが💦
会社の方々にはご迷惑かけてるのはよく分かってるし、何を言われても仕方ないと思ってます😅
ウチの職場も、私がいなくて大変だけど幸い繁忙期じゃないし何とかなってるから平気だよー。きちんと看病してあげてねーと言われました😊毎日体調どうですか?というラインもきますよ❣️
ワーキングママは、必ず通る道ですし一生続かないですし大丈夫ですよ😊上の子なんて、小学校あがって四年経ちますが、無遅刻無欠席無早退です‼️赤ちゃんの頃は1週間保育園に行く事は殆どないくらい休んでました😅
お互い乗り切りましょうね❣️

• とんとん

とんとん

同じような状況ですね😭
    体調どうですか?なんてラインしてくれるなんて、優しいですね✨
    羨ましいです😭
    そうですよね!
    免疫ついて健康になることを祈って、頑張ります!
    でもさっき病院いったら、このまま熱があがらなければ、月曜日保育園いっていいといわれました😭
    ノンアルままさんのお子さんも早くよくなりますよーに✨

• 6月7日
  • nyonsama836

nyonsama836

全く同じで、ウチの子も今日病院行ってこのまま熱が出なければ月曜日から保育園行って良いと言われました✨
    強くなる為に今のうちにいっぱい免疫つけたほうがあとが楽ですよ❣️小学校からしょっ中休む子になるの大変ですから😨
    ウチの子も高熱はもう出なくなりましたし、昨日は37度代をいったりきたりして、寝る前には38度になりましたが本日はまだ36度代キープしてます😊

• 6月7日
  • とんとん

とんとん

そうだったんですね✨
    お互いあともう一息な感じですね😂
    小学校から休むようにってこともあるんですね💦それはそれで大変そう💦
    これまでそこまでの体調不良を経験していなかったので、まだまだ高熱でます😭
    もう見てると辛そうなのがかわいそうで💦
    早く免疫つくといいな😭

• 6月7日
  • nyonsama836

nyonsama836

小学生は休むと色々大変ですからねー😅授業とか追いつかなくなるし、だったらその前にある程度免疫ついてくれた方がいいですよ❣️
    ウチの子も、まだまだこれから色んな伝染病もらうと思いますが、子育てあるあるですから😊
    代わってあげたいという気持ちになりますよねー💦分かります😭

• 6月7日
  • とんとん

とんとん

そうですよね💦
    授業も休むとあとが大変ですよね😭
    はい!心してワーママ頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 6月7日
ママリ

うちもそんな感じですよ〜!
まぁ休まれて嬉しい人なんていないでしょうし、文句言われないだけ良いですよ☆

• とんとん

とんとん

そうなんですね💦
    そっか、、そうですよね。
    自分の気持ち切り替えできなくて😭
    リーさんは慣れて流せてるって感じですか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

私はとりあえず休める安心感で、言い方とかはあまり気にしてません(^^;;
    言ってる方も深い意味があってそういう言い方をしてるわけではないと思うので、気にしないのが1番ですよ☆

• 6月6日
  • とんとん

とんとん

そっか。そうですよね!
    たぶん人となりがわからなかったので、不安になったんだと思います!
    気にしないように頑張ります!
    ありがとうございます

• 6月6日
ぴぴ

月1で熱が出たり、2週間に3日程は休んでいる正社員です。

いい顔されません!
悪いと思ったり申し訳なく思ったり、凄い大袈裟に謙虚でいるように心がけている反面、何を言われても気にしてません!娘の体調のが大事なので、なに言われても気にしないようにしようと心がけてます。さんざん言われているみたいですがw育児終わっていて、経験されたお母様世代にも言われたりしてるみたいですが、あっそーくらいですwwたまにむかっとしますが😞

• とんとん

とんとん

そうですよね😭
    子供の体調のが大事ですよね💦
    私も謙虚に心がけつつ、くよくよ気にするタイプなので、悩んでしまってました⤵️気にしないようにするしかないですよね。
    早く気持ち切り替えられるようにならないと💦
    でもお母様世代にはわかってほしいですよね。
    女性陣は現役ママが多いので、比較的理解してくれるので、それが救いです。

• 6月7日