※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

娘が幼稚園に入る際のテスト内容や、書けない場合の対応について説明を受けたいです。焦っています。説明会で確認します。

幼稚園についてなのですが、
娘はまだきちんとした言葉を発しませんし
お絵描きもぐしゃぐしゃです😊

来年の2月で3歳になりますが、
幼稚園入園の際に簡単なテストというのがあります…
文字や図形等でしょうか?
なにも書けない場合、落とされるのでしょうか?

今月1回目の説明会があるので
その際に聞きますが、なんだか焦ってしまいます🌪

コメント

たーん

私立幼稚園の教諭をしていました🙋‍♀️

私の働いていた園では、
テストは筆記ではなく、例えば「ライオンはどれかな?」と言われて指差ししたり、「こっちとこっち、大きいのはどっち?」「これはなあに?」と言った簡単な質問に受け答えできるかという感じでしたよ^_^

答えがあってる!あっていない!ではなく、どんな感じの性格なのかな?理解力はあるのかな?とか親はどういう感じなのかな?(子どもに質問しているのに、親が答えちゃったりとかを見ています)
あとは、面接といいつつも、入園したら気をつけてほしいことを聞いたり、気になることを聞いたり…

そんな感じなので、降り落とすための面接ではないかと思います😊
あくまでも全部の幼稚園がそうとは言いきれませんが、バリバリのお受験幼稚園ではない限り、子どもと親の様子や受け答えが見たいって感じではないでしょうか(*´艸`*)

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
園によりますよ!
それで合否を決めるところもあれば、クラス分けの判断材料の一つにするってだけな場合もありますし!

Hママ

幼稚園の合否については私はわかりませんが
うちも2月生まれでいま2歳の男の子がいます。
うちも言葉なんてぜんぜんですよ😢
お絵描きもぐじゃぐじゃ。
とゆうか男なのでじっとしてくれなくて
お絵描きなんてできっこないです😭
おむつもまだまだ必要です。

私も個人的焦っちゃってますけど
どうやって教えたら伝わるのかうまくなるのかわからないので放置です。

来年から幼稚園もやりたいけど
このままだと大丈夫かかなり不安です。
園庭解放などにいって私もいろいろ
聞いてみなきゃと思ってます❗