※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊娠・出産

友人に妊娠を伝えるタイミングが悩ましい妊婦。LINEか直接会うか迷っている。友人の気持ちを考え、最善の方法を模索中。

現在24週で3人目がお腹にいる妊婦です。

今は地方に住んでいて、来月東京に住む友人に会いたいと言われています。
大好きな友人で私もとても会いたいのですが、2年くらい不妊治療している友人で、LINEでたまにやり取りするのですが、なかなか赤ちゃん来てくれなくて悩んでいることと、流産してしまってツラい思いをしていることを昨年の夏頃打ち明けられました。
そんな中、久しぶりに連絡が来て来月に会おうと言われたのですが、私は自分の妊娠を彼女に伝えていません。
遠くに住んでいるので会うことはほとんど無いので、産まれたらサラッと伝えようと思っていたのですが、来月会うとなるとお腹も既に目立っているしイヤな気持ちにさせてしまうのでは無いかと心配です。
そもそも、もしかしたら報告されていないだけで彼女も妊娠しているかもしれないですが、それを本人に確かめることも何て聞いたらいいか…
皆さんならどうしますか?

①会う前に私が妊娠していることをLINEで伝える
②直接会った時に妊娠のことを伝える
③テキトーに理由をつけて会わない

人の妊娠を妬んだりする子では無いのは承知しています。もちろん私は会いたいのですが、大好きな友人なので一番傷つけない方法を取りたいです。

コメント

sana.

いずれ伝えることなら先に言います😌

• マミー

マミー

隠していたと思われるのも傷つけますよね。ありがとうございます😊

• 6月7日
ぶーごん

先にさらっと報告します☺️

• マミー

マミー

サラッと言うのがいいですよね。そうします😊

• 6月7日
ユウキ

不妊治療してました😃私なら事前にさらっと伝えてもらえると嬉しいです。
妊娠してない身としてはきを使いますし。
あと、ご友人が妊娠してるかは本人が言うなら聞く。というスタンスがいいかとおもいます☺️流産してるなら、なおさら言いにくいと思いますので...

• マミー

マミー

それがいいですね。
    会う前にLINEでサラッと伝えようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月7日
m

難しいですよね。。
私も以前、同じ状況になりました。
しぶしぶ?妊娠していることをメールしたら、友人も妊娠していました^_^
私だったら、①かなーと思います。

• マミー

マミー

そのパターンだと私もすごく嬉しいです😊
    ①で行こうと思います!

• 6月7日
mama

私も妊活期間が長かったのですが、ありがたいのは1番ですね!
先に聞いている方が気持ちの整理をしてから会うことができるので😊

• マミー

マミー

やっぱり会った時にお腹が大きくなってるのを見て初めて知ったら、多少なりとも動揺させてしまいますよね…
    言い方難しいですが、あくまでもサラッと伝えてから会おうと思います😊

• 6月7日