※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよこ♡
お金・保険

12年前に子宮頚がんの円錐切除を受けた女性が、現在切迫早産で入院中。保険加入時の告知違反や因果関係について悩んでいる。過去の手術歴や保険会社の対応に不安がある。

告知義務違反による、解除給付などについて。今から12年前に子宮頚がん?により円錐切除をしました。(高度異形成、上皮内癌どちらか不明。親が説明を受けたのとカナリ前なので覚えていません…)2016年ひまわり生命ガン保険加入。高度異形成と思い癌告知してません。2018年オリックス生命医療保険加入。どちらも 5年以内手術なしで告知。※実際ないので。記憶が定かではありませんが、ひまわり生命加入時に担当から2年たてば告知違反でも給付金はおりますという説明はうけました…。現在、切迫早産で入院中。ひまわり、オリックス共に確認したら切迫早産でも入院給付、女性特約どちらもおりますとのこと。ひまわり=加入2年以上で入院のみなので、30日以内の入院なら診断書不要。オリックス=14日以内入院なら診断書不要。 担当医師が、やたら円錐切除をしたから切迫早産になったといいはるので、診断書にはどう書くのか尋ねましたら 「過去にこういう病気でこういう手術をしたとは書くよと。保険会社から、過去の病気と今回の切迫早産の因果関係を聞かれたら確実に 円錐切除が原因でそうなったともいえないし、全く関係ないともいえない。と答えるかな。」と因果関係については曖昧にいわれました。そもそも10年以上前の手術歴、先生はどう調べるのですか?入院しているとこと、手術した病院は同じなのですが。診断書に書かれた場合やはり告知義務違反で給付はなく、解除されるのでしょうか? ちなみにオリックス生命はガン保険ではないので、ガン告知はなく、5年以内の手術などの告知のみでした。オリックスも10年以上前の病気を書かれれば給付にならないのでしょうか?また正直に保険担当の方に相談すべきですか?契約時一度しか合ってない方ですか…。しかも担当が変わったと少し前メールがきていました。※ひまわり生命。話したところでイキナリ契約解除になりませんか??またこの曖昧な因果関係、どう保険会社は捉えるのでしょうか? 円錐切除をしていなくても頸管が短く切迫になる人はたくさんいるのに…。保険会社にいた方、教えてください。

コメント

k

12年前なので告知義務違反にならないと思いますが(^^)同じ病院で手術と切迫で入院だと12年前のカルテも残っているかもですね、たまに通院などしていればですが保険担当者に聞いても判断が本社なのでなんとも言えないかと💦保険会社は告知義務違反なおかつ告知義務違反した内容の手術や入院、今回の手術や入院に因果関係があった場合には支払い義務はなくなりますが12年前なのでね、、大丈夫なような気がしますが🙆‍♀️

担当医は多分真面目な方で
正直に保険会社には応えないと
と思っているんでしょう😂
曖昧だと余計に大丈夫な気が👌

私はただの元保険外交員なのであてにはなりませんが、請求して返答待ちますかね。契約解除になった場合でも悪質で無けれざ支払った保険料を返金もあったような気がします、、2年保険業界から離れてて記憶が曖昧ですがすいません💦

• りよこ♡

りよこ♡

ありがとうございます!
    ひまわり生命加入の際、過去にガンになったことはありますか?に いいえと答えて加入してます、、、、。それでも12年前だと大丈夫なんでしょうか? 担当医は真面目で有名な方らしく。なぜ因果関係曖昧なのに書くのか?不明です。
    30日以内なら診断書不要なんでそれまでに退院できればいんですが、退院したいとゆっても ダメと言われ 非常に微妙です。

• 6月6日
  • k

k

おー、そうなんですね!病院のカルテは調査が入らないと見ないと思いますが、診断書にそう書いた場合でもでそうですがね〜😂先生がはっきり因果関係あるかどうか分からないとのことなので、逆にその診断書を出して保険会社が一応調査しようか〜ともなるかも知れませんが切迫入院ぐらいだとしないようにも思います。切迫入院長引く事が多いですものね💦金銭的にもおりてくれたほうがありがたいですが身体第一でお大事にしてくださいね😲

きっと保険給付してくれると思いますよ😂

• 6月6日
りよこ♡

切迫早産だとそこまで調査しないもんなんですか??

知人で、大学病院の産科の事務の方に相談したら 先生によっては診断書事情話せばうまくかいてくれるよ〜と言われましたが、私が聞いた時バッサリ
書くからね!みたいな言い方をされ、円錐切除が原因だと断定できるんですか?と聞いたら 保険会社から聞かれたら 因果関係があるともないとも言えないと答える。といわれたので、
書面では原因は子宮頸ガン?て書くみたいです。おそらく。。因果関係は保険会社から電話で連絡いくのかなー?と、、、。聞かれたら話すと言ってるくらいなんです。そこらへんの流れがわからなく💦 担当医変えたら 診断書変わりますかね、、、。切迫早産になった方に聞くとみんな週数維持のためなどしか原因かかれてません。。。
診断書で何十万損するくらいなら30日以内に退院したいです😭

k

保険入ってから早すぎると調査入りやすいですが、切迫入院自体給付が多いので😂

ガンって書いちゃうんですか😲
それは告知義務違反って判断しますよね💦ただ因果関係はが不明だと言うのだったら保険会社も考えると思いますが、微妙ですね😂んー先生はさすがにガンだったことは隠したくない様子ですね、、ガンって書かれると厳しい😂

• k

k

担当医変えても、次の先生に引き継ぎで伝えそうですが😂。書面でガンが原因だと書いて、電話が入ったらガンが原因でかわからないだったら、普通に書面だけで契約解除になりそうですがね、先生言ってる事おかしい😂

• 6月6日
  • りよこ♡

りよこ♡

ガンなのか、高度異形成なのかも私自身わからないため、、、、聞けば教えてくれるんですかね??て、みただけでわかるのでしょうか、、、もしくはカルテ引っ張り出して調べるのか、、、。 あーやはりなんとか30日以内で退院しないとダメそうですね、、、。知人に大学病院の産科の事務の方がいて聞いたんです。先生によっては事情話せば診断書うまく書いてくれるよと言われましたが、ちなみに先生だれ?と聞かれたので話したら、頭固い、頑固、融通きかない。やっかいなのに当たったね…。と知ってる先生らしく。言われてしまいました涙

• 6月6日
  • k

k

ほんとにどーなるかわからないです😂担当医変えれるなら変えてみてもいいかもしれませんね!違う先生の判断でなこれば原因ガンじゃないね、となるかもしれないし😓一か八かですね💦

• 6月6日
  • りよこ♡

りよこ♡

話しやすい看護婦さんに探りを入れつつ、担当医師変えるか、それでもやはり同じ結果になりそうなら30日以内になんとか退院するように頑張ります涙 張りも出血もないので。ただ頸管が短いので微妙なんですが…。医師の当たり外れ 辛いです…。これも運なのか(涙)

• 6月6日
  • k

k

んー30週だと36週ぐらいまで入院もありえますもんね😓担当医師変えるのがまだいいかと😓早く産まれちゃうと心配なのでほんと無理しないでください💦赤ちゃんの健康はお金にはかえれないので😂

• 6月6日
  • りよこ♡

りよこ♡

そうなんですよね😭それが一番なんですよね😭 看護婦さんとちょっとお話ししてみます!親身になっていただきありがとうございます!!

• 6月6日
ママリ

保険会社にいたことはないですが、高度異形成なら癌ではないのでしかも12年前なので告知義務はないと思いますよ。しかも今回癌での入院ではなく切迫早産ですし保険会社は調べないと思います。私は過去に軽度異形成で手術歴ありでそれは5年経ってなかったので告知しましたが、保険に加入して2年以内にポリープで入院、手術しましたが申請したら直ぐに振り込まれました。おそらく大丈夫だと思いますが…

• りよこ♡

りよこ♡

ありがとうございます!

えっと癌なのか高度異形成なのかすら自分わからないんです、、、、。

ネットで色々みてもガンじゃないから下りるとか、告知違反時点で解約、給付にならないとか。

なにが正しいのか保険会社にもよりますが、よくわかりません(涙)
    一番は先生が、因果関係はっきりしないなら 週数維持のためと書いてくれればいいのですが。頼んで書いてくれそうにありません。(涙)

• 6月6日

同じ病院なら、5年全く行ってないとか
以外ならカルテ残ってるかと思います。
癌や高度異形成どちらにせよ、定期検査もあったかな?と。

でも先生も不明ならカルテ残ってないって
ことですかね😅
親御さんに聞いてみるとかですかね?

今回は切迫で大丈夫だったとしても
将来的に子宮の病気が発覚した時に
円錐切除がひっかかって
なんかモヤモヤしちゃいそうですよね💦

• りよこ♡

りよこ♡

円錐切除してから 定期検診2年?くらい通いましたが それ以降は通院してませんね。 なので子宮頚がん?に関しては手術通院含め10年は何もせず、市の無料定期検診だけでした。
    10年前ってカルテ残っているんでしょうかね??
    去年頸管ポリープ切除で通院しました。※市の子宮頚がんでひっかかり、この病院は、総合病院なので紹介状だされてきました。
    とりあえず 今回切迫早産は日数かかるので、 金額もあるとないとは全然違います…ホントモヤモヤしながら過ごしてます😵😵😵😵😵

• 6月6日

退会ユーザー

5年全くかかってないと病院の判断で
    破棄されていきますが…
    かかりつけなら基本は残ってると思いますけどね💦
    病院の判断なので紙なら捨ててるかもですが
    電子カルテなら残ってるかな?と。

先生の言う過去の病気の病名はなんて
    書く予定なんですかね?

それによって無意味になっちゃうので
    やはり担当の方に相談された方がいいと思いますよ。
    保険は個々の状況判断での支払いなので
    過去の病歴かかれると、審査入りやすいと
    思うので、鵜呑みにしない方がいいかな?と。

私も円錐手術したら流産なりやすい
    と病院の先生に説明受けました。
    (実際、円錐しなかったですが…)

相談して、問題ないです!なら安心して請求できる
    と思いますよ♪

• 6月6日
  • りよこ♡

りよこ♡

担当の方というのは保険会社のでしょうか???

話したところでイキナリ はい告知義務違反ですとバッサリ言われないかが不安です、、、、。

担当医師に 円錐切除した病名聞いたら教えてくれるものなのでしょうか??←そもそもわかっているのかも不明ですが。診断書書く際に調べるのか。
    この病院にきたのも、個人病院からの紹介状できました。

• 6月6日