※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の母乳量に不安があります。授乳後のミルク量やタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘がいます。
母乳の出がイマイチで悩んでいます。

母乳を10分ずつあげてゲップを出させたあとひとり遊びをしています。泣いた時はミルクを足していますが、ほとんど泣きません。
ただ、1時間くらいで泣くのでそのときにミルクを140mlあげています。
1ヶ月前に予防注射に言った際に、医者に
「飲むのが少しへたっぴさんかな?空気を吸ってるから乳首を奥まで加えさせてあげてね!ミルクを足してもいいよ!」と言われました。
基本、母乳をあげて1~2時間で泣いたらミルクをあげていました。あと、午後は母乳が減ると聞いたの午後の1回とお風呂上がりはミルクです。

初めての育児でこの授乳方法でいいか、不安で悩んでいました。
そのため、スケールのあるショッピングモールに行って、母乳量を量ってみました。
左右10分ずつで50しか増えてませんでした😢
今まで泣かないという理由で母乳だけの時は、50しか飲んでなかったのかと考えるとかわいそうで、ごめんね。という気持ちになりました。
ちなみに出生体重は2770gで今日の母乳を飲んだあとは5050でした。
これからは、母乳10分ずつのあと100mlぐらいミルクを足した方がいいですかね?
それとも、今まで通りでも大丈夫ですかね?
アドバイスお願いします。

コメント

あーたん

体重的には問題なさそうなので今のままでもいいかもしれないですけど、
ママが大変ではないですか?
授乳時間にミルクもあげたら、3時間ぐらい空くと思うので…💦

• うーか

うーか

問題なさそうと言っていただけて嬉しいです😢💓
    家事をしてる時に泣いちゃうこともあったので、ミルクも一緒にあげると泣かせたままの状況が少し減るかも知れないです!!
    ありがとうございます😢❤️

• 6月6日
さくら

同じく母乳足りてないです😭
私も60ぐらいしか出ておらず母乳相談に行ったら今のままでいいと言われました!
今は昼寝前とお風呂後に必ずミルクでお昼に100夜は上の子も居てるので寝てもらいたくガッツリ120です💦
あと午前中も100飲ませたりのませなかったりです🙌
体重が増えてたら今のままでも大丈夫ですよ😊
もしくはミルクの代わりに頻回授乳するのもいいと思います!
混合の場合は1日500までミルク足していいって言われましたよ👍

• うーか

うーか

同じ想いの方がいらっしゃって嬉しいです😭💞
    さくらさんは、母乳のあとにすぐミルクを足してる感じですか?
    1日500までいいんですね!知らなかったので教えていただきありがとうございます😊❤️

• 6月6日
  • さくら

さくら

午前中あげる時とお昼寝前は母乳の後すぐにあげてます😊
    お風呂後は上の子も私がお風呂入れてるのでミルク先で私が上がってから母乳あげてます💦
    先月母乳相談に行ったら言われました🙌
    市の母乳相談とか育児相談あれば一度行ってみてはどうですか?🤔

• 6月6日
  • うーか

うーか

今度、市の訪問があるので聞いてみます😌
    周りが完母なのでどうしてー😭と悩んでいたので😢
    ありがとうございます💞

• 6月6日
  • さくら

さくら

そうしてみて下さい😊
    悩みますよね😭私も2人目ですが悩みまくりです😱
    いえいえ🙌
    ただ私の子は体重6kgあるので多少ミルクの差はあるかもしれません😓
    その時はすいません🙇‍♀️
    でもずっと100飲んできたのであればそれで大丈夫なはずです👍

• 6月6日
  • うーか

うーか

本当にありがとうございます😭💞
    母乳→ミルクでやってみます!

• 6月6日