※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m̆̈ ♥
その他の疑問

今月30日に結婚式を控えています👰旦那には父親がおらず、母親もワケあっ…

こんにちは(^_^)!
今月30日に結婚式を控えています👰
旦那には父親がおらず、母親もワケあって出席しません。
私の家族4人と父母方祖父母3人、その他新郎新婦の友人やその家族10人、旦那の妹家族4人、旦那の職場関係3人の、〜25名程度で挙式と小さな会食を行います!

会食は人数規模も小さくしたのであまり堅苦しいものではなくアットホームな雰囲気でやりたいと思っていて、特に余興はせず、新郎挨拶、ケーキカット・ファーストバイト、新郎新婦が各テーブル回ってお酒ついだり写真撮る、新婦両親への手紙・花束贈呈、新婦父挨拶というくらいの内容のみです。

そこで、スムーズに進行するために司会をしてもらうのですが、その司会を私 新婦の祖父がするというのはおかしいのでしょうか…😔💦??
司会というより進行役という感じで、いちいち前に立つとかでもなくその場でマイクを持って、次は〜です。と声を挟んでもらう程度で、タイミングもホテルの方がその都度 そろそろコレを…というように声かけして下さるのでそんな構えなくてもいいような感じです。
司会者を頼むとそれだけで5万円くらいかかってしまうのと、それこそTHE披露宴!って感じで大げさなものになってしまいそうだったので、明るく喋り好きな祖父にお願いしようとなり、プランナーさんにも何も言われなかったので気にしなかったのですが、
私の両親は「親族なのに司会ってどうなの💦まぁじぃちゃん頼めば何でもしてくれるだろうけどさ💦」と言います(>_<)

私の友人には受付をお願いしていて、旦那の友達家族や妹家族には1〜2歳の小さい子どもがいるのとあまり目立つことは嫌がられるタイプなので頼みにくいし、旦那の職場の方には乾杯のご発声をお願いしていて、頼める人がいません。

私たちはアットホームな雰囲気で食事メインの小宴にするつもりだったので和やかで良いかなあと思うのですが、やっぱり変なのでしょうか?😢祖父としても何もせずゆっくり座ってられたほうが良いと思うでしょうか?😢
プロの司会者を頼むべきですか、、、?

長々とすみませんでした💦みなさんどう思いますか??(>_<)

コメント

にゅん

私も今月の27日に式挙げます🙋

私のとこも人数は40人で
アットホームにします♡
司会は私のとこの叔母がしますよ(*Ü*)ノ!

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

わあ💕おめでとうございます\(^o^)/✨
    叔母さんにしてもらうんですねっ!
    やっぱり雰囲気重視なら、あまり気にしなくても構わないですかね(;´・ω・`)

• 3月15日
  • にゅん

にゅん

私はあまり気にしなくてもと思ってます!
    人数少ないので
    プロに頼むのもって感じですし
    仕事の関係の方がいたとしても
    アットホームを楽しんでいただきたいなら
    祖父でもいいと思いますよ(*Ü*)ノ!

• 3月15日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうですよね(*^_^*)!
    旦那の会社も小さなもので、上司の方も私たち共々家族のように可愛いがってくださってるくらいなのであんまりカッチリしすぎなくても良いかな…と思っちゃってます😭💦
    祖父には仕事させてしまうことになりますが、皆に楽しく過ごしてもらえればOK🙆ですかね✨
    ありがとうございます!!

• 3月15日
草組

私も同じくらいの規模で披露宴をしました(´∇`)
司会者は同じくらいの値段でプロにお願いしました。
あまり披露宴っぽくしないで欲しいってリクエストすれば相手もプロなのでそのへんは対応して下さるかと思います。
事前に普段使っている文言の原稿を見せて頂いていたので
リクエストして変えていただいた箇所もあります♪
うちは頼んで正解でした(´∇`)

うちは司会ではないですが
母方の祖父が芸達者な人で
乾杯の謡、
無礼講の合図の唄の発声
(これは地元独特の風習です。)
収めの杯の謡…
すべて着席でしたがいい声で謳ってくれましたよ(^^)

「やる人おらんのやったら俺がやる!」って
聞かなかったので
最後は「好きにしやー(¯―¯٥)」と
全部おまかせしました。苦笑

後で旦那さんの会社関係の人から
「お爺さんいい声してたねぇ!」
「披露宴が引き締まって良かったよ!」と言ってもらえてやってもらって良かったなって思いました(^^)

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

プロの方はそれなりにやっぱり素敵に進行してくださいますよね(^ω^)✨
    私の祖父も人前で話したりするのが好きでとてもフレンドリーな人なのでアットホームな会食になりそうだなあと思って😊!
    地元特有の風習を取り入れた披露宴ステキな演出ですね💕

• 3月15日
まさい

アットホームなら祖父でもいい気がしますが、会社の方を呼んでいらっしゃっいますし、ご祝儀制なら失礼のないようなきちんとした進行が必要だと思います。祖父にそれがちゃんとできますかね❔
お料理もお酒も祖父に楽しんでもらえない気が。
プロの司会者は、やっぱりプロです❗❗
ファーストバイトとか手紙とか盛り上げ方が全っ然違いますよ🎵
私ならプロに頼んで一生に一度の式だから祖父にも楽しんでもらってお祝いのしてもらいたいなって思います❗

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうですよね…(´;ω;`)💦
    でもなんか披露宴!っていうより、みんなでお話しながら本当に食事会!って感じで楽しみたい思いが強いのでどうしても踏み切れなくて😔
    旦那の会社の方も、旦那や私のことを我が子みたいに可愛いがってくださってて家族のような感じなので きちんとおもてなし出来ればそんなにカッチリしなくても良いかなあと思ってしまって(>_<)
    祖父もやる気でいてくれてるようなのでやはら祖父にお願いしようかなと思います😊

• 3月15日