※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

一人で育児中の方、二人目の子供を考えているけれど、二人目の子供を育てることができるか不安に感じています。

二人以上のお子さんいる方で、ほぼ一人で育児してるって方いますか??

私は旦那と8ヶ月の男の子とアパートで3人暮らしです。
旦那は夜勤あったり出張あったり土日も仕事行ったり、仕事人間です。
またお互いの両親は病気だったり遠方だったりで、年に何回か会うくらいです。
預けたり頼ったり?したことないです(T_T)

今は旦那は出張で2ヶ月いないし、一人で育児してます。

ふと疑問に思ったのですが、いずれは二人目も必要だなと感じます。(今はまだですが)
でもこんな状態で、私一人で子供二人の面倒って見れるもんなんですかね?

今は息子が夜泣きあったり大変でも、この子にあわせて生活してるから大変ですがまだ時間にも余裕あるし大丈夫ですが
もう一人なんて考えたら
よくみなさんやってるなぁと。

コメント

ゆったん、

育児お疲れさまです❗
ひとりでは大変ですねぇ。
私は三人育ててますが、旦那さんが夜勤やら、休日出勤やらでいないため同居してます。

でも、頼ってないです😅
うるさくて😅

そりゃぁ、いざとなれば文句言われながらも見てもらえますが、ストレスは半端ないですよね。
こんなことなら大変でも、ストレスのない生活にしたらよかったと後悔しているくらいです😅

例えばお風呂、風呂から上がれば見てもらえますが、はだかでリビングでゆったり着替えるなんて出来ないし、こどもに服を着せるのも一苦労。
自分たちだけなら気にせずに追いかけたり出来るんだろうなぁと思ったり。

子育てにはゆったりした気持ちが一番ですよ🙋

みかん

7年専業主婦ですw

長男は3時まで幼稚園なので
下のチビ達は手元にいます( ̄◇ ̄;)

夏にはさらに増えますww

旦那は朝6時から夜8時くらいまでいないので、ナンチャッテ
シングル気分な平日ですw

chiimam

こんにちは!

私も1人でしてます。
旦那の仕事わ不定期でほぼ家にいないし
家にいても見てくれません笑
実家も遠いし預ける人もいません。
同居もしたくないし笑

私育児に自信とか余裕があるわけぢゃないけど、産まれたら見るしかないぢゃないですか?
だからあんま深く考えないで育児してます!
だからしーにゃんさんが
1人でも大丈夫!って思ったら大丈夫だと思います😀💕
結局育児するのってママだし😭

mam

こんばんは!

7ヵ月と2歳の子をほぼ1人育児してます!
旦那は7時に家を出て0時近くの帰宅です💧
休みもほぼないです💧
ご飯ゆっくり食べられないのは当たり前風呂上りは裸で走り回り子供を着替えさせるそんな毎日です(笑)
ゆっくりできる時間は子供を寝かしつけた後のほんのわずかな時間ですぐに旦那の食事の支度です(笑)