※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

御祝儀についてです💦今度、遠方で友人の結婚式に招待されています。交通…

御祝儀についてです💦
今度、遠方で友人の結婚式に招待されています。
交通費宿泊費は各々で負担してもらう代わりに、御祝儀は辞退すると言ってくれました。
その代わり引き出物などは無いそうです。
他に招待されている友人らは皆独身なので1人で参加しますが、うちは主人と未就園児の子供と3人で出席します。
その場合でも一銭も包まなくていいのでしょうか。
主人と子供のご飯代だけでも出すべき?
常識的に考えるとみなさんはどうなさいますか?😅

コメント

ちゃんちゃん

私なら…
御祝儀で渡す予定だった額から交通費でかかる分を引いて、残った分を包みます😊
例えば御祝儀5万-交通費3人で2万だとしたら3万円を♡
残らなければ、お言葉に甘えて包みません(笑)
ちょっとしたプレゼントだけ渡すかな(笑)
関係性にもよりますけどね😅

ご祝儀辞退希望を伝えられている為、無しでもいいと思います。引き出物ないと言われているなら、お返しも大変になると思います。3人分のホテル代等もありますし。 他のご友人も渡さないのであれば、合わせていいと思います。
包むとなるとある程度お金包んだ方がいいきがします。
個人的にお祝いしたい等であれば、何かプレゼントでも後日嬉しいと思います!!

はなママ

難しいけどたまたま家族三人招待されただけだし、お祝い包まないからといって非常識ではないと思います。
新郎新婦さんもお祝いのお金もらえば内祝い返さなきゃって思うだろうし。

一緒に行くお友達にお金やプレゼント渡す予定ある?って聞いてみたらいいかもしれませんね☺️

みー

皆さんありがとうございました💕
御祝儀は包まないことにします!