※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

保育園用洋服は上下10枚ずつ必要で、同じ服を休みの日も着せているが足りなくなる。洗濯は2〜3日置き。新しいサイズを買うか迷っている。

保育園行かれてる方、同じサイズの洋服って上下何枚ずつくらい用意してますか??
登園用と普段のお出かけ用分けてますか??
うちは保育園お休みの日も基本同じ服着せてるんですが、上下10枚ずつくらいだとあっという間に足りなくなって、今のサイズ(またはひとつ大きいサイズ)買い足すか悩み中です💦
ちなみに洗濯は2〜3日置きです😅
夏物がもう少し安くなるまで待ちたいような気もしますが…、待ってる間にまたすぐ大きくなるんですよね😅😅💦

コメント

あんころ

保育園用と土日のお出かけ用は
洋服分けています🙌🏻💭
保育園用は上下10枚ずつくらいで
お出かけ用は上下7〜8枚ずつくらいです👕🌟
洗濯を毎日すること可能ですか?
私は洗濯毎日ですが、
洋服が足りなくなることないです☺️

deleted user

保育園用とお出かけ用はきっちり分けてます😊
保育園用は上下10枚ずつくらいですが、最近暑くなって3着着替えてくるので毎日洗濯しないと追いつきません😂

deleted user

うちはきっちりはわけないけど
汚したくないのを保育園にきていかないくらいで、保育園にきてく服もお休みの時に着てたりしますよ!

同じく8枚ずつくらいしかないですが、全然たりてます!

deleted user

肌着、上服、ズボン、3枚ずつ預けてます🙋‍♀️

バルタン星人

肌着、上下服を3枚ずつ保育園に置いているのと
お出かけ用2セット。保育園用8セットです!

おぶす◡̈♥︎

保育園とお出掛け用は分けてます!
保育園用は名前とか書かないといけないので、ちょっといい服とかには書きたくないし…って思って💦
うちは、たぶん10枚以上ありますねー😅

さんママ

子供は毎日保育園で汚して帰ってきますし、保育園でお着替えして先生が水洗いして持ち帰ってきたりもしますので毎日洗濯してます!
今の時期洗濯干して1〜3時間あれば完璧に乾いてしまいます。
毎日干すと足りると思います!
でも服はそれ以上に持ってます!
保育園用とお出かけ用分けて持ってますが、休みの日も外で遊んだり1日家にいる時は保育園用としての服なのでお出かけ用1着あれば大丈夫なのにそれより多く持ってます!
よく漏らした長男はパンツとズボンの数はかなり多いです💦

Kumagawooo

保育園用分けてます
泥で汚れてもいいように
体操服が一着(週に2回指定日に着用)
お着替え用(2セット)置いておく事が出来ないので来たら入れる用
朝から着ていく分が7セットくらい

私服は他に7セットくらいです
(最近サイズアウトしたので少なくなりました)

3歳くらいから、食事してもそんなに汚れなくなりますが、それまではもっとありましたー💦

緋樺俐

夏の時は上下10枚用意してお出掛けも同じものをしようしています☺️保育園に置く枚数✖️2と考えて用意していました☺️一年毎に買い足していたけど若干小さくても着れるなら去年のも使いきつかったら買い直しをしています😅直ぐに小さくなるから嬉しいやら困り者ですよね😅

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ストック用は置きっぱなしなるので適当なのにして、それ以外の登園用とお休みの日用は特に分けてません!
枚数も同じくらいですが、余裕ある訳じゃなく、毎日洗濯してギリギリってくらいです😅

うちの子は2歳ちょっとですが、体格は3歳児とかくらいでおっきいのですぐサイズアウトしてたし、あんまり買いだめないようにギリギリにしてます😅

パスタ

保育園用は汚れてもいい服、お出掛け用のはお気に入りの綺麗な服、と分けています!
保育園用はメルカリとかで安く古着を手に入れたりもしました。

ぴーちゃん

うちは毎晩洗濯してるので、8枚くらいで足りてます😄
四月からパンツになり、パンツとズボンだけ買い足しました!
保育園だけの服はありますが、そこまで汚れてない服は休みの日も来てます☆

さるあた

10枚以上あります!
分けてはないですが、汚したくないのは保育園には着せていってないですが、子ども自身がそれを着たいとなれら着せてます。

  • さるあた

    さるあた

    着たいとなればです。

    • 6月6日
ここ

保育園とお出かけきっぱり分けてはないです。休日公園は保育園と同じだったりしてます。チュール素材やワンピースが保育園で着れないのでその分が外出に当ててます。10枚以上はありますがサイズが一斉に変わると嫌ですよねー。毎日洗濯で特に足りないことはないです。毎日2回ぐらい着替えてきます。90→95とか18-24monthとか、2-3ageなどサイズ感違うのを着せてます!

そうママ

うちの下の子は買った物、もらった物、おさがりで下は20枚くらい上は30枚くらいあります😅もらった物、おさがりは自宅に居る時や保育園にして買った物はお出掛け用にしています。
保育園は外遊びがほぼ毎日あるので、暑くなってきてからは上下5枚ずつ用意して欲しいと言われました!でも入れ忘れて2~3枚しか入ってない事もありますが😅

ミクロン

もう数え切れないくらいありますね^^;
保育園用とお出かけ用は分けてましたが、本人がお気に入りの物が出て来ていつも着たい欲が出てくるのでしなくなりました😅
フード付きと前が全部ボタンのやつは保育園的によろしくないため、お出かけ用かな?

下の子保育園入れる時は、とりあえず最初の内は分けたいと思ってます。

  • ミクロン

    ミクロン

    10着以上はあります!

    • 6月6日
転勤族二児ママ

保育園用とお休み用はうちも分けてます✨
服はいつの間にかたくさん増えて衣装ケースパンパンになってます💦
洗濯は毎日保育園の日は今は暑くなって身体拭きもあるので下の子は上下2セットタオル、お食事エプロン二枚と靴下2セット、肌着3セット、上の子は体操服登園の時期なので体操服とタオル、下2セットと靴下とハンカチプラスわたしの仕事着と夫のシャツなど毎日洗濯しないととてもとても間に合いません💦

moony mama

保育園は、制服という体操服でと登園になります。保育園に三組着替えが置いてあり、それは保育園でのお着替え専用です。使ったら、その日の守るのうちに洗って、翌日には保育園に戻してます。
実家が近いので、急に泊まりに行っても大丈夫なように、2組くらい置きっ放しに。
自宅に置いてあるのは、5組くらいかな? 旅行に行ったりする時に足りなくなるのが嫌なので。

基本洗濯は、毎日しているので十分たります。

mako

完全に分けているというより汚してほしくないのを保育園には持っていかない感じです😁
保育園用に買い足す時は、あまりにブカブカで動きにくくNGが出そう、とかでない限り、ワンサイズ大きいのを買っちゃいます。
やはり各季節に回すもので上下10枚ずつくらいありますが、洗濯を毎日するので基本足りなくてなることはないです💡特に夏は泥んこ遊びやら去年はまだ食べるのが下手でご飯でも汚れて、4着ずつあるストックが全部使い切って返ってきたこともあり、さらにお友達のところに紛れて数日後に返ってくることもあるので、毎日洗濯しないと相当な枚数ないと確実に足りる状態にできないです😂

tomo


みなさん回答ありがとうございました!
まとめての返信失礼しますm(_ _)m
登園用とお出かけ用を分ける理由も様々で、大変参考になりました✨
わたしは洗濯毎日は出来ないので、やはり買い足そうと思います😊