※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
ココロ・悩み

妊娠中の出血で切迫流産の可能性があり、胎嚢が見えない状況で悩んでいます。化学流産との違いや妊娠継続の可能性について知りたいです。

※長文になります。
【切迫流産について】
ご不快な思いをさせてしまったらすみません。

前回の生理が4/12〜7日間。
基礎体温の高温期が続き、
5/22と5/25に検査薬を試すと陽性反応がでました。

5/27の初診では胎嚢見えず、血液検査をして終了。

5/30の診察では、ホルモン数値からして4〜5週目かなとのことでした。
もともと生理が不順で排卵日ずれた可能性あり。
この時はまだ胎嚢見えず。

この診察後から出血が始まってしまいました。
初めは内診による出血かなと思ってましたが、徐々に茶オリから鮮血に変わり、今も出血は続いています。

腹痛はほぼ無く、量は多くも少なくもなく、トイレに行って座るとタラーンと出る感じ。
ただここ2日前からは少しだけ量が増えた気がして、タラーンからドローンとした感覚に変わり、拭くと黒い小さな塊も見えるようになりました。

この間にも病院へ電話して相談してましたが、まだ初期なので様子見で、としか言われてません。

本日、出血後初めての診察でもやはり胎嚢見えず、先生から切迫流産と言われました。
そろそろ胎嚢が見えないとおかしい時期だし、このまま出血して流れちゃう可能性が高いとの事。
ただまだ子宮内膜は厚いから、来週まで様子見てみましょう、で終わりました。
そのうち強い腹痛と大量出血があったら、自然に流れたという事だからと言われたのみで、仕事もOK、薬などは特に出ず。

良くないと思いつつ検索魔になってしまい、疑問が出たので質問させてください。
・胎嚢が見えなくても切迫流産という言葉を使うのでしょうか。
ネットでは化学流産という症状が私の中ではしっくりきたのですが、切迫流産との違いがわから
ず。。。
また同じような状況で、無事妊娠が継続できた方がいらっしゃいましたら、励みになるのでコメントいただけると嬉しいです。

長文になってしまいすみません(;_;)

コメント

☆プリキュア

私も切迫流産になりました。1ヶ月入院しました。
仕事はしてなかったですけど,
家事もなるべく控えてひたすら安静。って言われたので
仕事してる人はOKとか言われないと思います💦
薬も飲まないとですよ...

• まる🔰

まる🔰

回答ありがとうございます。
    やはり安静第一ですよね。
    今日は1日休みをもらっていたので、ずっと横になっています。
    職場の上司には、休みをいただく方向で相談してみたいと思います。
    アドバイスいただきありがとうございましたm(__)m

• 6月6日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

はい😊
    何かあってからじゃ遅いです(´・_・`)😢

切迫流産で仕事OKっていう産婦人科凄いですね💦
    ほかの妊婦さんにも言ってるんですかね...?

• 6月6日
  • まる🔰

まる🔰

どーなんですかね(´・ω・`)
    職場の出産経験者へも今日のことを報告したら、MOeさん同様に「安静じゃないの!?」と驚いていました。
    私の地域では有名な産婦人科なので信用して行ってみたのですが、病院変更も含めて今後のことを考えてみます。。。
    親身に聞いてくださり本当にありがとうございますm(__)m

• 6月6日
まい

基本的に着床が保たれず胎嚢確認できぬまま生理が来る場合化学流産といいます。
もし30日が5週であれば受診時は6週かと思うので通常なら胎嚢が確認できるはずですが受診時が5週であれば出血などの影響で胎嚢確認できていない可能性もあるかと思います。
恐らく子宮内膜がまだ厚く、流れた状況でないことで化学流産ではなく切迫流産との言葉を使用されたのではないでしょうか。
化学流産の場合、特に安静は必要ありません。
出血を伴う切迫流産の場合安静のみができる治療であり止血剤なども気休め程度だそうです。私も心拍確認後の9週で大量出血がありましたが安静のみの対処になりました。結果後日流産となりました。

まるさんの場合完全に流れた訳ではないかと思いますので、まだ妊娠継続の可能性はあるかと思います。
職場の協力が得られるのであれば仕事をお休みし安静にすることをおすすめします。

• まる🔰

まる🔰

流産経験のある中、ご回答いただきありがとうございますm(__)m
    先生がなぜ切迫流産という言葉を使われたのか、まいさんの説明でとてもしっくりきました。
    そしてお薬も気休め程度なのですね。やはり安静が一番有効なのでしょうか。

あれから出血も増え、生理痛のような痛みも増してる気がします。
    まだわずかな希望をもっていますが、トイレへ行く度、諦めモードに。。。

幸い職場も理解ある方ばかりなので、休みや時短の方向で考えてくれています。

すごくわかりやすい説明をしていただき、自分の状況が少し把握できたような気がしました。ベストアンサーとさせてください(´・u・`)♥
    本当にありがとうございました。

• 6月7日
  • まる🔰

まる🔰

ベストアンサーではなく
    グッドアンサーでした。。恥

ありがとうございます(о´∀`о)

• 6月7日
miiilk

私も初めて病院に行く数日前から
出血があり、病院に行ったら
切迫流産と言われました💦
(私は胎嚢の確認が出来ました🥺💦)

出血をとめる薬だけ出されて
仕事のことは何も言われなかったので
次の日仕事に行って職場の人に
切迫流産って言われちゃいました〜って
話したら、
仕事きてちゃダメでしょ!!今すぐ病院に確認の電話して!
といわれ、病院に電話し、
病院から職種を聞かれたので
保育士と答えたら、
保育士さんなら安静にはできないですよね?それなら仕事休んだ方がいいかもですね
って言われ方でした。

そのまま次の検診までの1週間、
仕事はお休みして、家では
お風呂とトイレ以外全く何も
動かないといった安静状態で
過ごしたら、血が止まって、
1週間後の検診後から普通に
仕事に復帰できるようになりました。
そこから赤ちゃんは元気に成長して
今は妊娠8ヶ月です。

安静かどーかは職種によるんですかね?😓
病院でも重たい物は持たないように、くらいしか言われなかったので、私も切迫流産って安静じゃないの?って思ってました😓でもあの時、仕事お休みして安静にしてたからここまで大きくなってくれたと思ってます。
どーか赤ちゃんが無事に大きくなってくれるといいですね🥺!

• まる🔰

まる🔰

回答ありがとうございます。
    切迫流産の診断から、今では8ヶ月♥
    おめでとうございます(о´∀`о)

わたしは営業事務なのでほぼデスクワークです。保育士さんですと、やはり動きまわるお仕事なので危なかったかもしれないですね💦
    先生に職種は伝えてないのですが、仕事OKと言われ「いいんだ...」と思いながら帰ってきました。
    ただ帰ってから検索すると安静第一との情報が多く、どーしたものかと。

今日は1日休みをもらってたので、ずっと横になっていますが、さっきから生理痛のような痛みが続き、不安が増してます。

先ほど回答してくれた方にもアドバイスいただき、やはり安静にした方がいいな。。。と思ってます。
    何かあってからでは遅いですもんね(>_<)

優しいコメントが心に沁みました。
    みるくさんのように順調に赤ちゃんが育ってくれるよう、祈るのみです。

• 6月6日