※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace@351
ココロ・悩み

25歳のシンママです。母子家庭の不安や孤独から解放されたいと思っています。再婚や仕事、子供のことで悩んでいます。

25歳2人のシンママです。
テレビドラマなどで母子家庭の悲惨な家庭を目にするととても不安になります。
ニュースは虐待だったりドラマでは育児放棄など。

可愛そうで見てられないと思う反面、シングルでこの先不安だらけで今現在は金銭面はなんとかなってるつもりでも、先を考えたら不安で紙一重なのかと思ってしまいます。

幸せな家庭も憧れます。
彼氏もいないし再婚予定はないですが、虐待も怖いし子供と血の繋がりのない人との生活は幸せには思えなかったり…。

仕事面でも子供の休みで給料も少ない月が重なり、今の仕事で先が不安に思えたり。
でも怖がって行動に移せなかったりで精神面が安定しません。
まだ離婚して半年ですが、離婚が決まってから落ち着く間もなく時だけ流れてます。

元旦那との復縁の話も出ていて揺らいでいる自分もよくわからず、ズタボロまでいかないですが精神不安定ってこうゆうことなんだなって痛感してます。

みんな私と同じ立場で同じ気持ちで同じ状況ならどうするのか教えて欲しい!と毎日思ってます。

考えるのが辛く、
いっその事悩むくらいならもう一度復縁もありかも!
この先父親がいなくて子供にも寂しい思いもさせることもない!
人生いつ死ぬかわからないから後悔ないように生きたい!
って思う自分と
同じ人との再婚に周りの人の反応が怖かったり、もう一度離婚になった時の自分と子どもの精神面を考えると踏み込めなかったり…。

やはり、彼氏や新しいパパより前の旦那の方が現実味があるような気がして同じ考えをグルグルしてます。

愚痴らせて貰いました。
長くて何を伝えたいかわからず、すみません。
この不安や孤独から解放されたいです。

コメント

MoCo

こんにちは、毎日の育児にお仕事お疲れ様です(*´∀`*)
虐待のニュースやドラマ見てたら
不安になりますよね。
恥ずかしいですが、自分は去年まで育児ノイローゼになって虐待手前までいきました。


復縁はなぜ離婚になられたのか…が理由になると思います(´・ω・`)

  • MoCo

    MoCo

    間違えて送信してしまいました(´・ω・`)

    娘が不登校になり、昔家庭内暴力を受けていた自分と重なってパニックになり、数回手を上げてしまい、このままでは自分のようになる
    とフラッシュバックも酷くなり
    娘と死のう…と思ったことがあります。
    その時は保健師から児相、病院など色んなところに相談したりして
    今は落ち着いて生活できてます。

    ウチも8年シングル生活してましたが
    離婚の理由に「父親になれない父親なら要らない、男にはなれないけど、父親、母親両方やれるならやろう」って思ってシングル生活してました(´・∀・`)
    そして、このまま子育てが終わったら彼氏作ったり、再婚できるならしたらいいかなー
    でも結婚生活やだなーと思いつつ…

    なんだかんだ8年ぶりに再婚しました。

    うちは離婚前に産後うつになってそっちの方が精神的にはズタボロで
    離婚してからはほんとに調子良くて楽しかった思い出です。
    (不登校になった時はさすがに精神的にきてましたが…)

    自分が我が子に依存するタイプなので
    周りと縁が切れても
    数日悩んでウジウジしたりしつつ
    娘とお出かけしたり買い物行ったりして友達感覚な親子関係なので
    娘に沢山助けられてます。

    まだ半年、されど半年頑張られて色んなことが疲れたり、キツかったりするかもしれませんが
    まだまだ時間はあるので
    のんびり復縁することを考えてみたり
    もしかしたらまだお若いから
    新しい出会いもあるかもしれませんよ(*´∀`*)

    子供を2人も育てたことないんで偉そうなこと言えないですが…。
    元旦那さんと子供さんの関係がもしよろしければ、時々預けてaceさんの息抜きの時間を作ってみてもいいかもです(*´∀`*)


    そして、途中送信ほんとにすみません(´;ω;`)

    • 6月6日
あいしゃ

私も離婚して半年です。
先月も10日くらいしか出勤できず
あまりにも同じ境遇でコメントしてしまいました!

離婚した内容にもよりますが、
復縁=再婚とはならず、迷っているのであれば
同棲とかからやり直したらどうですか?
新たに出会った人ではなく、元旦那なので😋

不安で孤独なのはわかります。
時間が解決してくれるんだろうなって思っています!