※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンたろ)):☆)
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が着替えを嫌がります。自立を促したいが、甘やかすか悩んでいます。自信喪失しています。

2歳7ヶ月の娘がいます。
着替えを全然してくれません。少しずつ自分でできることを増やしていきたいのですが、トイレのあとパンツとズボンをはくのも手伝ってもらうのを待っていて、声をかけながら様子を見ているといつまでもそのままの格好でいます。
保育所に通っていたときは自分でできていたのに…

まだまだ甘やかしても良いのかな?と思う部分と、頑張ってほしいという気持ちの両方があり、どうしたら良いのか分かりません。

いつもいつも泣かしてしまい、子育てするのに自信がなくなってきました(;_;)

コメント

☺︎

2歳7ヶ月の息子がいますが
保育園に通ってません。
着替えなんか自分でやらないですよ。
ズボンを履かせようとするときに
足通してくれてトップス着せるときに
袖通してくれるだけです。

私そんな気にしたことありませんでした!
いつかはできるし着替えるときに
通してくれたりするだけで楽で
いいなあと思うくらいです!

• チャンたろ)):☆)

コメントありがとうございます(^^)
    できていたのにしなくなったのと、周りの子ができているのを見て焦ってしまってたかもしれません。比べたらだめですよね!
    もうちょっとゆったりした気持ちで娘と向き合わないといけませんね。

• 3月15日
ちえこママ

自分で選ばせて決めさせる→とにかく褒める!はやってみてますか?気持ちを切り替えて満足したり達成感をもてるような時間が増えれば、自分でまたやってみようと動いてくれるかも。
すでに試してたらすみません。
今はお家でママといるんですね、甘えたいんでしょうね(*^^*)
うちは3歳11ヶ月にして甘えて自分で食べません(T_T)毎日毎日イラついて怒ってしまう事も。親が願うように頑張ってくれるといいのにね。そのうち自分でできる日が来るのはよく分かってるけど(^_^;)

できたときはおおげさなぐらい褒めるんですが、自分服を選ばせるのはたまにしかしてませんでした!
    そうですよね!達成感や満足感…大切ですよね☆
    1月から専業主婦になり、家でママしてます(^^)すごーく甘えん坊です(^^)甘えてくるのもかわいくて、甘えさせてやりたいのもあるんですけど…
    そうなんですよね、、そのうち自分でできるようになるのはわかっているんですが…
    親の思い通りにはならなくて当然ですよね(^^;

• 3月15日
  • ちえこママ

ちえこママ

選ばせるようにしたらしたで、今度は先にやってたり手を出すと怒られたり(笑)次から次に厄介ですけど、自立心が育って嬉しい限りですよね♬
    その子なりのペースでのんびりやってけば、そのうちやりますよ!やったりやらなかったりの繰り返しですよ〜♡

• 3月15日

そうですよね!
    親がすることに怒ったりいやがったりするのも、成長の証ですよね(^^)
    子どものペースで、のんびりいこうと思います☆

• 3月15日
  • ちえこママ

ちえこママ

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます!笑
    うちの上の子、平日は日中保育園やけど、これでもかってくらい朝から晩までどころか、朝から朝まで朝まで抱っこにおんぶです。寝てても顔くっついてます。4月に入ったら4歳なのに〜(T_T)それももう長くないとは分かってるけど、今がツラくて長い!イラつく!苦笑
    でも、手を焼く分だけ可愛いです♬お互い成長できるのが育児の素敵なところですよね!喜怒哀楽にぎやかな毎日を楽しみましょう♡

• 3月15日
さらい

保育園ではやるのに、うちでは、やらないことが多いです

できなーいって甘えモードです。

保育園でやるのに家ではやらないの、普通なんですかねΣ(゜Д゜)

もうちょっと甘えさせてやろうと思います(^^)

• 3月15日
  • さらい

さらい

私は手伝ってます。
    でもこの前、突然、自分でできるよーって、見せてくれて、ほめたら、すごいでしょ!って、満面の笑みでした。

なので、無理せず手伝ったり、自分でやらせたり。
    やるときは、やるんだと思います!

• 3月15日

そうですよね!やる時はやる!けど、今は甘えたいんですよね(^^)
    なんか、娘相手にむきになってた自分がばかみたいです(^^;

• 3月15日
ベイマックス

私も手伝ってあげればいいと思いますよ♪自分がやるまで待っててもただの根比べで、お互いストレスだと思います。

保育園や幼稚園に行くようになれば、いやでも自分でやります。それでいいと思います。家では甘えたい…だから外で頑張れます!大人でもオン&オフが必要ですよね(笑)

コメントありがとうございます‼
    うちの子だけできないんじゃないかと焦ってました(^^;
    我が子のペースにあわせて、今はたくさん甘えさせようと思います!
    気が楽になりました(^^)

• 3月15日
mm.7

上の子が2歳7ヶ月です☺

着替えはお風呂のあと、うちが下の子を着替えさせているので、上の子は自分で着替えています(*¨*)♡
ですが、そのときだけです。
朝起きて着替えません(´∵`)
着替えるよ!って言っても、イヤだ~イヤだ~で、バタバタしてるうちにタイミング逃したりで、下の子は抱っこじゃないと寝ないしで、今日は未だにパジャマです(笑)

やる時はやるけど、、気分次第ですよね(^^;このくらいの歳の子はそんなもんなんですかね?

いつか自分でしてくれるようになるまで気長に待とうと思います(^^)

• 3月15日
  • mm.7

mm.7

うちも最近お片付けの事で質問したときに、このくらいの子は気分屋だから!というのを学びました(笑)
    自分はできてほしい!と思うので神経質になってやらないと怒鳴ってしまったり、なんで出来ないの?っておもってしまいますが、まだまだ2歳児なんですよね(ll๐ ₃ ๐)
    うちも余裕と広い心が欲しいです(´✪ω✪`)

• 3月15日

ほんと、気分屋なんですね(^^)
    私も気付いたら神経質になってしまっていたみたいです(^^;
    質問してよかったです(*´∀`)
    今日から気分を変えて、ゆったりのんびり子育てしようと思います(^^)

• 3月15日