※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事量が少なく、ミルクもあまり飲まず、成長や栄養不足が心配。ミルクを辞めても状況変わらず。皆さんはどう対処しますか?小児科相談も考えている。

1歳1ヶ月の娘が最近、ご飯をほとんど食べません💦

食べない時の1食分は…
○アンパンマンポテト3つ、スティックパン5cm
○フレンチトースト小さめ3つ、バナナ3/4
○バナナ1/2、おにぎり50g

こんな感じ、トータル30〜80gくらいかなと思います😣

ママリを見ていても、うちも食べない等聞きますが、
食べないとき、どのくらいの量ですか?

その後ミルクを欲しがるわけでもなく、ご機嫌で遊んだり、元気です。
ミルクはあげれば、食べない分飲みますが、元々お腹が減ってグズることむ少ないので、
上記の食事量で満足することが多いです💦
その分、次の食事を食べるわけでもなく、ほっとくと3食こんな状態です😥

以前ママリで相談させていただいて、
ミルクを辞めたら食べるかもとアドバイスいただきました。
しかしミルクをあげなくても、状況は変わらず…💦
体重は小柄で7.5kg、ここ数ヶ月横ばい気味であまり増えてないです💦

3食こんな食事量でミルクもあげないと、栄養不足や成長も心配で…。
でもミルクが簡単に食事ができると学んでしまうとよくないかなと思うし…。

皆さんならどうしますか?
同じような状況の方がいらしたら、どうしてますか?

また小児科にも相談にいこうかと思っていますが、
よければお力を貸してください😣✨

コメント

ふー

娘は一歳2~3ヶ月から急に食べムラがでてきてきらいなものは本当に食べなくてなりたべな時だと100gもないかもです
娘それまではめちゃくちゃ食べてミルク嫌いだったのでその前に卒ミしててもともとミルク嫌いだったのでのんで

娘もお腹空いてもなきもぐずりもないです
それで体重はわりとちゃん増えてくれてます

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    食べないとき全然なのて心配で💦

    うちもお腹すいても小さい頃から泣かないしぐずらないです😣
    体重がちゃんと増えてるなら安心ですね!
    娘も体重さえ増えてくれたらいいのにぁと思います😥

    • 6月6日
こころ

食べない時は、今日のお昼の事ですが
90グラムのご飯+豆腐40グラムくらいを混ぜたやつを少し残すくらいです😅
人参スティックも少しかじって食べなかったです💦
ミルクは与えてません✨
バナナが腹持ちいいからとかは、考えられませんかね?
バナナは1日に半分までがいいみたいです!

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    しっかり食べてくれて素晴らしいです✨

    食べなくないものはダメですよね💦
    娘は好きなもの、食べたいものが少なくて、バナナは唯一わりと食べてくれるもので😣
    バナナあげないとろくに食べてくれない感じです💦💦

    • 6月6日
  • こころ

    こころ

    最近は私が食べさせると、途中でグズりだして食べません😭
    自分で食べたいみたいで、全部手掴みとスプーン、フォークが使えるメニューに変えました💦
    朝ご飯の、小さく切ったバナナ入れたヨーグルトは、誤魔化しながら私があげてますが...

    野菜スティックとか、豆腐ハンバーグとか食べませんか?😆
    ハンバーグは子供はみんな好きなイメージです(笑)
    うちも好きなもの探すのに、日々研究してます💦
    甘めの味付けの高野豆腐の煮物とか好きですよ!
    高野豆腐は鉄分も栄養も取れるし便利です😆

    • 6月6日
  • もちもち

    もちもち

    野菜スティックもハンバーグもカレーも、その日の気分で全然ダメな時があります😭

    そういえば、だしの効いたうどんや大根の煮物はわりと好きなので、和食系が好きなのかもしれないです!
    高野豆腐の煮物好きな系統かもしれません✨✨
    ステキなアイディアありがとうございます✨✨✨

    • 6月6日
ぽにょ

うちも最近また食べなくなりました💦
もう3回食!にこだわらず、食べなかったときはおやつにおにぎりあげたりとかして、1日5食くらいあげる日とかあります。
食べたいより遊びたいみたいで、ご飯の途中で椅子から抜け出します😣
追いかけ回しながら食べさせる毎日です💦
今はとにかく食べることがいちばんだと思って、お行儀や生活リズムは後回しです😭💦
ミルクは基本的に1日2回、朝と寝前で飲ませてます。そのミルクも完飲は最近ありません💦
もともと食べず飲まずの子で、10ヶ月頃にフォロミに変えて、飲ませる量を減らしたら、ご飯食べだしたという経緯があるので、ミルクの量、回数はなかなか増やせないでいます😭💦
心配ですよね💦
とにかく水分補給するように気をつけてます!

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    食べてくれないと悩みますよね💦

    娘も1歳手前まで250gくらい食べるときもあったのに、また最近食べずで辛いです😣
    遊びたい欲強いですよね!
    すぐ椅子から脱出したり、遊びたがります💦

    娘も新生児期からミルク飲む量少なめでした💦
    ミルク飲んで栄養あるならそれでもいいかなと思いつつ、増やすと食べないかもだし…
    毎日ごはんのこと考えてストレスです。。。

    • 6月6日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ほんとわかります😞
    たまにミラクルが起きて200ぐらい食べたりするんですが、最近は一食150食べれば良い方で。。
    うちは自分で食べたいけどうまくできなくて、でも私が食べさせようとすると嫌がるって感じです😭

    私の母親が現役の保育士で、今1歳児の担任してるんですけど、
    1歳頃は遊び食べ、食べ歩き、食べムラ、好き嫌いがいちばん多い時だから落ち着いて食べなくてもあまり気にしないで、一回の食事で全部食べさせようとしなくていいよ!って言われました!

    • 6月6日
  • もちもち

    もちもち

    200とか食べられるってことは、胃の容量的にはそのくらい入るってことなのに…50とかでもういいの?!
    お腹空かない?💦って、余計に気になってしまって💦💦

    保育士のお母様のお言葉、心強いです😭✨
    1歳だとまだおしゃべりして意思の疎通もできないし、なにが嫌なのかも分かってあげられず…モヤモヤします😂
    1日の中でちょこちょこでも口にしてくれたらいいやって思うようにします✨

    • 6月6日
deleted user

バナナ半分の
少しをヨーグルトに混ぜたりしたら
食べないですかね?

鉄分が不足すると
貧血気味になりますしね( ; ; )

ブルガリアヨーグルトから
鉄分入ったやつが
売られてました!

うちもこの前まで100gたべる?
くらいでほとんど
食べなかったのに
また昨日から食べ出したり、、、

振り回されてばかりです( ; ; )

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    バナナは自分でかじって食べないと嫌みたいで、切って食べさせてもダメです😭
    ブルガリアの鉄分入りは、子供用ではなく普通のやつですか?
    さっそく買ってみようかな…

    毎日今日はどうかな、何なら食べるかな、ってそんなことばかり考えちゃいます💦

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう一歳超えてるので
    砂糖入ってませんし
    プレーンの甘くないやつで
    バナナ入れるとバナナの甘さで
    食べてくれます!

    バナナかじる用と(うちは輪切りですが)
    ヨーグルトには
    バナナみじん切りに入れてますよ!
    輪切り2個分でそんなに多い量ではないです!

    分かります分かります
    用意するのもめんどくさいですよね

    うちは手間がかかりますが
    揚げないコロッケ
    (さつまいもマッシュして
    ほうれん草みじん切り
    人参すりおろし
    片栗粉 フォロミまぜまぜ)
    して一口くらいに丸めたのは
    何故か食べます!!

    パン粉をフライパンで
    きつね色まで炒めて
    その上に団子状のを
    コロコロさせて
    コロッケにしてますよ!!

    とりあえず野菜食べてほしくて
    土日にとりあえず大量に
    作ってこれだけはストック
    させてます!

    • 6月6日
  • もちもち

    もちもち

    かじる用 混ぜる用両方 準備するの良いですね!
    ヨーグルト混ぜ混ぜもやってみます✨😈

    • 6月6日
  • もちもち

    もちもち

    娘が途中で間違って送信してました💦
    絵文字も間違えてました💦
    すいません💦💦

    あげないコロッケ、お友達にも勧めてもらって作ったんですが、食べてくれませんでした😥
    私の作り方がダメなのかも…

    さっき夕飯をダメ元であげたら、220g食べました…!
    なにがなんだかわかりません😭💦
    娘の食べたいものや気持ちが分かればいいのにと思います💦

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ

    好みはありますよね

    うちは昼は完食したのに
    夕飯は遊び出して途中です笑

    なんなんですかね、、!笑
    2日.3日食べてくれないと
    困りますが
    とりあえず食べてですね!!

    結構最近は
    マックのポテトとか
    唐揚げもあげてみて
    好みをリサーチしてます

    食べるならもうなんでもいいや
    状態です

    すごい沢山の量あげる
    わけではないのでまあいっか!って

    頑張りましょうね( ; ; )

    • 6月6日
  • もちもち

    もちもち

    完食するときもあるってことは、完全に気分ですよね😭
    ここ数日あまりにも食べないんで、どこか悪いのか心配してたんですが…

    ままもさんも夕飯お疲れさまです😣
    気分に左右されず、いつもパクパク食べてくれるお子さんが羨ましいです😭💦💦

    私もアンパンポテトとかアンパンカレーとか、いろいろリサーチしてます!
    ほんとたべてくれたらなんでもいいよ!って感じです😥

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨✨
    気持ちが楽になりました!

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アンパンマンポテト
    試したことなかったです!

    食べなくても
    美味しいので私が
    食べようかな!!

    うちはカレー拒否なんですよね
    カレーハンバーグ拒否って
    お子様ランチ食べれない!って
    なりました笑

    こちらこそありがとうございます

    大変ですが
    とりあえず元気に過ごして
    くれればいいですよね!

    頑張りましょうね!

    • 6月6日
  • もちもち

    もちもち

    久々に食べたアンパンマンポテト、おいしかったです😊✨
    娘はあまりお好みじゃないみたいでしたが…笑💦

    うちもカレーやハンバーグ好きじゃないです😂
    同じですね〜💦

    煮物とかうどんとか、和食系が好きみたいです🤔
    まぁ食べないときはダメですが💦💦

    悩んでるのが自分だけじゃなくて、皆さん頑張ってるんだって励みになりました✨✨
    ありがとうございます!

    • 6月6日
み✿み

こんにちは😃
食べてくれないと本当に心配になりますよね。お気持ち分かります。
娘は食べる子ですが、息子が一時食べない子でした。
でこまめさんのお子さんとそんなに変わらない…いや、むしろそんなに食べませんでした。2歳の時ですが、1日にキウイ1個とか。それが1ヶ月半くらい続きました😅こんなんで大丈夫なのかな?と思っていましたが元気でした。そして、今普通に食べますよ〜

大丈夫です、食べる時がやってきますから😃今は暑くなってきましたし、そんなに食べたくないんですよ〜食べるより、遊びたい、眠たいとか、そんな感じじゃないんですかね?
体重は極端に減ってなければ、私は問題ない気がします。

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    先輩ママさんからのアドバイス、心強いです😣✨

    キウイ1個でもミルクとかのなにかあげたりせず、様子見てましたか?
    2歳だと牛乳あげたり、おやつはあげてるかんじですかね?

    最近の娘は、遊びたい眠たいが強いみたいです💦
    大して食べないのに、がっつり昼寝はしてくれます笑

    いつか食べる…そうですよね!
    体重が減らなきゃあまり気にしすぎないようにできたらいいな😣✨

    • 6月6日
  • み✿み

    み✿み


    キウイ以外にも食卓に並べましたがほぼ食べなかったと思います💦ブロッコリーやとおやつもあまりあげた記憶がないです…。フォロミはあげておらず、お風呂あがりに牛乳を200くらいかな?あげていた

    • 6月6日
  • み✿み

    み✿み


    すみません、途中で送ってしまいました…

    キウイ以外にも食卓に並べましたがほぼ食べなかったと思います。
    ブロッコリーやトマトを少し食べたくらいだったような記憶です。たまに、納豆ごはんは食べたかもしれませんが、ほぼキウイでした🥝
    牛乳を200飲ませるくらいであとは麦茶を飲んでいました。あ、あとは夏で暑かったのでアイスやフルーチェを食べていました!
    秋になり、涼しくなったらまた食べるようになりました。

    そうですよ〜、あまり気にせずで大丈夫ですよ🙆上の方への返信を拝見しましたが夕食で220も食べてるんですよね?気分ですよ〜、お腹が空いたら食べますよ😉食事の時間がストレスでしかなかったのですが、もっと気楽にやれば良かったなと思っています。

    • 6月6日
  • もちもち

    もちもち

    暑くなってきたら、大人も食欲なくなりますし…今の時期そうかもしれないですよね!

    うちも麦茶や牛乳ちょこちょこあげてますが、暑くなると脱水も心配で💦

    バランスの悪いうどんでしたが、久々に220g食べてくれて…!
    やっぱり気分の問題の可能性が大きいですかね😅

    食事の時間がストレスでしかない…その気持ちよく分かります😭
    もっと気楽に楽しくできたらいいなと思います!✨

    • 6月6日
  • み✿み

    み✿み


    子供ってうどん好きですよね〜!
    うちの子供たちは、ごはんやパンは食べない時でもうどんなら食べてました。
    キウイ1個の時に心配で、たまたま行った小児科で相談しましたら、水分摂れていて、少しでも食べてるなら問題ないよ。ずっと続くわけじゃないから気長に付き合ってね。と言われて気が楽になりました。
    おっしゃるように暑くなると大人でも食欲なくなりますし、子供も同じですよ〜!食べたい時、食べたくない時ありますし、ましてや今はまだ言葉で気持ちを発することが出来ないので、本人からしたら今の時間はごはんの気分じゃない!!ってこともあるでしょうからね。

    程よく適当が1番です🙂
    と、言いつつなかなか適当って難しいんですけどね。「今」は大変ですけど、あと少ししたらまた違う大変がやってきますから 笑 お互いに頑張りましょう🙌

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちもっと酷いです😰でこまめさんのお子さんが食べてる量で、今日はいっぱい食べたー😭って感じです。。しかもミルク拒否で完母、保育園に行っているので日中は飲んでません。
アンパンマンポテトひとつで終了とか、ザラです😰。しかもかなり動くタイプなので体重減り😭貧血が心配で、小児科で血液検査してもらいました。貧血の値は大丈夫でした。
うちは、7ヶ月くらいの離乳食にもどすと食べるので、おかゆとかあげてます。3食のうち一食でも、おかゆ50グラム、5さじ、スープ5さじ、バナナ3口食べればいいかなって感じです…😓心配です。

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    むむさんも同じように悩んで頑張ってらっしゃるんですね😭✨
    ミルク拒否だと悩みますよね💦💦

    私も貧血とか心配で💦
    娘も元気に動き回るので、体重減らないかも不安で💦

    うちも一口二口でもういらなーいって、されることあります😥
    食事の感覚もしっかり空いてるのになぜ?!って感じです。。
    娘は食べることの興味が薄く、よくわかってないのかな…と思ったり💦

    ごはん問題…悩みますよね😥

    • 6月6日
つむつむママ

娘さん、風邪を引いたりしていませんか?

うちは風邪の引き始めから治る直前までは食べるものは主にペースト状のものに戻り、量も半分くらいに減ります。

風邪がなかなか治らないと1ヶ月くらいそんな状態なので、最初は好き嫌いが出てきたのかな!?と思っていたのですが、また年齢相応のものを食べるようになるので、あぁ、食欲なかっただけなのね、…とここ最近気づきました。

食べない時は
豆腐30g、ペースト状の野菜少々、スティックパン1/2本、フルーツ少々
みたいな感じです!
水分多めのものを好みます。

他の方が言うように、単に味覚の発達で食べなくなってる時期なのかもしれませんが…
またモリモリ食べてくれるようになりますように💕

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!

    鼻水ズルズルで風邪気味です💦
    それで食欲ないんですかね😣
    熱もないし、病院にも行かずに様子見てるんですが…つらいのかな?💦かわいそうなことしました😣

    たしかに水分はよく飲むし、つるっとしたものや飲み込みやすいものなら食べたりするので、可能性はあるかもしれないです!

    優しいお言葉もありがとうございます😣✨

    • 6月6日
  • つむつむママ

    つむつむママ


    それならもしかしたらフルーツとか喉ごしの良いものは食べてくれるかもしれませんね✨
    うちは風邪ひいたら湯むきしたトマトとフルーツとカボチャヨーグルトが鉄板メニューでした💕

    それと…鼻水がたまると目やにが出始めて中耳炎になるので、病院で薬もらったり鼻水吸引してもらった方がいいみたいですよ💡
    うちは二回中耳炎になったのですが、痛かったみたいで夜中に耳を押さえて泣き叫んでかわいそうでした😭

    娘さんの風邪も良くなりますように!

    • 6月6日