※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kky
妊活

妊活中の22歳です。不妊治療3周期目で卵巣が腫れているため、排卵誘発ができず悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?26日に再び病院へ行きます。

妊活中22歳です。昨日リセットして、不妊治療3周期目突入しました。
今日、病院で診てもらったら、副作用で卵巣が腫れているといわれ、いつもならクロミッド処方されるのですが、
されずに、腫れが治らないと排卵誘発できないといまれました。26日にまた病院予約しています。
このような周期で妊娠された方いますか??

コメント

ななまうす

卵巣が腫れてる周期は、避妊することになると思いますよ!!

26日に卵巣の腫れが引いていたら、いつも通りクロミッドを飲むのかもしれませんが、
普通は、卵巣をお休みさせる為に、
ピルを飲んでリセットさせることが多いと思います(^^)

  • kky

    kky

    回答ありがとうございます!!
    やはり今周期はお休みということになるのですね。排卵誘発剤は使えないとおっしゃってましたし、やはりそうですね!
    今まで毎回、卵巣が腫れたときは、
    その後どのくらいで授かられたんですか??

    • 3月16日
  • ななまうす

    ななまうす


    私は、卵巣が腫れたことはないのですが、
    前に排卵できなかった卵胞2つが、30ミリや40ミリになってしまってたことはあります〜
    1カ月のお休みで小さくなってくれたので、その次の周期で授かることができましたよ!

    その時は残念な結果になったのですが、掻爬手術後1回目のタイミングで、また授かることができました!

    無理させてきた卵巣や子宮をお休みさせて、一旦クリアに近い状態にしてあげることも良いことですよ(^^)

    焦らず気長に、kkyさんに合った治療法を見つけてください。

    • 3月16日
*k___i*

腫れが引いていなければ、一周期卵巣を休ませてからまた治療再開される方がいいかと思います。

治療は副作用ともちゃんと向き合わないと妊娠には繋がらないと先生に言われた事があります。

でももちろん薬を飲まずに、病院へは卵胞チェックだけしに行って、自力で排卵までいけそうならばタイミングをとってもいいかと。
病院の先生がそれを許可してくれるならば。

休まずトライしたい!と私も治療はじめの頃お願いした事がありましたが、休む事の重要性を先生から聞き納得して、毎回リセットした後は卵巣の腫れが引くのを待ち身体を休めていました。

気持ちは焦るんですけどね……

  • kky

    kky

    回答ありがとうございます!
    お休みをとることも
    大切なのですね。副作用...向き合うのが
    つらいですが、
    乗り越えるしかないですよね!

    かおりさんは、
    腫れた月からは、どのくらいでご妊娠されたのですか?

    • 3月16日
  • *k___i*

    *k___i*

    私はほぼ毎回腫れていました💦
    私の場合、薬は少量で効果がでて効きやすい体質なのですが、腫れてしまうのが弱点でした。
    その度に一周期休んで、また再開。
    周期も40日と長めだったので1年間にチャレンジ出来るのも5回程度で本当に気持ちばかり焦る日々でした。
    2年半で人工授精は7回目で授かりました!!

    今は第二子の治療中です。
    ですが、出産後体質が変わったのか、同じ治療法で薬も同じ量もしくはそれ以下なのに、腫れなくなりました!!
    周期も30日前半になるなど、第一子の時の歯がゆい気持ちは一切なくトライ出来てます!!

    • 3月20日