※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

熱性けいれんについての経験者の意見を教えてください。病院からもらった薬を使っているが、保育園で熱が上がったり下がったりするとき、薬を使うべきか悩んでいます。

熱性けいれんについて教えてください。
2歳の時に熱性けいれんをおこしてそれから今まで
病院からダイアップをもらい37.5度以上で使用してきました。
3歳になって保育園に通い出して熱が38.0あり
早退した時に、熱が上がったり下がったりな
感じなんですがダイアップは使用したほうがいいのでしょうか。
色んな意見を見てみると気休めなど使用をあまりおすすめしないなどありました。。
経験あるかた教えてください(´・ω・`)

コメント

うちは使ってません。
これは病院によっても方針が違いますよね💦
うちの子も2歳で1回痙攣おこし、そのときは夜間だったので救急でダイアップ入れてもらい、それ以降はおこしていません。
この前は38.7℃出しましたが、それ以外は元気で、かかりつけの小児科の医師はダイアップ処方なし、あと解熱剤も使わず(熱が下がったところからあがるときに痙攣おこしやすいため)に、とにかくクーリングしてと言われていたので、薄着で休ませて痙攣おこさずほっとしてます。ただ、また痙攣起こしたら夜間救急のおせわになるだろうとビクビクしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、回答を参考にさせていただいて今のところ使用してないです。
    38.0いったかと思えば37.4とかで
    今すやすや寝ているので様子を見ようと思います、、
    痙攣はほんとにビクビクしますよね😭😭😭
    寝ていてもなったりするんですかね(´・ω・`)

• 6月6日

退会ユーザー

うちの子は風邪引いて39℃の熱が出たので、就寝前に解熱剤入れて寝かせたんですが、その夜中の寝ている時になりました💦 下の子がお腹空いてごそごそしている音かなって寝ぼけながら見たら、上の子の手がパタパタしていて、はっとしました😱

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こわいですね😫😫😫
    寝ててもなるなんて、、
    心配で離れられないです(笑)
    早い回答ほんとに助かります。
    ありがとうございます😭😭

• 6月6日
悠琉歩

痙攣って熱が上がるときにおきるので、下がってもまた上がるならそのときすぐに挿します。うちは初回の痙攣が30分くらい続いたので後遺症やなんやで修羅場だったので、4歳くらいまでは医者の言う通りにしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も20分くらい続いて色々な検査をして同じような感じでした(´・ω・`)
    座薬をほんとに嫌がる子で毎回入れる度に泣きわめいて暴れてしまうんですが、寝ている時に座薬をいれたことはありますか??

• 6月6日
悠琉歩

寝ててもお尻を出すと起きて泣きます〜( ̄▽ ̄)
泣いて疲れるよりは安静にしている方が絶対いいんですけどね…寝てるときにうつぶせ→土下座の格好にしたところでお尻を出してサッと押し込んでズボン戻して、何も無かったように知らんふりして…って感じです。
暴れる&処置の時間が長くなりそうならやめます!興奮させたくないので(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!とても参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 6月6日