※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
お金・保険

妹からの返済に贈与税は発生しますか?

お金のことについて質問です。
7年ほど前に数年間、母の代わりに妹に仕送りをしていました!
月々9万〜18万ほどで、総額250万くらいになります。
姉妹なので利子とかもなく、就職して返せる目処が経てば返すという事になってました🙆‍♀️
私は結婚して子どもができ、仕事を退職。
妹は3年前に無事社会人になりました!
この6月のボーナスがくれば、コツコツ貯金もしているみたいなので、250万を一括で返してくれるみたいです👏

そこで質問なのですが…250万口座に振り込んでもらうと、贈与税的なものは発生するのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、ご回答頂ければ有り難いです💦よろしくお願いします!

コメント

一応発生する金額なので申請しないと脱税になります。

実際には少額だと税務署にもバレないのですが…

手渡しが無難だと思います。

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり口座振込してもらうと、脱税対象になりますよね😭
    なかなか妹とは会えないので、手渡し厳しいですが、無難ですよね💦
    ありがとうございます🙏

• 6月6日

退会ユーザー

ちなみに110万以下の金額を分けて振り込んでもらっても税金対策と思われて、税金徴収対象になることもありえるそうです!

• 6月6日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

ええ!
    そうなんですか😭
    もう手渡しでお願いする事にします(笑)

• 6月6日
しゅん

そんなに心配することはないかと思いますが、調べられたら取られると思います。
特に借用書みたいな書類作ってないですよね?
年間110万?まで非課税なので分けてもらうか、子供の通帳にわけて入れるとかでいいと思いますよ〜!

贈与とはあげた、もらったの認識です。貸した、返したでは発生しません。が、証拠がないと証明ができないので、贈与税かかった事例もあるみたいです。

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

借用書は作ってないですね、さすがに💦
    私と夫と子どもの通帳に、80万ずつ分けて振込だったら大丈夫って事ですかね🤔?
    贈与してもらうわけじゃないので、税金取られたくないです😂笑

• 6月6日
  • しゅん

しゅん

世の中証明命なので、証明できないのであれば、通帳わけて入れられるといいと思いますよ!
    一気に振り込んでもらってそれから80万ずつ自分で移動でもいいと思います。

今年一年で、受け取った金額が110万超えなければいいので、他にも何かあれば注意が必要です。

まあ、250万程度の贈与税よりも調べる人件費の方が多くなってしまうので、あまり心配はいらないと思います。
    旦那さんが企業しているとかだと怪しまれるかもしれませんが…

念には念をって感じですね。

• 6月6日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

そうですよね😭
    身内なので借用書など、今言われるまで何も思ってませんでした💦
    車を買い替えたいと思っていたので、ラッキー!としか思ってなかったです(笑)
    気をつけます!

• 6月6日

年110万までが非課税なので、可能なら110万を銀行に、あとは現金か、でも後から銀行にどかっと入れると微妙なのでお子様の口座にでも一旦110万を分けて入れてもらうかですかね?

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

やっぱり手渡しか分けて振込が無難なのですね💦
    妹にも話してみます💦

• 6月6日
あいり

利子がないと親族間でも贈与と見なされることがありますよ。
利子をつけて返してもらって、利子は手渡しで戻すなどすれば良いかもしれないですね。

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

利子付けないとダメだったんですね💦初耳でした😭
    今更利子はかわいそうなので、とりあえず手渡しで考えてみます💦
    ありがとうございます😊

• 6月6日
くま

生活費という名目で何回かに分けてもらうか、110万円以下ずつ毎年もらうか、ですかね!

手渡しでもいいと思いますが、大金なので心配ですね😅

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

なるほど…🤔
    何回かに分ける方がいいんですかね💦
    手渡しがやっぱり一番無難だと思うのですが、私にとっては大金なので心配です(笑)
    結婚式以来の大金です😂

• 6月6日