※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぼ
妊活

娘を一人で育てるワンオペ中。体力的に不安で2人目悩んでいます。旦那は忙しい。2人目を考える決め手は何でしょうか。

2人目の妊活について。

いまワンオペで娘を育てています。
女の子なのですが、大変わんぱくで
男の子並に元気です。
私は体力ないほうなので毎日ヘロヘロです、、

2人目も考えているのですが
いまつわりでダウンして出産後も2人も1人で育てていけるのか悩んでいます。
でもそれは長女が何歳になっても
一緒のことなのかなと、、


旦那は夜遅く帰ってきて、週1休みです。

皆さまの2人目つくる決め手ってなんでしたか?
よろしくお願いします。

コメント

ままり

計画としては、息子が3歳の誕生日を迎えて以降の妊活予定です😊
決め手でなく理由ですが、4歳くらいになれば自分のことがある程度なら出来るようになるし、なにより言葉でのやり取りがよりスムーズにできるから最低でもそれくらいは年の差をあけたいからです😊
職場に2歳差→6歳差で3人産んでる方がいますが、2個しか離れてない時はすごい大変だったけど、6個離れてると上の子が面倒見てくれるし、なにより久しぶりの子ですごい可愛かったよ〜と言ってたのでその影響もあります☺️

  • すずぼ

    すずぼ

    お返事ありがとうございます。

    なるほどです!
    たしかに上の子しっかりしてますよね!

    わたしも4歳差の姉妹なのですが、
    四つ下の妹にいじわるばかりして
    なんにも手伝いせず喧嘩ばかりでした😭

    今考えるとお母さん大変だっただろうなぁ、、笑

    • 6月6日
deleted user

わたしは2人目を2歳差で欲しいので、今年の10月以降から始めようと1人で思っています!笑
まず5月から職場復帰したので、スムーズに2人目ができたとしても、最低1年以上は働いた方が良いかなと思ったことです😅
あとは旦那の年齢のことが1番ですね💦
40代後半なので、50歳になる前までに2人目を……と切実に思っています💦

  • すずぼ

    すずぼ

    お返事ありがとうございます!

    2歳差で考えられる方多いですよねぇ🤔
    悩ましいです😣
    あんまり空けて出来なかったらと不安もありまして😭

    旦那様の年齢もあるのですね🤔
    わたしもそんなに若くないので早く産まなくてはと焦ります、、

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方のお返事を見ましたが、わたしも20代後半(現在28歳です)なので、30までには……と勝手に焦ってました💦
    あとは旦那に妊活をどう伝えるかです😭
    私は自分から誘うタイプではないので、、、甘え下手ですしそこが1番悩みます……

    • 6月6日
  • すずぼ

    すずぼ

    あ!同い年です😊💕
    親近感湧きます(*∩ω∩).。◦♡‬

    たしかに!
    誘うの勇気いります😭
    子供産まれる前は普通にベタベタしてましたが産まれてからは気恥しい感じします笑

    • 6月6日
HM

一人目の時悪阻で寝たきりだったので2人目は4歳以上離してトイトレも完了して自分の事がある程度出来るようになってから作ろうと思ってました!

でも、赤ちゃん大好きで朝から晩までメルちゃんのお世話してる娘を見て
悪阻は何とかなる!って思えてきて今2人目妊娠中です🙌🏻

結局一人目より悪阻が酷く1ヶ月入院しました😣(笑)

  • すずぼ

    すずぼ

    お返事ありがとうございます!

    寝たきり!!😣
    入院まで、、大変でしたね、、
    ほんとにつわりに効く薬が出て欲しいです😭😭

    少し時間空けてみます🤔
    ありがとうございました!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

2人目は2学年差で欲しかったのと
生理開始がかなり遅かったので
生理が始まって落ち着いた4月から妊活開始しました。

2歳の子と4、5歳の子を育てるのは
全然違うと思います。
不安ならば
上の子の子育てに余裕出てきてからでもいいと思います☺
主さんのご年齢などにもよるかもしれませんが…

  • すずぼ

    すずぼ

    お返事ありがとうございます!

    いま20代後半なので、30までにはと勝手に焦りを感じてました😭

    やはり少し年齢を離した方が安心かもですね!
    ありがとうございました!

    • 6月6日