※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てや幼稚園選びで大切にしていることがわからず、他の人と比べて不安になっています。イヤイヤ期の娘にイライラし、熱心なお母様方を見て焦りを感じています。自分の軸を持ち、のびのび育てたいと思うけれど、将来差がつくのではないかと心配です。

子育てや幼稚園選びで一番大切にしていることってなんですか?

人と比べてしまって、もやもやしてきました。

小さい頃からいろいろなところへ連れて行き、
人が好き、なんでも興味しんしんな子に育っています。それはとてもうれしいことです😊

でも、
イヤイヤ期ピークの娘、なかなか動かなくて
時間ばかりかかってイライラ。自分の人格を疑う日々です😭もっと褒めてのびのび育ててあげたい😣😣
リトミックや英語などの習い事に顔を出してみると、いい車に乗って熱心なお母様方を見てなんだか焦り、、、
共働きなので、祖父母に協力してもらい、預かりが充実している普通の幼稚園に入れるのが精一杯でした😊
他の人を見ては、熱心な幼稚園に入れるべきなのかななどと、自分の軸がぶれることに困っています。
もっと、うちはこう育てたいっていうぶれないようにしたいですし、締めつけずにのびのびさせてあげたいと思うのですが、将来差がつくのかなと思うと心配になります。イヤイヤも受け止めてあげられる器がほしいです😣😣😂

コメント

私も今、幼稚園選びに苦戦しています💦
モンテッソーリの手先が器用に、自分たちで考えて行動するような幼稚園と、のびのび出来るマンモス幼稚園と迷っています😣
どちらが子供に合っているのか分かりません(/_;)

育児に関しては私も同じく人と比べない。
あとは感情的に怒らない、イライラしても子供に当たらないことはモットーにしてます。
私も余裕がないとイライラしして怒ってしまうことがあるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢ですね‼︎うちは満3歳に入れてしまったのですが、普通はこれからですもんね。
    モンテッソーリ教育、私も気になりながら、普通のところに入れてます😂マンモスだけどのびのびなんですね。
    うちは、私が遊びながら学びもできるようなのびのびした園を希望してましたが、今通っているところは、わりとたくましく育ちそうな感じです。でも、本人は楽しくて仕方ないようで、これはこれで合っているのかなと思っています😂
    コニーさんの息子さんに合っているところに決められますように⭐️
    なんだかんだ、子どもはよっぽどの園でなければ順応しますよね😊

感情的にきつく怒ってしまうことがあり、、本当に反省です💦💦気をつけます😣
    聞いてくださってありがとうございます。

• 6月6日
はる

幼稚園選びは、楽しく通ってお友達とたくさん遊べて、集団生活は楽しいんだよって知ってもらえたらよかったのでのびのび系です😊
習い事のように、何かが出来るようになってほしい は幼稚園には期待しません。
基本的な生活行動や、ルールを守る とかが出来れば充分です😊
英語はできて欲しいので習い事に通わせてます☆
欲を言えば体操もやらせたいので、来年幼稚園の課外授業?の体操やらせようかと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちも今そんな感じで、幼稚園が楽しくて仕方ないようです。
    私はのびのび遊びながら実は学びになっている、意図的に遊ばせているような園がありそこがよかったのですが、今は、たくましく育ちそうなところに通っています。

本人が楽しくて、たくましくはなかなか私はしてあげられないので、それはそれでよかったかなと思っています。
    なのに、熱心なお母さんたちを見ると焦ります😂

本当に、日々、社会性が身についていてびっくりですね。

私も課外の体操、考えています😊
    ありがとうございます。幼稚園に対する考え方が和らぎました❣️

• 6月6日

子どもが楽しそうにしていること、こうなってほしいという親の理想を押し付けないこと、個性を尊重することかな?

イヤイヤ期真っ只中だし、時間もかかるし、イライラすることもありますが、「まだ生まれてたった2年‼️」と言い聞かせてます(笑)
イライラするのは自分の思い通りや自分のスケジュール通りに動いてくれないからだし、自己都合だよなーと思いつつ💦まぁ、もちろん生活リズムとか躾とかいうのもありますが。

人に優しく、元気で、健康で育ってくれれば十分‼️習い事はやりたいといったものはやらせたいですが、こちらからは自分で生きていく力を身につける教育はしていきたいと思っています。家事や身の回りのこと、タイムマネージメントが自分で管理してできる、基礎体力がつくこと、物事の考え方が身につくことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんー下にコメントしてしまいました。

• 6月6日

こんな言い方をすると身も蓋もないですが、お受験させるような幼稚園とかではなければ、お勉強系でものびのび系でも将来そんなに大差ないかな、と思ってます!
子供はどこでもだいたい友達は出来るので、生活にお金も心も余裕を持てて、パパママがニコニコして生活出来る幼稚園を選ぶのが一番かと思いました😊

私がブレないように心に決めてるのは、どんな子に育てたいよりもどんな子に育っても全力で愛する、と思ってます。自分がけして親の思うような子に育ったとは思ってないので、親の心、子知らずで、無理ない生活でしたいことは全力で応援して、したくないことまではさせないように、と思ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。どこで育っても大差ないの、わかります。
    たしかにパパママが余裕もててにこにこしてるの、大切ですね。気づかせていただき、ありがとうございます。
    ほかに行かせたい園がありましたが、共働きに理解はなく、私が苦しくなりそうだったのでやめたのですが、いまだに悩んでいます。

どんな子に育っても全力で愛する、すてきです✨
    子どもが楽しいこと、興味をもててわくわくしてほしいと思っているのに、熱心な方を見て一人で焦ってしまいました。
    思ったのと違って、男の子みたいなところのある娘ですがらこの子らしさを大切にしてあげたいなと思います。ありがとうございます😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期を、まだ生まれて2年て思えるなんてすてきです⭐️
本当に、自分のスケジュールのために怒ってるところあるなっていつも反省しているところです。それなのに、また今日も怒ってしまって、もうどうしたらいいかわかりません😭なんとかコントロールして、子どもがなぜ怒られているかわかるところできちんと叱るようにしたいと思います。感情的に怒るのと、きちんと叱るのは違いますよね、、

子どもが楽しそうにしていることを大切に、私も同じ考えです。頭も体も柔らかい小さいうちに難しことをできるようにしたりも大切かなと思いつつ、楽しい❣️が大前提ですよね。
熱心な保育園を見学に行ったことがありますが、先生が躾けることに精一杯で、笑顔が一切なくやめました😭

娘は私より外向的で人が好きで、どんどん触れ合っていきますし、たくましいです。
女の子なので、しっとり過ごせるかと思ったら全然ちがうけれど、この子らしさを大切にしてあげたいなと思っています。
本当に、自分で考えて行動したり、身の回りのことを自分でしたりする力、一番大事ですよね。あらためてきづかせていただき、ありがとうございます😊