※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaya
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子がトイレで成功するが、自ら言わずおもらし。気持ち悪さを理解させる方法や、うんちはパンツかオムツに。どうすれば改善できるでしょうか。

再度トイトレのご相談です。。
現在3歳2ヶ月の男の子で、幼稚園ではトイレ(おしっこ)必ず成功でき、家にいる時もトイレに誘導すれば成功するのですが、自分からトイレと言わない為うっかりおもらしが毎日の様に続き、思わずなんで先に言えないの!と怒鳴ってしまい反省の毎日です。。
パンツにおしっこして、水浸しでもきもちわるくないみたいで困ってます。
気持ち悪いよねと何度も言い、パンツですると気持ち悪いと洗脳してるんですが、へっちゃらみたいで、、、

どうすれば、自分からトイレに行くと言えるようになりますか、、?又、気持ち悪いと解らせるのにはどうすればいいのでしょうか。
ちなみにうんちはトイレで成功したこと無く、パンツかオムツにしてしまう状況です。これも怒ってしまう。怒るのが悪いとわかってるんですが、、(><)

コメント

ホットケーキ

トイレの補助便座を
好きなものにかえました!
トイレに行きたい!って思えるように
してもらいました☺️
言わないときはしつこく声かけ
してましたが漏らしますよね😭
うちの子はパンツお気に入りのを
はかせてたら漏らしたときに
「あーあ洗濯せなあかんから
バイバイやなぁ。さみしいなぁ。
洗濯いやって言ってやーるで
次は絶対いこな!」って言うと
嫌だったみたいで言ってくれるように
なりましたよ🥰
長くなってすみません💦

• kaya

kaya

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    「パンツ洗濯嫌って言ってる」作戦、午後から実践してみます!!
    うんちの時も同様に声掛けしてましたか?

• 6月6日
  • ホットケーキ

ホットケーキ

うちの子はおしっこは2歳半で
    完璧でしたがうんちはとにかく
    嫌がりトイレにも行ってくれなくて
    嫌がるときはオムツで普通にさせて
    嫌がらなかったら連れて行って
    出なくてもシール貼ったり
    行けただけでものすごく褒めました!
    3ヶ月くらいかかりました😭😭
    出たとき嬉しくて泣いたらもう
    その1回で完璧にできました🥰
    トイトレはこっちも泣けてくるくらい
    しんどいですよね💦わたしもゆるく
    下の子始めたので頑張ります!!

• 6月6日
  • kaya

kaya

シール作戦は最初効果絶大でした!
    自分から言えたらシール貼るに代えてからはまだ貼れてません💧
    うんちでたら親の方が喜んでしまいますよね🥺!!
    下のお子さんもトイトレ始めたんですね!トイトレ頑張りましょうね😭

• 6月6日
くまくま

元保育士です!
思い切ってノーパン生活してみてはどうですか??
思いっきりジャー!と出るのは子供ながらにかなりの衝撃を受けるみたいです😳
あとは、パンツを好きなものを選ばせるように保護者の方にお願いしてました😊
自分のお気に入りのパンツが濡れて履けなくなることを悲しく思えるように😊
おしっこ漏らしたからパンツ泣いてるね…と声かけてましたよ!
息子さんトイレ頑張れ〜😆💓

• kaya

kaya

パンツから滝の様に出るのを見てもあまり不快感を感じてる風が無くて(><)
    ノーパンの方が衝撃がありそうですか?
    パンツ泣いてる作戦いいですね!!
    ありがとうございます\(^^)/

• 6月6日
なのはな

息子さんの幼稚園、トイレタイムが決まっていませんか?

朝礼の後や、昼食の前など決まった時に先生のお声掛けでトイレに行っていませんか??☺️

まだまだ3歳だと自発的にトイレに行くのが難しいかと、、、

お家でも、3時間に1回ぐらいのトイレタイムを作ると漏らさないし、トイレですることの快感も覚えるのでいいかなと思います。

• kaya

kaya

トイレタイム決まってると思います!家でもおしっこ出るタイミングで誘ってるんですが、全部出し切れてないみたいでトイレから出て少しするとおもらししちゃったり
    やはり3歳に自発的を求めるのは難しいんですかね(><)?

• 6月6日
  • なのはな

なのはな

うちの息子、もうすぐ5歳ですがこちらからトイレを誘わない限り、漏れるギリギリのタイミングでトイレに行きます💦

焦らず、ゆっくりでいいのではないでしょうか😊

なんか、旦那が言っていたことなんで信憑性が低いですが、男の子は女の子と比べて尿意があってもギリギリまで我慢できるそうです😟

• 6月6日
  • kaya

kaya

焦りすぎると子供も察して余計ダメになりそうですよね😢トイトレ、難しすぎる(><)
    ギリギリ過ぎると毎回ヒヤヒヤしそうですね😳
    確かに息子、外ではしたくても我慢しちゃうのでなんとなく分かります💡

• 6月6日