※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
お金・保険

義母が子供の貯金を通帳で管理したいと提案してきた。別の口座に貯金しても問題ないかどうか気にしている。他の方はどうしているか教えてほしい。

義母が子供のために貯金をしたいと申し出てくれていて、ありがたいと思っているのですが、
私たちが子供名義の口座を作って口座番号を連絡したらそこに入金してくれるものだと思ってました。
そうではなく通帳をそのまま義母に渡してほしいという意味だったそうです。
そんなつもり全くなかったのでびっくりしてしまいました。
すぐに使うことはないと思うのでひとつは義母に通帳をそのまま渡して、私たちは別の銀行の口座に子供用の貯金をする、でも良いのかもしれませんが、それで問題ないのでしょうか?
通帳があれば楽なんでしょうが、通帳は私たちで管理して入金してもらうというのはそんなに面倒ですかね?
みなさんどのようにしているか良かったら教えてください。

コメント

入金しかしないのなら、お義母さんにキャッシュカードを渡して入金してもらって、さわこさんは通帳で残高確認したらいいかなと思いました☺️

• さわこ

さわこ

なるほど😃
    なんとなくまるっと渡しちゃうのは抵抗があったので、それもいいですね!
    ありがとうございます!

• 6月6日
🐣

入金にお金かかるからですかね?
貯金してくれるというならありがたいことですし、元からない物だと思って自分たちは自分たちで貯金しておけばいいと思います!
うちは夫の口座に振り込んでくれてそれを私が引き出し、娘の口座に貯めています!

• さわこ

さわこ

同じ金融機関同士だったら手数料掛からないと思ってたんですけど調べたらそうじゃないんですね💦
    ありがとうございます、参考にします!

• 6月6日
うま

私の義母も通帳くれって言って
私も反対したんですが、
主人は別にいいんじゃない?ってことで、
通帳渡してます😭
銀行まで指定してきましたが、その銀行で私たちは貯金してたので、お断りして、あまり使わない銀行に通帳作りに行ってお願いしました。
私も、そこまで義母にしてもらわなくてもいいんじゃないかなと思いましたが、
こちらの意見は聞かないような人なので、そこは我慢して作りましたよ😭😭

• さわこ

さわこ

うちも指定されました😂
    毎年秋か冬くらいにキャンペーンしてるところだったので作るならその頃にしたいな~と思ってたんですけど、早くしろと言われてるみたいで。
    うーん、私も作りにいくことになりそうです!(笑)
    ありがとうございました!

• 6月6日
r

うちは産まれたら学資保険に入ると言われました(*´-`)

• さわこ

さわこ

なるほど~
    それもいいですね!
    ありがとうございます!

• 6月6日
はじめてママリ🔰

通帳がないと送金という形になるので、手数料がかかるからですかね?

通帳渡してしまって、別の口座を作って貯金した方が楽な気がします。

• さわこ

さわこ

恥ずかしながら同じ金融機関でも手数料掛かるというのを知らなかったです💦
    手数料払ってもらって貯金してもらうのは良くないですよね
    そうなりそうです、ありがとうございます!

• 6月6日
みなみ

送金や振込だと手数料かかっちゃったりするからじゃないでしょうか??

• みなみ

みなみ

カードか通帳どちらかを渡して、さわこさんもどちらかを持っていてお互いが入金できるようにされてもいいんじゃないかなと思いました😊

• 6月6日
  • さわこ

さわこ

そうですね、やるなら両方渡さないで自分たちでも管理できるようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月6日
あーちゃん

優しい義母様ですね^_^貯金するにあたり通帳欲しいのは当たり前だと思います^_^
孫のためにいくら溜まったか把握したいし、貯めてプレゼントしたい気持ちなのに、わざわざ振込?とかは何か支払いしてる気分になりそうです、、、。

通帳なしで入金だけはなんだかなぁって思います。

• さわこ

さわこ

そうですね、可愛がってくれていてとても有り難く思っています。

義母の気持ちを全然想像できてなくて…😣
    そうかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 6月6日

お義母さん用に、新しく口座開設してカードも通帳も渡してはどうですか?

• さわこ

さわこ

そうなりそうです。
    ありがとうございます!

• 6月6日
あー

私も孫のために…と言われたので、私達は私達で息子名義の口座作ってますが、別の銀行で私も一緒に行って息子名義の口座を作ってもらいました🤭
最初はびっくりしましたが、義両親医者なので相談すると贈与税がどうたらこうたらとママリでも言われました😭
よくわからないけどノータッチでお互い貯めた方がいざこざもないかなと😭💦

• さわこ

さわこ

私もびっくりでした。
    結構そういうことあるんですね。
    大丈夫だと思いますが確かにノータッチのほうが良いかもですね🤔
    ありがとうございます!

• 6月6日
のん

理由あればキャッシュカード2枚作成できるので、通帳とさわこさんがキャッシュカード1枚を管理、1枚を義母に渡したらいいのでは?
カードあれば義母が入金も残高確認もできますよね。

• さわこ

さわこ

2枚作れることを知らなかったです。
    それも含めて検討したいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月6日