※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama
子育て・グッズ

子供乗せ自転車で歩道を通る際、歩行者に注意されたが、車道を通るべきか迷っていた。自分が間違っていたのか不安に感じている。

今日長男が熱を出し病院に連れて行く際子供乗せ自転車で自転車も通行可な歩道をゆっくり行ってました。
車道は狭くそこそこ交通量もあります。
前に2人狭い歩道並んで歩いてる人が居て歩道から車道に出れない様ずっとガードレールがありどうしよう…と人との距離離れて足つけて歩行者と同じスピードでゆっくり行ってたら1人何回か振り向いてましたが避けてくれる訳でもなくずっと後ろにいたのでもう1人に「自転車来てるよ」と教えてくれて避けてくれたのですが…「自転車は車道通らなきゃならないのにね!!」と捨て台詞吐かれました…
私が間違っていたのでしょうか?

コメント

rinka.

自転車も通行可だったのであれば間違ってないです!!
一般的に自転車も車道走らないといけないですがその人がその道のこと知らなかったんですかね😥
どのみち良い気はしないですよね😨

• くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

標識がなく車道は狭い上にガタガタで端は斜めになっていて自転車で子供乗せて通るには危ないので歩道行っていたのですが…人が居たので歩行者優先と分かっていたので離れて足つきながら行っていたのですが。
    子供乗せてて降りて押して歩くのはバランス的に危ないので足付けたままゆっくり行ってたのですが…
    それにあんな事言われても歩道入った先に居るなんて歩道入らないと見えなかったですし子供乗せ自転車でUターンも出来ませんでした。
    ホント良い気はしないです…

• 7月6日

上の方も書いてますが基本自転車は車両なので車道を走るべきですが…警察官も自転車で歩道走ってる時なども見かけるので時と場合にはよるのかな?とも思います。

自転車のベルも歩行者に鳴らすと罰金なのを知らない方も多いですよね。

• くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

標識もなく車道は狭い上端は斜めになっていて子供乗せて自転車で通るのには危険なので歩道行ったのですが歩道入ってみないと歩行者居るか分からない所だったので入ったら人が居たって感じだったんです。
    ベルを鳴らした訳でもなく離れてましたし自転車こぎながら行っていた訳でもない。
    なのに何であんな言われ方されなきゃならなかったのかじゃあ危ない車道を子供乗せて走るべきだったのか分からなくなりました。

• 7月6日

退会ユーザー

歩行者は歩行者優先ですがその優先って所が本当に難しいですよね。

エレベーターの車椅子とベビーカー優先とは何かで毎回問題されている事と変わらない問題です。

国が全て悪いのでこればかりは仕方ない所ですよね……。

私は子供乗せ自転車に乗っていますが実際歩道走ってます。

車道走りたくてもバスや路駐の車が多すぎて走れる状況じゃなく子供いる時は歩道しか怖くて走れません。

また、歩行者の方もこの地域の方は横並びで並んで歩く方も少ない気もします。

老害との言葉は最近多いですが、お年寄りの方は割と横並びで歩いていて後ろなど気にされない方が多いと感じてます。

何か嫌味言われてもたまたまその様な方に出会ったんだ位の気持ちでいようと思います!

• 7月6日