※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらりん
子育て・グッズ

職場で母乳についての会話があり、母乳をあげることに対する周囲の考えに戸惑いを感じた女性の相談です。

悲しかったので吐き出させてください…
昨日職場に行ったら
「母乳?ミルク?」
ときかれて
「両方です」(ほんとは、完ミよりだけど。。)
と答えて
「そっかー、母乳入ってるならしばらくは風邪もひかないよねー。」

といわれました

悪気はないと思いますが。世の中には母乳がでなくて、もしくは事情であげられない人も居るなかで…やはり母乳あげて当然って思ってる人が多いんだなぁと。
そして、やっぱり母乳をあげてないと弱い子に育つと思ってる人が多いんだなぁと。。

ぼやきで申し訳ありません。。

コメント

いますよね😭私も最初は頑張って母乳でそだてたかったんですが思うようにいかず娘が3ヶ月になった頃にミルクに切り替えました。ほんとに最初の1ヶ月辛くて母乳は出ないし初めての育児で何もかも上手くいかずにストレスが凄かったです…
幸いにもうちの旦那はやりやすいほうにしたらと言ってくれたので今はミルクで娘を育ててますが精神的に楽になりました!
昔の方はほんとに母乳じゃないとダメって方が多いです。私も今でも言われてちょっと傷つきますけど流してます。
全然娘は風邪もひかず元気です👍
ミルクにした事でお互いにストレスも減ったので私は切り替えて良かったと思ってます☺️
すらりんさんもご無理なさらず😣

長文失礼いたしました🙇‍♀️

• すらりん

すらりん

コメントありがとうございます。さきさんも悩まれたんですね。わたしも初めての育児でうまくいかないことも多いし寝れないし、乳首切れるし…心も身体もぼろぼろで笑うことも出来なくなり…夫に相談したらミルクにしたら?俺も手伝えるよ、と言われて…。楽になりました。
    でも職場の人とかには毎回のように母乳?母乳?って聞かれてうんざりしてます。。
    さきさんのお言葉励みになります!我が子も昨日予防接種しましたが熱も出さず元気にしてます✊

• 6月6日
mi♡

辛いですよね、わかります。
けど、心にないことたくさん言われながらも自分の子を育ててるのは自分しかいないので強い心で、
自分は気をつけようと思って、サラッと受け流せるようになると楽になります。

• すらりん

すらりん

本当におっしゃる通りだと思います。強くなります✊

• 6月6日
ママリ

もう仕事されてるんですね!😳
世の中には母乳信者の方けっこういますよね😂ミルクでもちゃんと成長するから大丈夫ですよ!👆🌟わたしは母乳だけでしたが、母乳出てよかったねなんて言われるけど、そのたびにミルクじゃだめっておもってるのかな?今時関係ないのにな~なんて心のなかでいつも思ってました笑

• すらりん

すらりん

そのように思ってくださる方も居て安心します。ありがとうございます😄

• 6月6日
めぐみん

そういう何気ない一言ってモヤモヤしますよね( ; ; )
うちも新生児のときにミルク足してて、もうミルク足してるの?って責められてる気がして落ち込みました
心に溜めずにボヤいてスッキリしましょー!

• すらりん

すらりん

ありがとうございます!此処でお話させていただけるだけで嬉しいです😫💓

• 6月6日

上の世代の方って、母乳神話を信じきってる方が多いですよね😭
母乳飲んでるから強い、風邪ひかない、病気しない…完母でしたが下の子なんて、3ヶ月で高熱からの入院、5ヶ月でインフル、中耳炎、色々なりましたよ(笑)
母乳かミルクか何てどっちでもよくて、ママとお子さんが笑顔であれば、それ以外に何が必要なんですかね😭

上の子は混合でしたが、ミルク飲んでくれると気持ち的にも余裕が出て、私は混合の方がよかったです😁

• すらりん

すらりん

どちらもされた方の意見興味深いです❗病気になりやすいかどうかも含めて子供の個性ですよね。😄
    おねぇさま方の呟きは気にせず育児を楽しめるように強くなりたいなぁ…頑張ります❗✊

• 6月6日
☃

私も母乳があまり出なかったので、2か月頃から完ミでしたよ😁
息子は元気だし、体格もしっかりしています😉
私もはじめは気にしたりモヤモヤしましたが、牛乳になった今では母乳かミルクかなんてどうでも良いです😂
むしろ、おっぱいトラブルとは無縁だし、短時間なら家族にみてもらえたのでミルクで全然良かったです👍

🐧

うちは2ヶ月から完ミで私もその頃はうじうじ悲しくなったりしましたが
上の方同様、卒乳した今ほんとどっちでもどうでもいいです☺️

娘はなぜか未だに風邪も鼻水程度しかひいたことなく、熱も出た事ないですよ🤩

よく寝るしアレルギーないし離乳食モリモリ食べて自然に卒乳してくれたし私は完ミでよかったです🌼