※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
妊娠・出産

フィットとハスラーの2台持ちで、増税前に買い替えを検討中。2人目妊娠でファミリーカー必要か、フィットに詰め込むのは厳しいか悩んでいます。3人目も将来的には可能性あり。皆さんはどうしますか?

車の買い替えについてご意見お願いします!🙌

今我が家では、フィット(新車3年目、私所有)とハスラー(新古車2年目、主人所有)の2台持ちです。
※ 田舎住まいのため車が必須
※ ただし、通勤は2人とも電車→現在はほぼフィットしか使っていない

2人目の妊娠がわかり、増税直後の2020年1月が予定日となりました。

育休延長し、復職はせずそのまま2人目を出産する予定です。
もともと、子供が増えたら主人のハスラーをファミリーカーに乗り換えるつもりでした。が、思ったより早くコウノトリさん来てくれたので慌ててます笑

産まれる時点で上の子は1歳7ヶ月の見込みなのですが、買い替えを見送ってその子と新生児(+主人)をフィットに詰め込むのはさすがに厳しいですかね…???😅

タイミング的に、増税前に買い替えてしまうべきなのか…
3人目も将来的には可能性0ではないけれど、フリードクラスだと手狭になるのか…???

皆さんだったら、どうされますか?🤔

コメント

はんな

フィットにお子さま2人、大丈夫だと思いますよ!
ただ、遠くにお出掛けしたときに、
荷物乗せたりするとかなり狭くなっちゃいますよね😓

私だったら、増税前に車買っちゃいますね😏
増税したら、全く同じ車もかなり金額変わってきますよ!
それに、増税する10月までに車登録(納車)していないといけないにで、
結構急いだ方がいいです。

3人目も視野にあるなら、
Sサイズ(フリードやシエンタ)のミニバンではなく、Mサイズ(セレナ、ノア)の方が余裕もあるし、いいと思いますよ!Sサイズの3列目は狭いし、飾りみたいなものですから!

• なしこ

なしこ

乗らないことはないけど、、ってところですよね笑

やはり買っちゃいますか🥴
    そうなんですよね、そもそも間に合うのかなというところも気になります💦

Mサイズ、自分が乗りこなす自身がなくて😂笑
    試乗あるのみですかね!!

• 6月6日
さるぼぼ

私はお子さんがそれくらいの時期はフィルダーに乗ってましたが天井が低い分チャイルドシートの乗せおろしがしにくい、上のお姉ちゃんが車から降りる時に扉をぶつけないか心配。チャイルドシートでかつかつで荷物が置けなくて狭いなどでセレナにしました!
私もフリードらへんの車も検討はしましたがベビーカーをいれたりなんやかんや荷物が重なると今の8人乗りのセレナで丁度い気がします😀
ディーラーの方にも言われましたがお子さんが1人ならいいんですが2人なら8人乗りをオススメします!

• なしこ

なしこ

2人なら8人乗りですかー!ディーラーさんが言うと営業文句ではと訝っちゃいますが笑、ママさんに言われると説得力すごいです(〃′∀')
    お子さんも同じくらいの年の差のようなので、とっても参考になりました!ありがとうございます!

• 6月6日
🔰コユキ4人目mama

私は今1台しかなくて
めっちゃ狭いです(;=△=)
2台必要ならワンボックスと軽自動車にした方が安定しやすいかと思います(^^)2台が何キロとか年式とかで燃費や売却価格が変わるから...…...んー( ⌯᷄௰⌯᷅ )それによりますかね(^^)

• なしこ

なしこ

3人だとやはり手狭さはあるんですかね…!
    そして手元に残す1台をどちらにすべきか問題もちょっと疑問だったり🤔
    維持費etcを考えたら軽を残すのが無難ですよね…でもフィットが好き…🤣

査定とかも見てみます!👍

• 6月6日
かけびん

2人目の妊娠がわかってから、
ラクティス→ヴォクシーに買い換えました!
私も程良い大きさでフリードが気になっていたんですが、ディーラーさんにはもしお子さん3人になるならヴォクシーでも小さいですよと言われました😅
3連目シートがあっても膝が前シートに当たって座れたもんじゃないと💔

一度中古車屋さんでも覗いてみては?✨

• なしこ

なしこ

えええ、ヴォクシーでも小さいはすごいですね?!
    私の周囲で人気の車種なので気になってます笑
    やはりフリードクラスは、後ろにおまけ付いてるくらいに思った方がいいんですかねー…。
    ありがとうございました!

• 6月6日
🔰コユキ4人目mama

3人はつらい_:(。-_-。」∠ ):_
今から一人増えたらベビーシートと
チャイルドシート1つで
4人乗りは埋まってしまうから(;=△=)
3人目考えてるならファミリーカーは
ミニバンオススメ(><)

軽自動車とフィットの燃費とガソリンタンクの大きさ、後出産後で荷物のはいるスペースで考えるかな(^^)

フィット確かにいいですよね(^^)
私も好きですw

• なしこ

なしこ

シートで埋まる車内、すごいですね😂
    燃費はフィットがハイブリッドで良い方なので、ほんとはこっちを後10年くらい乗り続けたいです。笑

ミニバン今度見てきますね!!

• 6月6日
  • 🔰コユキ4人目mama

🔰コユキ4人目mama

それならフィットでも良いかもね(^^)
    後は税金とか車検とか考えたりかな(^^)ハスラーを売却してるミニバンにするなら両方乗用車になるって考えもあるから(;=△=)結構自分と旦那で見極めして相談した方が良いかもね(^^)

• 6月6日
  • なしこ

なしこ

コメント遅れてすみません💦
    そうなんですよね、フィットとシエンタ残してもしょーがないだろ…と思ったりします。笑
    昨日今日で、旦那と話しながら色々話が二転三転してますw
    そもそも私たち、1台持ちでいいんじゃ?なんてことで、両方手放して新車購入説まで出てきました(-ω-;)
    頑張って健闘します!

• 6月8日
  • 🔰コユキ4人目mama

🔰コユキ4人目mama

確かに仕事場がそんなんでなければ
    原付だけでも良いと思います(^^)
    ウチらはですが、原付とミニなので
    ミニを手放してミニバンにしようと考えてます(^^)ミニは車検来年までなので、来年からミニバンでそれまでぎゅうぎゅうで頑張るつもりwwww

沢山悩んでいい結果出して下さい(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

• 6月8日
  • なしこ

なしこ

来年楽しみですね!!今からじっくり車種検討して、値引き交渉術やらなんやら万全の体制で臨めそうですね!v(*-ω-*)v

ありがとうございました!!

• 6月9日
なな

フィットだとベビーカー積んでお出かけや買い物した時にギュウギュウで大変かなーと思います💦
うちは買い換えたのは子供が1人の時だったので軽から中古のフリードに乗り換えました🙌
子供は2人の予定ですが万が一の3人目や子供がもう少し大きくなったら乗り換え易いようにとつなぎで中古にしました😂

• なしこ

なしこ

コメント遅れてすみません💦
    ああ、わかります!フリードサイズは将来再乗り換えがあり得そうで、確かに一旦中古はありですね☺️
    試しにフィットの後部座席にチャイルドシート2台置いてみます、多分現実見ちゃうと思います…後ろがベビーカーで埋まると、買い物カゴ入れるスペースすらないんですよねw
    ありがとうございました😊

• 6月8日