※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

妊娠初期のストレスについて経験を聞きたいです。赤ちゃんへの影響が心配です。

妊娠初期のころに
情緒不安定になって、心配事や不安事でストレスがいっぱいかかりました。
赤ちゃんに影響がないかとっても不安です。
こういう経験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてくれませんか?😣

コメント

お話したいです
まいまいさんよりも週数いってませんが5週目です
私も妊娠継続してくれるかとかなにかと不安です💦

• まいまい

まいまい

やっぱり妊娠初期ってホルモンの影響⁇もあって不安定になるんですかね、、もしよかったらたくさんお話しましょう

• 6月6日

退会ユーザー

ホルモンの影響あるみたいですよ😊
    判定日の夜から約数日はなかなか寝付けなかったり寝てもすぐ目が覚めたり、身体的なところでは身体中が乾燥したり
    まだ私はそこまで不安定にはなってませんがマタニティブルーという言葉があるくらい💦ですのでこれから約10カ月間は思いっきり悩んだり病んだりしてしまうのかなって覚悟しています😅

• 6月6日
  • まいまい

まいまい

10ヶ月間、長いですよね、、
    お互い少しでも心穏やかに過ごせるといいですね。頑張りましょうね!

• 6月6日

退会ユーザー

長いですね😅
    何よりもこの時期は胎嚢確認や心拍確認とかの病院までの1週間が長いです💦負けずに頑張りたいですね😉

• 6月6日
かのん

私は今そういう時期です😭
旦那にあたってしまいあとから後悔する日々…
赤ちゃんはきっと大丈夫です!
お互いに頑張りましょう( ¨̮ )

• まいまい

まいまい

やっぱり旦那さんに当たってしまいますよね、、私もひどいです😅
    お互い頑張りましょうね。

• 6月6日
ゆー

私も妊娠中精神不安定で常に泣いていました
ストレスで赤ちゃんに影響があったらどうしようとさらに自分を責めて、、

そのせいか赤ちゃんは小さめでずっと逆子でした💦
でも生む2週間くらいに戻ってくれて無事出産できました!
なんも問題なく生まれてくれましたよ

生まれてからは泣くことがなくなりました
僕がいるから大丈夫と言われてる気がして心強いです

妊娠中は不安になりやすいですよね
頼れる人には頼って当たり散らしてください!

• まいまい

まいまい

お子さん無事に産まれてよかったです😊
    頼れる人に頼って、
    徐々に前向きになれるように頑張ります!

• 6月6日
はるまま

たくさんありましたよ❗
初めての妊娠で、遅かったので、周りに話を聞くことができずに、雑誌やネット、育児本からの情報だったので、「ストレス良くない」とか、「この時期は脳を作る時期だからストレスが影響する」とか、をそのまま受け止めて、不安で泣いたり主人に当たってしまったりする度に、過敏になってさらにストレス………

でも、元気に生まれてきてくれて、現在もたくさん泣いてたくさん笑ってる赤ちゃんです。詳細な影響については分かりませんが、不安や情緒不安定なんてあって普通です。お母さんになってる証拠です!きっと。

今でもそーですもの……情けない話。

• まいまい

まいまい

コメントいただきありがとうございます。
    お子さんが元気に生まれて安心しました😊
    不安や情緒不安定なんてあって普通ですよね。そう考えたら少し気持ちが楽になります。
    不安だとしても少しでも心穏やかに過ごせるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月6日

1人目の時、初期の情緒不安に合わせて、仕事ですごいストレスでした😭
コールセンターのクレーム対応係。話の通じないおばあちゃん相手に、1-2時間電話。なんで怒ってるのかわからないけど、とりあえず怒鳴り散らすおじいちゃんに謝り続ける日々。ストレスしかありませんでした。笑 でも無事に産まれてきましたよ😊今では元気すぎて毎日喧嘩してます。笑
難しいかもしれませんが、赤ちゃんを信じてあげましょう💓まいまいさんの赤ちゃんです!
私はストレス感じた日は、外食やデザート食べて、これでストレスの分プラマイゼロ💓ってやってました!太りましたが....笑

• まいまい

まいまい

赤ちゃん無事に産まれてきてくれて安心しました😊大変な妊娠中を過ごされたんですね😣
    私も赤ちゃんを信じて頑張ります!
    少しでもポジティブにやっていけるよう頑張ります♪

• 6月6日
はな

初期はそうですよ😃
ホルモンの関係なので仕方がないですし、赤ちゃんの影響も大丈夫だと思いますよ☺️
私もそうでしたがが、娘はすくすく、元気に育ってます😁✨✨

• まいまい

まいまい

娘さん元気に育っていて安心しました😊やはりホルモンの関係なんですよね。。少しでも落ち着いて暮らせるよう、ホルモンバランスに負けず頑張りたいです!ありがとうございました😊

• 6月6日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は妊娠中に家族を亡くして情緒不安定になりうつのようになり毎日泣いてましたが息子は元気に産まれてくれました😊

• まいまい

まいまい

そうだったのですね。。
    それは本当に悲しいですね。
    けど息子さん元気に産まれてくれてよかったです😢
    お互い子育てなど頑張りましょうね。
    コメントありがとうございました😊

• 6月6日
ゆーか(19)⭐️🔰

私も初期は初めての妊娠だったのとつわりが辛くて不安ばっかりでした😓
今でもストレスはやっぱりありますが30週目に入り今では胎動が激しく少し痛いくらいめっちゃ元気ですっ!
それにまだまだバイトしたり外に遊びに行ったりもしてますが切迫早産になってもなく、もちろん流産もせず赤ちゃんは元気ですっ😆✌️
私は心配性で色々考えすぎてストレス溜めやすかったのでなんでも楽観的に考え、外歩いたり、ゲームしたりで趣味でストレス解消してましたっ👍✨

• まいまい

まいまい

楽天的に考えるの大切ですよね✨お互い妊娠生活がんばりましょうね。コメントありがとうございました😊

• 6月6日
Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

私も 妊娠中は情緒不安定で
妊娠の不安から毎晩涙が止まらなかったり、
仕事もしていて人間関係がうまくいかず常にもやもやして気を使う毎日、
旦那に愚痴ると喧嘩になりイライラして怒鳴ったりと
自分のことで精一杯で赤ちゃんにもきっとストレス与えまくりで申し訳ないぐらいでした…

でも、産まれて来た子は今のところは悪いところも特になく元気に育っていますよ😊

まいまいさんも、趣味や好きなことなどでストレス発散したりして、無理せずゆっくり過ごしてください😭💓

• まいまい

まいまい

ありがとうございます😭赤ちゃん無事でよかったです😭
    ストレス発散してゆっくり過ごそうと思います!

• 6月7日
みづき

私は妊娠糖尿病と初期の検査で診断されて、不安になり、ネットで影響とか調べまくって睡眠不足になりました!
また職業柄、学校の先生をしているので怒ったりしないといけないこともあり、毎日疲労困憊でしたよ😭

巨大児になる可能性があると言われましたが、3日早く生まれてきてくれたのもあるかもしれませんが2928gと赤ちゃんは特に問題なく生まれました😊
旦那さんに不安に思ってること全部口に出してみては?😊
口にだすだけでだいぶ違うかもしれませんよ😌

• まいまい

まいまい

ネットで調べてしまいますよね。。
    そうだったんですね!
    私の赤ちゃんも、こないだの検診で1週間で13ミリくらい大きくなっていたのでびっくりしました😅ストレスたくさんあると逆に大きくなるとかあるんですかね、、
    旦那に不安に思ってることを口に出してみました!そしたら少し安心できました。これからも旦那にたくさん頼ってストレス発散しながらゆっくり、生活していきたいです。ありがとうございました😭

• 6月7日
  • みづき

みづき

ネット検索は、何が本当か分からないと分かっていても、つい調べてネガティブ思考になっていきますよね😰
    分かっているのに辞めれない😅

頼れる旦那様で良かったです☺️
    2人のお子様ですので、いっぱい不安ぶつけちゃいましょー😊笑

• 6月7日
controlbox

下の子がそうでした。
担当システムが稼働した直後に妊娠がわかり、毎日クレームの電話、極寒の地へクレーム対応、個人事業主だったため妊娠したなんて言えず、何があっても自己責任で誰も守ってくれず、眠りにつくときに世の中の非情さに毎晩涙してました。

その下の子ですが…とても度胸のある子に育ってます(笑)喧嘩したら兄を泣かせるくらいです(笑)

• まいまい

まいまい

そうだったんですね。。大変でしたね😭
    お子さん、度胸のある子に育っていると聞いて微笑んでしまいました☺️
    コメントありがとうございました。

• 6月7日
ままり

たくさんありました!
初期から切迫流産になったり、不安が尽きずによく妊娠中は泣いてましたが、産まれてからは元気に育ってくれてます☺️

• まいまい

まいまい

生まれてきてから元気に育っていて安心しました😭コメント頂きありがとうございます。

• 6月7日
あちゃん

精神的に不安定になって
旦那に当たり散らして大泣きするわ家出するわと暴走してました😂😂

でも子供にはなんの問題もなかったですよ🤗

• まいまい

まいまい

やはり不安定になりますよね。。
    子供に影響なかったと聞いて安心しました。私も旦那にたくさん迷惑かけてます😅お互い頑張りましょうね。

• 6月7日
あーたん

私も現在8週目の妊娠初期です。
心拍確認できましたが、明日の健診で再度確認できてから、母子手帳をもらいに行くことになっています。
「8週目で止まってる可能性もあるからね…」と言われ、明日の健診まで不安です…。

1人目妊娠で稽留流産、そして今は切迫流産で自宅安静2週間です。

不安で不安で押しつぶされそうになります💦ほんと、初期ってエコー以外確認できないので、毎日不安ですよね😱

• まいまい

まいまい

そうなんですね。。
    とっても不安になりますよね。。
    あーchanさんの赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることを願ってます。
    コメント頂きありがとうございました!

• 6月7日

毎日情緒不安定でした💦
お腹も大きくなく、胎動を感じられないので赤ちゃんが元気なのかもわからない不安や、この先の出産や育児、生活の問題がとにかく不安で毎日泣いていました😢安定期に入ってからは不思議と気持ちも晴れて、赤ちゃんも順調に育っていますよ♪
いろんなことにイライラしたり悲しくなっても、ホルモンのせいだからしょうがない😤と開き直っていたらだいぶ楽になりました!笑

• まいまい

まいまい

安定期に入って気持ちも晴れたと聞いて少し安心しました。
    ホルモンのせいだからしょうがないですよねっ
    コメントありがとうございます😊お互い頑張りましょうね。

• 6月7日
ハム活

妊娠初期に大好きな祖母が亡くなり中期に旦那の浮気発覚からのストレスで前期破水し産まれるまで入院になりいろいろ制限されストレスマックスでしたが元気な赤ちゃんが産まれました(*^_^*)

• まいまい

まいまい

大変だったんですね😭
    元気な赤ちゃんが産まれたと聞いて安心しました!
    コメント頂きありがとうございます。

• 6月7日
あい

職場に出産経験のある人が1人しか居なくて、その人もつわり経験とかマイナートラブル全く無かった人で、体調悪いのを分かって貰えず、キツイ仕事を沢山やらされて、ストレス半端なくて、血流が悪くなり、子供の成長が一時的に停止してしまった時あります(T_T)有給使って早めに産休に入って、ストレスフリーになった瞬間からまた子供の成長が始まりました!
そのあととても元気な赤ちゃん産めました!
妊娠中に高熱だしたり、色んな事ありましたが、自分が思ってるより赤ちゃんはずっと強かったです!

• まいまい

まいまい

大変だったんですね。。
    やはりストレスで赤ちゃんの成長は停止してしまうんですね、、

元気な赤ちゃんが無事に産まれたと聞いて安心しました。
    赤ちゃんは強いですよね!赤ちゃんの生命力を信じようと思います。

• 6月7日
やす

上の子の時、かなりギリギリまで仕事して、上司からパワハラうけたり、マタハラをうけたり、朝から夜中まで仕事したりかなりストレス下で妊娠期を過ごしました。
結果無事に何事もなく出産し、陽気で優しい女の子に育っています🥰
大丈夫!胎教とか実際あんまり関係ない気がします!

• まいまい

まいまい

そうだったんですね。。
    容器で優しい女の子に育っていると聞いて安心しました☺️
    大丈夫ですよね。

• 6月7日
ぷーさん

今、妊娠5週目の妊婦です。4月の後半に2回目の流産になったばかりで6月入ってすぐ妊娠しました。仕事もしてますが、休業をしており家事とか気になるけど、家事も旦那にして貰うなどしてます。不安と寝てるだけというのもいろいろ考えてしまいます。2回の流産で次も同じにならないかと毎日不安です。まだ、わかったばかりなのでこれから先が長いですが、可愛い赤ちゃんと会える👶とワクワクもしてます。

不安にさせるコメントになってしまったかもしれませんが頑張りましょう。

• まいまい

まいまい

お互い頑張りましょうね!!

• 6月7日