※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

どうでもいい話なのですが、もしお時間ある人がいたらお話ししたいです🎵…

どうでもいい話なのですが、
もしお時間ある人がいたらお話ししたいです🎵

私の旦那は、基本的に穏やかで優しい人で、何一つ文句を言ってくることはありませんが、
九州男児気質?なのか、家事育児には非協力的です😭
私が頼まない限り本当に何もしません。
頼むと少し嫌そうな顔されますし、かーーなり適当にされます💦笑
なので頼みたくなくなります 笑笑
専業主婦なので、家事は私がするのが普通かもしれませんが、育児に関してはあなたも参加しましょうよと何度も言ってます😅
また、義実家もそんな感じで、義母が家政婦のごとくなんでもやります。
義父は私の旦那以上に何もしません!
典型的な昭和の家庭って感じです。

本題ですが、長期休暇などで義実家に帰ると、義母が私にばかり頼みごとをしてきます。
今まで旦那にお手伝いなんてさせたことないと思います。
(だから旦那が何も手伝わない男性になってしまったのでしょうが笑)
義妹がいますが、25歳で料理もできず家事もほどんどしたことない実家住まいです💦
もちろん泊まらせてもらってるので、私は手伝うつもりではいますが、旦那はゴーロゴロ。
私が娘のお世話をしてる時でも、義母は私に頼みごとをしてきます💦
いやいや、義父も旦那もゴロゴロして手空いてるのに、なぜ娘のことで忙しくしてる私に頼むのだろうと思ってしまいます💦
こないだなんて、義妹の分の朝ごはん作っといてとか言われて😅
いやいや、25歳義妹、自分でなんとかしろよと、、、笑

男は仕事!女は家事育児!みたいな昔の考えは私はあまり好きではなく、手が空いてる人がやれば良いじゃんと思ってしまいます。
特に長期休暇は仕事も休みで、むしろ主婦の方が休みなく家事育児してるのに、嫁が絶対お手伝いはしないといけないんでしょうか?😭

旦那くんは家事育児なにもしませーん!と笑いながら話しましたが、義母は「男のこだからね〜🎵」と。
むしろ義母は、「旦那くんは優しいから、嫁ちゃんは良いよね〜」とか言います😅

長文になりましたが、みなさんの義母はどんな感じですか?🤣
義父母は優しい方ですが、、、所詮、嫁って思われてる感じがちょこちょこするのでモヤモヤします😅

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

めちゃくちゃうちと同じでびっくりしました😂
ただ義母は私にあれしてこれして!とは言わないのでそこだけ違いますが。。
義両親は九州出身なのもあるかもですが義父は亭主関白、義母は何でもやります。
今は義実家に里帰り中なのでよく分かります…。

私の両親は父も家事育児するタイプで、母の方が強い(笑)ので最初ほんとにびっくりしました。

• な

コメントありがとうございます😊
    うちも両方九州出身です❣️ただうちは母子家庭だったのもあり、小さい頃からお手伝いは積極的にやってきました。
    なので、旦那の家は義母以外誰も何もしないことにびっくりしました😅
    義母もそれをなんとも思ってなくて💦
    自分の子どもたちには何もさせてないのに、私には頼んでくるのでモヤモヤしてました😅
    まずは自分の子どもたちにやらせろよと 笑
    hhさんのお父様は家事育児も積極的なようで、尊敬できるお父様ですね🎵

• 6月6日
ぽんちょ

うちの義両親も九州出身ですが、義父はなんでも自分でやりますし、義母もズケズケ言ってます。笑
なので、旦那も色々家事を手伝ってくれますし、育児はもちろんします。
2人の子なのに、パパは育児しないの?種出しただけ?って人様の旦那さんですが言いたくなります😂(口悪くてすみません。)
でもこればっかりは育った環境ってほんと大きいですよね!でもそれを別におかしいとも思わない義父母もきっとそうやって育てられたんだろうなって‪‪💦‬

わたしは義実家に行っても何もしません!笑
って言うのも、結婚してからの初めて実家に泊まった時は妊娠してたし、そのあとは育児でバタバタ(ママにベッタリなので)で手伝う余裕もなく。笑
でも実家帰省して手伝うのは義実家なら旦那がすればいいと思うんです!その家の勝手がわかってる人がやった方が絶対スムーズだし!

女だからやらなきゃって言うならせめて自分の娘には自分のご飯くらいやらせろよって思いますね😅

• な

義父、えらい!笑 せめて自分のことは自分でやれよって感じですよね💦
    旦那にいくら説明しても、母性と父性は違うからとか意味わからんこと言われます🤣🤣笑
    娘を可愛がらないわけではないですが、自分の都合が優先な感じです💦
    テレビ見たい、疲れてゴロゴロしたい、とか。こっちはゴロゴロしたくても出来ないときたくさんあるのに!って感じです😭
    ほんと、旦那の実家なんだから旦那がやれよって感じです‼️
    物の場所わかってても、あえて旦那を巻き込んで探してもらったりします 笑
    ほんと、義妹のこと甘やかしすぎててそれもイライラします🤣

• 6月6日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

母性と父性は違うって意味わからん!笑
    子ども優先で育児しないなら父性もクソもないわ!って私なら言っちゃう...😂笑

そうそう!旦那の実家なら旦那がやればいいんですよ😅巻き込んで全然いいと思います!
    今はよくても、義妹この先苦労するんだろうなー可哀想な人って思っておきましょ🤣💔

• 6月6日
ちぷりず

心中痛いほど察します…(>_<)

私も家事でも育児でも手が空いてる人がやればいいのにって思います!

今の時代に昭和の考え方は合ってないよなぁーと本当によく思います。

私の義母も基本的に家政婦みたいに何でもやってますが、私が実家にお邪魔した時は、お手伝いはそこまで頼んできません。
ご飯の仕度も私が「何かお手伝いすることはありますか?」と聞くと「じゃあこれやってくれる?」とかで、子供がグズったりしたら「◯◯(子供)のことみてやって!」とは言ってくれます。
幸い主人も育児には協力的で、実家でも主人がオムツ変えたりご飯食べさせたりしています。
それでも義両親は何も言わないので「うちの息子は子供の面倒まで見て立派なものだ✨」って思ってそうです(;´д`)

私がにゃさんの立場だったら極力実家には行かないようにします💦

男は仕事、女は家事育児っていう固定観念が早く廃れて欲しいですね(>_<)
そういう環境で育ってきてしまうとなかなか旦那さんも変われないと思うけど…一度数週間でもいいから母親経験して欲しいですよね(*_*)

• な

そうですよね💦特に休みの日はお互い平等にやろうよって思います💦
    義母も、そこまでガツガツ頼んでくるわけではないですが、力仕事とかじゃない限り、基本的に頼みごとをする相手は私って感じです😭
    勝手がわからないので何するにも気を使って神経すり減ります😭😭
    たまにしかオムツ替えたりもしないのに、義実家ではイクメンイクメン言われてイライラします(^^)笑
    ほんと、昔の考え過ぎますよね💦
    旦那も少しずつ変わってくれたら良いのですが😂

• 6月6日
なーちゃん

うちもそうでした💦
3年間同居してましたが義妹は全く何もせずスマホばっかり。
ご飯作るのは全てわたし。
みんなのご飯作って、子どものご飯作って、子どもに食べさせるのは義母、子どもと遊ぶのは義母、抱っこするのも義母…。
義父は多趣味で全然家にいないし、旦那はゴロゴロしてばっかりだし、なんかわたし都合よく使われてるなーって思ってました😅
結局いろいろあって義実家無理になってしまって同居解消して、今はほぼ行かないですし、行ったとしても2時間で帰ると決めてるのでそこまでストレスはなくなりました💦
すぐに、昔は…とか昭和の時代の話をしだすので本当に嫌ですね😂

• な

それはとても大変でしたね💦義母、いいとこ取りにも程があります💢大変なことや裏方仕事をみーさんに押し付けすぎですね‼️
    嫁はお手伝いさんじゃないっつーの‼️
    同居解消できて良かったですね🎵🎵
    私もあまり義実家行きたくないです、家汚いですし😭😭笑笑

• 6月6日
mamari

うちも九州出身です!
旦那は義実家では基本何にもしませんし、義母が過保護なほど何でもしてあげてます🤷‍♀️
さすがに子どもも産まれるので自分のことくらい自分でして!と、自宅では言い聞かせて少しずつ動くようになってますが、家事はゼロです。
あくまで脱ぎっぱなしにしない、食べたものは片付ける、自分で準備する、程度です。

そのちょっとした変化に義母は感動してました😭それを見てイラッとしてる私です。笑

すみません、似たような感じでしたのでコメントしてしまいました🙇🏻‍♂️

• な

わかります‼️いい大人にそこまでしてあげるか⁉️ってびっくりしますよね😭💦
    うちも、私が少しずつ旦那を教育(笑)したので、前よりはマシになりましたが、それだけで旦那は義母にべた褒めされてイクメン呼ばわりです。心の中ではバカじゃない⁉️って思ってます🤣🤣笑笑
    旦那ちゃんは優しいでしょ〜娘ちゃんのこと可愛いがるやろ〜って義母に言われるたび、あなたの育て方が悪くて何も手伝いませんよって言いたくなっちゃいます🤣🤣笑笑

• 6月6日