※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまま
家族・旦那

私の身内にいる嫁たちの話です!私からみて、びっくりすることなんですが…

私の身内にいる嫁たちの話です!
私からみて、びっくりすることなんですが
一般的にどうなのか教えてください(^-^;

★姑が苺を水で洗い、ヘタをとり「食べて~」とテーブルに出しました。すると嫁が自分の旦那(姑から見て息子)に「塩水で洗ってきて。」と洗い直しをさせた。

★旦那実家に遊びに来た際は子供のおむつは全て旦那任せ。おむつを換える際に姑が「これよかったら使って」と赤ちゃんの下に敷く綺麗なタオルと座布団を渡しました。嫁はすかさず旦那に折り畳める、おむつ換えマットを渡しこれを使って。と。
旦那が初めて使うアイテムなので出し方が分からずモタモタしてると「ほんと使えない」みたいな言い方をする。

★その他も旦那の実家にも関わらず、細かく旦那のダメ出しをする。「抱き方が下手。」抱っこして揺れていると、「揺れるタイミングがおかしい。」
旦那の弟や、旦那の従兄弟を誉めまくり「自分の旦那とは全然違う」と言い放つ。

★嫁実家で旦那のことを「お前」呼び。

★旦那が注文住宅が夢と言ってたにも関わらず、嫁の実家のすぐそばに建て売り住宅が建ち、そこが良いと言い張り結局そこを購入。

★嫁出産後、床上げの為実家に帰る
旦那実家から車で5分程度。
嫁が体調を崩し、熱があるのを聞いた姑は
ゼリーやポカリなど沢山買って玄関先で渡して帰ろうと思っていたのに嫁の母親に「もう、こういうことしなくて良いですから。」と真顔で言われる

★二人目妊娠中、悪阻が酷いからと5ヶ月間義理の実家に家族ごと居候。上の子の幼稚園も義母が送迎。
嫁その間、生活費入れず、家事育児ほぼ不参加。寝るか食べるか上の子を過度に怒るのみ。

★姑の前で旦那に「早く物とりにこいや。自分のことは自分でやれ?私そういうのむりだから。」
「もう◯◯(旦那。姑から見て息子)棄てるわ」発言

複数の嫁達なんですが
似たようなタイプが近くに集まっていて
え?これって今普通なの?って感じです笑

自宅では夫を尻に敷こうが好きにして構わない(旦那がそれで良いなら)けど、旦那実家では普通旦那を立てるべきなんじゃないか?と。。

それも糞みたいな旦那たちなら分かるけど
みんな似たようなタイプ。
優しくてイエスマン。イクメンで頼まれたらなんでもするタイプ達です。。
姑も面白くはないはずなのに
文句を言わない(言えない)ので
可哀想だなって感じます。。

コメント

まこ

ないです!!!
ありえない!!!
ちょっとというか教育に悪そうだから自分の子供も仲良くさせたくないくらい嫌ですね💦
読んでても義母や旦那さん全然悪くないし😰
ウチの旦那も何もしないし、まぢで義母の教育のせいだろうな、つて思う事多々あるけど義実家行った時は一応気を使ってます💦

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます✨

びっくりですよね😂
    私も一応義家族には気を使ってます!
    自分のイメージも悪くなりますし、、
    嫁が旦那の目の前で、旦那を貶すので
    その娘もパパには上から目線ですごいです💦本当教養に悪いです!

• 6月6日
  • まこ

まこ

その人達はどんな生活してたんでしょうね?
    よく結婚したなぁ、と思います。旦那さんは何が良かったのか…
    結婚してから性格変わったのかもだしハラスメント気質なのかもですね😰

• 6月6日
  • しろくまま

しろくまま

二組とも、初めての彼女で、他の女性を知らないまま結婚に至ったケースです!笑 なので奥さんしか知らなく、女性はこんなもんと思ってるのかもしれませんね💦
    子供もいるし、自分が我慢すれば喧嘩にもならず、全てOKと思ってるのかもしれません(;_;)

• 6月6日
yuki

複数の方達なんですね!

みんな共通して義母・義実家が嫌いなんでしょうね。
ご主人より自分や自分の実家の方が立場は上で無駄にプライドが高いって事でしょうね💨

• しろくまま

しろくまま

嫌いなんですかね。。
    その割には、色々してもらっているので矛盾を感じます(;_;)
    新居にも自分の家族は一番先に見せて引っ越しも手伝わせたのに、姑には「家が全て片付いたら呼ぶので、お手伝い不要です」と言ってました笑
    プライド高いのはとても納得できます!!(>_<)

• 6月6日
KNYYCMUP

全く普通じゃなく異常で礼儀知らず自分勝手、何様?レベルの嫁達ですね。笑

そんな人がいるのかとビックリしました…笑

• しろくまま

しろくまま

私と同じ考えの方がいて安心しました!笑
    被害を被ることもあるので困ってました。。笑

• 6月6日
ぷいぷい

できた男は、そういう女の人を選びがちですよね💦その逆もしかりですが😂
それにしても全部ひどい内容です😅しろくままさんの感覚は正しいと思います!

• しろくまま

しろくまま

そう言っていただけて安心しました!
    実は私の弟のエピソードも含まれていて笑

弟が彼女の連れ子と遊んでいたのに
    私の母の前で「自分の飯くらい自分で運べや!」「棄てるぞ」と言われていたらしく笑 母から聞きました笑

• 6月6日
  はじめてのママリ🔰

旦那さんやお姑さんが可哀想すぎます😫
そうな嫁、嫌だなぁ😰

• しろくまま

しろくまま

私も嫌です😂自分の息子がそんな嫁連れて来たらどうしようと今からビビっちゃいます😂。。

• 6月6日
🍏アップルパイ🍎

こんな嫁が複数なんて怖すぎます😱
お姑さん可哀想に思えました💦
そんな嫁が来たら絶対嫌です😂💫

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます!
    私の周りが変なのですね
    良かったです。安心しました😭
    ママりで、姑の嫌なエピソードはよく読むのですが、、
    私の姑はそんなことは全くなく
    今時レアな無害で優しい姑さんなので
    本当可哀想です😭

• 6月6日
エリザベス

私も主人の事はお前呼び多いですね🤣
床上げの為実家に帰ってるなら、ポカリやゼリーは「余計なお世話」かと思ってしまいます。
最後の姑さんとのやり取りですが、捨てるは流石に無いですが😱姑と一緒に主人をイジるのは良くあります。
中々激し目なお嫁さん達ですね(笑)
いつか旦那さん達爆発しそう( ´•ω•)

• しろくまま

しろくまま

「お前」も土地柄として普通に使用する場合もありますし、イントネーションで印象は変わってきますよね!💦
    お嫁さん、使い方間違えたのかもしれません(^-^;差し入れ「ありがた迷惑」と思われる場合もあるのですね💦私の子供が熱でたら買ってきて下さるので、有りがたいと感じてました!私も今後、気を付けたいと思います😭!

• 6月6日
ママリ

これを読んで正直、うわって思ってしまいました💦💦
知人の話ですが、お嫁さんが妊娠中で旦那さんの実家でしばらく同居していたそうなのですが、旦那さんの実家で妊娠中にも関わらず「おんぶして」「あっちまで走って〜いぇーい」みたいなノリだったりとか、旦那さんのお母さんが帰ってきたら、渡す物があるから家にいて欲しいと家族に伝言を伝えてから朝買い物に出たみたいなのですが、(その時点でお嫁さんまだ寝ている)結局10時30分近くに起きてきて、遅くまで寝ていたにも関わらず、朝ごはん立ちながら食べたり、お母さんからの伝言をお嫁さんに伝えると「えーいまから出かけるから待ってるの無理(お母さんに指定された時間まであと10分程)」と答えていて、義実家にも関わらず、自由すぎて正直びっくりしました😅

• しろくまま

しろくまま

状況を想像して笑ってしまいました!笑 自由奔放なお嫁ですね!!
    いくら気を使わない姑だとしても、一応他人ですし、旦那のお母さんなので最低限は気を使うべきですよね!笑

私は気を使いすぎるタイプなので
    たまに彼女達の自由さが羨ましく感じます、、、笑

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

自由すぎますよね😂
    正直自由すぎてドン引きだなーと思いました笑

わかります!!
    わたしもそこまで気を使わなくてもいいかもと頭ではわかっているんですが、いざ本人目の前にしたり電話をする時とかほんとに気を使いすぎちゃいます😂笑
    羨ましいけど最低限のマナーはありますよね笑

• 6月6日
みー

なんか理由があるのではと思いました。まあはっきり物をいうのである意味ネチネチしてなくていいとも思ったかな

• しろくまま

しろくまま

そういう意見も新鮮です!
    同じお嫁の立場なので、少なからずとも彼女達の気持ちに寄り添いたいけど、、私には理解できず義母を保護してしまいます😭笑
    彼女達にもガルガル期とか、旦那に不満があるとか、、何かあるのかもしれませんね(>_<)

• 6月6日
ママ

酷いですね〜。でも、夫婦ってわかりませんから。。。
周りから見たら酷い嫁ですけど、旦那さんはそれを受け止められるだけ嫁さんの良いところを知っているのかもしれないです。
もしくは、すごく良い旦那さんに見えるけど本当は旦那がクソなのか…
それにしても、見てる方は気分悪いですよね。

• しろくまま

しろくまま

それは私の旦那と良く話します!笑
    旦那が「あんな嫁のどこが良いんだ俺なら耐えられない」というので
    「その家庭に入らないとわからない、夫婦二人のときは甘えん坊で可愛いところがあるのかもしれない」とは話したことがあります!
    にしても!少しは人目を気にして、旦那を少し立ててあげて欲しいですよね😂。。

• 6月6日
みい

関係性など理由があるのかもしれませんが、私ならナシですね。
夫婦2人だけの時なら仕方ないかもしれませんが。
義実家、子供の前でのその態度は無理です。
子供の成長も心配です。親を見て育つので、祖父母や父親に対しての子供の態度が酷くなりそう。
また、もし将来、息子の嫁がそんなんだったらどう思うんでしょうね。

私自身は旦那がダメ男気味で、優しい義母さんは旦那の愚痴も聞いてくれますが、旦那に対してお前なんて言った事も罵った事も無いですし、義母に対しての愚痴も限度があると思って話しています。

• しろくまま

しろくまま

私も全く同じ考えです!
    おっしゃる通り、子供達はパパのことを下に見てます。「パパ馬鹿なんじゃない?」など。姑が息子が果物大好きなのを知ってるので家族皆で食べてと渡した高級果物も「パパのは全部◯◯のだから。パパは食べないで」って言います笑
    嫁は笑って「いつも旦那には果物あたらないよね笑 私と子供が食べちゃう」って言ってました笑

あまりにも嫁が口うるさいので
    子供への接し方も遠慮しているし
    自分の思い通りに子供へ愛情を伝えきれてない感じがします。「◯◯する?」「◯◯はどう?」っていちいち聞いて、義実家にいて、帰る時間も旦那が気にして嫁に「もうそろそろ帰る?」っていつも聞いてます。

何が常識か私にもわからないけど
    家庭で何があるのかわからないけど
    一応は家族支えて働いてくれる相手に対して「お前」や蔑む言葉は使いませんよね(^-^;
    ましてや旦那の祖父母も両親もいる皆の前で、です(^-^;

• 6月6日
  • みい

みい

やはり、子供もそうなっちゃいますよね。子供が可哀想です。
    その嫁の態度に対して何も言わない旦那さん達も悪いとは思いますが、まず人としてそこまでの態度を取るのはどうかと。
    「その女のどこがいいの?」とも思ってしまうようなお話ですが、そればっかりは夫婦がよければ何も言えませんしね。
    もしかしたら、旦那さん達は余程大きな心の持ち主か、かなりSっ気の強い方々なのか、それとも旦那さんにも問題が大ありなのか、と思ってしまいますね。

皆さん専業主婦という事ですが、ほんと、誰のおかげで生活できていると思っていらっしゃるんでしょうかね。

• 6月6日
💘

いくら夫婦間では分からなくても、他人がいる場所でそんな態度言動してる時点でクソですよね😅💦

周りの人の気持ち考えないの?
こっちは胸糞悪いんですけど。って思っちゃいます👋🏻

• しろくまま

しろくまま

私の周りにこんなのが3-4人いるんです😭
    姑も私にたまにしか愚痴を漏らさないので私が気にしすぎなの?って思ってました😂
    そして、皆専業主婦で誰一人働いてません。。笑
    子供にブランド服、自分自身もいつも小綺麗にしていて、、
    一方旦那さんは、、パンツや靴下に穴、、悲しくてこれ以上何も言えません。。。

• 6月6日
  • 💘

💘

いやいや、ありえなさすぎますよ!😕
    大人のする事なの?って感じです💦

旦那さんのこと大切にして欲しいですよね、お姑さんのことも…

• 6月6日
minto

うちはお姑さんとはまずまず良好な関係なので、読んでてちょっと引いてしまいました💦
まぁお互い他人なんで(姑さんも旦那も)えっ?って思うことはありますが、そこは多分お互い様なんで目をつぶってます。仲のいい友達やここ(ママリ)で愚痴ったりしますが😅

うちの身内にも1人厄介なお嫁さんがいますがその方を思い出しました😅

• しろくまま

しろくまま

引きますよね(^^;💦
    旦那さんに愛想尽かされても文句言えないんじゃ?って思います

姑に「私はもう◯◯(旦那)に冷めてるから。」と言っちゃうお嫁さんもいます笑 旦那の兄嫁ですが。。
    隣で「ええ!それお義母さんに言うの!?」って目飛び出そうになりました笑

• 6月6日
  • minto

minto

愛想つかされない自信がおありなんでしょうね😅

うちの身内のお嫁さんは、義両親の前で「うちのバカ○○が~」(○には旦那さんの名前です)って言ったり自分の子どもに「パパみたいな人間にはなったらダメよ!」って真顔で言ってます😥

あと役立たずとかも(;´_ゝ`)
    聞いててハラハラします。

• 6月6日
  • しろくまま

しろくまま

自分に自信があるんでしょうね(>_<)

それはびっくりです笑
    そのバカを産んだのは私なんですけど。。って姑さん思ったでしょうね😂!!そんなに罵倒して、、
    一度旦那さんがいない生活を送ってみて欲しいです(;_;)

• 6月6日
  • minto

minto

私はその言葉を聞いて、そのバカを選んで結婚したのは貴女でしょ😅と思いました(笑)

旦那さんは給料を持ってくる+買い物の荷物持ちらしいです😥

• 6月6日
おさる

はじめまして😊

私も最初は義両親や義祖父母の家で渡される座布団やタオルは正直結構です!ってなりました!
産後1年近くはガルガル期なのか、何をされても辞めて!迷惑!嫌い!しかなくて、今思えば何であんなに気が立っていたのか不思議でしょうがないです😂
でも2人目の時にそうやって頼るのはよく分からないです😵
そんなに面倒見てもらってるなら生活費は入れるべきですね!

• しろくまま

しろくまま

ガルガル期は、よくママりでも見かけるのでそうなのかなぁとも思いますね💦でも子供が産まれて四年間そんな感じです💦
    たぶん潔癖で、シャンプーボトルも使ったら全部タオルで拭いて浴室外に置いておくって言ってたので、自分の物以外信用できないんでしょうね(^^;

私も最低限の生活費は入れるべきだと思いました。💦

• 6月10日
  • おさる

おさる

わあ、そうなんですね!
    確かに4年もならガルガル期ではなさそうですね😂🤲
    あまり潔癖すぎてもこどもによくないっていいますよね!

• 6月10日