※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

上の子へのおもちゃ取り合い時の声かけについて相談です。上の子が主張するようになり、どう対応すべきか悩んでいます。どのような言葉をかけると良いでしょうか。

兄妹でのおもちゃの取り合いの時の上の子への声のかけ方について、みなさんどういう言葉をかけていますか??
まだ下の子は赤ちゃんなので待って~もできませんし触りにいきます。
最近上の子が急に僕の!さわらないで!!と主張するようになって、、、
でも上の子ばかり我慢させるのもおかしいし、嫌なものは嫌だと言ってもいいと思うのですが💦
違うものを妹に渡すように伝えてみたり、嫌だからといって押したりしないで等は言うのですが😑
なのでいつもなんて言おうか言葉に詰まってしまいます😑
参考にしたいので教えてください!

コメント

ちまこーい

下の子に今お兄ちゃん使ってるから順番ね。と違うおもちゃを渡してみたりしながら、上の子にはあとでちょっと貸してあげてほしいな。仲良く遊ぶほうが楽しいんじゃない?って聞いてます😃
あとは全部、僕の!って怒っていたらママも一緒に遊べないよ?使っていいやつあったらこれなら使えるよって教えてあげるのはどうかな?とか相談してます😃
ミニカーとかで遊んでいたら車屋さんお客さん来たよ。車売ってあげてとか、ごっこ遊びに誘ってみたりしてました😃
今は下の子が、お兄ちゃん使っている?と聞いたり、上の子がこの車は〇〇のやつねと渡したりしてます。

• かぴ

かぴ

巻き込んで一緒に遊ぶのとかとてもいいですね✨
    そんな感じの声かけしたいなーと思っていたので詳しくイメージでき助かりました🙏🙏🙏
    ありがとうございます✨

• 6月6日
ダダンダン2号

今使ってないの貸してあげたらどうかな?と上の子に言ってました。
下の子には、コレ今使ってるからこっちにしようかと言って上の子から渡してもらったり。

全部ダメの場合もうちは多かったので、下の子には今ねぇね全部使ってるからこれはどう?と自分のオモチャ持たせたり、見て!これこんなのできるよ!と違う事に振り向かせてました😅

上2人は同性なので今は喧嘩で取り合いしてますが1番下には使ってないの貸してあげたりコレあるよ!と渡してくれてます😊

• かぴ

かぴ

やはり使ってないの、他の貸してあげてーってみんな言ってるんですね😁
    下の子がどうしても赤ちゃんなので上の子に話しかける感じでしたが下の子にも話しかけて待ってね〜と教えていこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月6日

兄弟喧嘩も悪いことじゃないみたいですよ?
下の子もだんだん動けるようになってきていろんなものに興味が出てくる頃だし、上の子だって自分のもの!って主張するのは当たり前のことだし😃

喧嘩した方が将来仲も良くなるってこないだTVでも見ました。
危険じゃなければ少し見守ってもいいんじゃないでしょうか⁇何でも解決しようと思わなくてもいいと思います🌟

• かぴ

かぴ

喧嘩もして勿論成長し、協調性を学んでいくのだとは思うのですがまだ下の子も赤ちゃんなので上の子の主張が通用しなくて私も可哀想だなーと思うことがありまして、、、
    基本どう言ったらいいか迷って見守ってみることが多いのですが痺れをきらした兄が手をだしそうになるのでそれまでに何か言ってあげたいと思い質問しました😌
    兄妹喧嘩はこれからも増えますし見守りつつ仲良くできるように声かけしたいと思います!
    ありがとうございます🙏

• 6月6日