※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomi
子育て・グッズ

お子さんがお婆ちゃんをどう呼ぶか、名前で呼ばせるのはどう思いますか?要望に困惑しています。

お婆ちゃんの呼び方について。
来月出産予定です。実母が孫に「お婆ちゃん」と呼ばれたくないから名前(○○ちゃん)で呼ばせると言って聞きません。
私的には違和感しか無く嫌です。友達じゃないんだからやめてくれと言っても「いいじゃん!」と言って中々引き下がりません。

皆さんのお子さんはお婆ちゃんの事を何と呼びますか?また、名前で呼ばせるのはどう思いますか?

※お婆ちゃんと呼ばれたくない理由は、いわゆるお婆ちゃん=年を取っているイメージが嫌みたいです。
57歳なので別に早い孫な訳でも無いのですが…

コメント

ぶーごん

うちの母は45なので
もうおばあちゃんはいやーと
言ってましたが
ばあばと遊んだのーとか言って
言い聞かせてます😭

• tomi

tomi

お若いお婆ちゃん!
    でもいずれ老いますからね…笑
    今の内から言い聞かせる事に私も賛成です😭

• 6月6日
  • ぶーごん

ぶーごん

でも私は自分のおばあちゃんは
    名前で呼んでます🤣🤣🤣
    いとこたちもみんなです😂💞

• 6月6日
ままり

うちの父がまさにそうでしたが、産まれたら「ジィジだよ〜〜〜❤️❤️」と自分から言いまくってます笑
私は別に名前でも良かったです😊

• tomi

tomi

実際産まれたら変わる場合もあるんですね👴!!笑
    ジィジ可愛いです^ - ^

• 6月6日
   こころ

違和感ありますよね💦

幼稚園保育園言ったら混乱するだろうし私なら無視しておばあちゃんと呼びます😅

うちはもう70過ぎてたのでおばあちゃんと呼んでます。別居だしたまにしか会いません🎵

• tomi

tomi

違和感ありありです😭
    本人が混乱しちゃいますよね(^^;;
    先生や友達からお婆ちゃんの話を振られても「?」となるかもしれないですし、、
    私も意地でもお婆ちゃんと呼びます!笑

• 6月6日
K♡

違和感ありますよね。
老いを受けいれてほしい💦

子どもが喋り始めた時にどうなるか分からないから自然にまかせます😅

• tomi

tomi

本当ですよね(゚o゚;;実際お婆ちゃんになるんだから💦笑

• 6月6日
怪獣ママ

私の母は初孫の時 43歳で
「おばあちゃん」とは呼ばれたくないから
『ばぁば』にしてと言われました😊

私自身は祖母のことをアーちゃんと呼んでました

• tomi

tomi

ばぁば可愛いです♡(o^^o)
    そうなんですね!お婆ちゃんがそう呼ぶよう誘導されてたんでしょうか😳

• 6月6日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

アーちゃんは祖母から言い出したみたいです😊
    ばぁーちゃんの"ば"を抜かしてって😁笑

• 6月6日
ゴーヤママ

私の子供ではないですが、友達の子供はおばあちゃんではなく◯◯ちゃんって呼んでますが違和感ゼロです😊

• tomi

tomi

なるほど!人によってやっぱり違うかもしれませんね(o^^o)母親とお婆ちゃんもみんな納得してるなら有りですね!

• 6月6日
ゆいx

時期にバアバでなれますから勝手に言わせといて大丈夫ですよ(笑)

うちの母親も○○ちゃんって呼ばせようと必死でしたが子供がバアバで覚え、しばらくして諦めて、今ではバアバです🤣

もしかして初孫ですか?
うち、娘が初孫で、なおかつ女児なため、ちゃんで呼ばせたがってましたが、案の定そうならず撃沈してましたよ😂

二人目の孫、娘の2歳下に甥っ子、さらに2歳下に姪っ子がいますが、二代目孫からは自らバアバや、ばーちゃんな、って言ってます(笑)

• tomi

tomi

初孫です!
    名前で呼ばせたがるお婆ちゃんは少なくないみたいですね笑

やっぱりこちら(母親)がお婆ちゃんと呼んでいたらそっちで覚えるんですかね🤔ちょっと安心しました😂

• 6月6日
ばけねこ

悩ましい問題ですが、子供にもいい影響がなさそうです💦

義母は50そこそこで初孫(姪)が生まれましたが、最初からおばあちゃん呼びさせました。
若く見える人だったので、イヤじゃないの?って聞いたら『変な呼び方されるほうがイヤ。どっちみち歳取ったら本当のおばあちゃんになるんだし』とバッサリ。
実母は60で初孫(うちの息子)ですが、『おばあちゃんorばーばで。(祖母とわかるようにして、という意味。)周りで変な呼び方させてる人多いけど恥ずかしいからやめて!』って釘を刺されました。
うちは揉めずに済んだから良かったのかもしれません。

• tomi

tomi

そうなんです、そこが心配で😭
    なんてしっかりされているお母様方!(お婆ちゃん)
    羨ましい…

• 6月6日
まー

分かります!
私の母も理由一緒で同じこと言ってます!
ただ私の母の場合〇〇さんと呼ばせたいらしいです
(例えば、ともこだとともさん)
まぁ仕方ないか…と思ってます

ですが父は「俺はじいじでいいよ〜」
と言ってるので何かちぐはぐです笑

• tomi

tomi

○○さん😳!これまた珍しいですね
    受け入れるまーさん偉いです、、
    私が今妊娠中のせいかピリピリしていて、私の子供なんだから勝手に変な呼ばせ方しないで!と喧嘩腰になってしまうので反省です💦笑

• 6月6日
みは

うちの母も『grandma』って呼ばせるって言ってましたが、気持ち悪いって一蹴しましたよ😂
私がおばあちゃんだよって言い続けたら、『あーちゃん』って呼ぶようになりました。
実際あーちゃんって言われたら嬉しいらしくて、あーちゃんよーあーちゃんよーって話しかけてます😂

義父母のことはあえて教えなかったら(酷いw)未だに呼ばないです🤣
でも甥っ子がじーじばーばだから、いずれじーじばーばかなと思ってます。
私としてはうちの両親と呼び方変えたかったので結果的によかったです🙌笑

• tomi

tomi

○○ちゃんの前にgrandma出ました笑
    あとバービーとか…笑
    何言ってんだって感じでした😂
    やっぱりお婆ちゃんは嫌な人が多いんですかね(´・_・`)
    確かに義父母とは呼び方分けた方が分かりやすいですね!結果オーライw

• 6月6日
食欲の春夏秋冬

うちは逆に親が自分から「ばぁばだよ〜」とかじぃじ、ばぁばって言い出して私が嫌でした!笑
じーちゃんばーちゃんだよ!って教えてたんですが、子供が「じーさん、ばーさん」と言い出して😂
父も「じーさんはやめてくれ〜笑 じーさんってすごく年寄りに感じる!笑」とか言ってましたが、初孫に「じーさーん♡」とか「ばーさーん♡」とか呼ばれたら可愛くてたまらないらしく、今では自ら「じーさん」「ばーさん」と名乗ってます😂😂笑

• tomi

tomi

じーさんばーさんは笑いました😂それは可愛いかも笑
    実際孫に呼ばれたら何でも嬉しいものかもしれませんね!

• 6月6日

産まれてから気持ち
変わると思います!!
義母も40.41でばあばに
なりましたが最初は
嫌って言ってましたが
今上の子三歳でばあば
って呼んでます😂

ばぁばでしたが、今はばぁばちゃんです(笑)

うちの両親より10歳も年下のお義父さんの方が
「じぃじだよー✨」って言ってくれるのに

うちの両親は「ジジババと言われたくない」とは言っていましたが

いざ 子どもが産まれると
自ら言ってましたよ(笑

実母は名前呼び捨て
実父は屋号(自営業なので)で覚えさせてます

a.u78

実両親→じぃちゃん、ばぁちゃん
義両親→じぃじ、ばぁば です!
ばぁばは言えますが、ばぁちゃんは言えないので今は呼ぶとき「ちゃーん!」です😂

こみこみ

お友達とごっちゃになって本人が混乱するといけないから、そこはしっかりさせよう。と真面目に説得しますかね💦
それでも反対するなら私だけでもこの人(実母)はおばあちゃんだよって教えこみます!笑

ゆか

若いおばあちゃんなんて誇りじゃないですか?
というか若ければ見た目で大体年齢分かるし別にいいじゃないですか?

私は姪と甥におばさんと呼ばれても良いけど誰も呼びません笑

1姫1王子

私の祖母が「ばあちゃん」なので母は「あーちゃん」です。
これは中3の姪が産まれたときに決まったことでその頃は私の祖父も健在だったので「じいちゃん」父は「じぃ」です。
名前で○○ちゃんもいいと思います。

りな

うちの親も58ですがバァバと呼ばれるのは嫌なようでふーちゃんと呼んで欲しいみたいです
60位でも気持ちが若い方はおばあちゃんと呼ばれるのは嫌な人も多いと思うので私は特に気にしないです
息子が大きくなっておばあちゃんと呼ぶようになるまでは呼び名は母の好きにさせようと思ってます

みぃ

学童で働いていたことがあります。

祖父母のことを「〇〇ちゃん」と呼ぶ子は決して多くはないですが、一定数いましたよ。
また他にも「お母さん」呼び(実母のことはママ)など、各家庭によって色々な呼び方を聞いたことがあります。
でもどんな呼び方でも、本人も周りの友達も特に気にする様子もなかったですし、祖母ということを理解してないこともないし、特段問題もなかったです。

だから、私自身は息子本人と母に呼び方は任せようかなーとのんびり構えてます(^^)