※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

旦那からのサポートがなく、精神的に辛い状況。DVの可能性も。どこで相談すればいいか、解決したい。生活も困難。離婚も視野に。

お願いします、少しでも助言をください。
助けはどこに求めたらいいんですか。

精神的DVというのでしょうか。
(イライラもありこの先乱文になるかもしれません)

3日くらい前からあたしは発熱し病院にもいけないので、イヴを飲んでごまかしてました。
今朝から喉の痛みと声枯れ。咳。
熱があったその間、旦那は日中は仕事でいないから仕方ないのはわかりますが、
帰ってきてからも何もやらず(何もやらないのはいつもの事です)、食って風呂入って寝る 感じです。
こっちは辛くて節々も痛くて動くの辛い中、
ちゃんと掃除洗濯ご飯まで用意して育児もしてるのに。
(旦那が何もやらないのは毎日のことですが、体調悪かったため余計にしんどかったです)

下の子産後退院してからは産後うつになりました。
おそらく旦那の協力、サポートなどがなかったからです。
あたしは帝王切開ですが、傷が痛い中新生児と3歳直前だった上の子を連れて買い物に行ったり、家事も育児も1人でやっていました。
「お腹の傷本当はそんなに痛くないんだろ?お前いつも大袈裟だからな」
そう言われることも多々。

乳児1ヶ月検診はちゃんと行きましたが、
自分の産後1ヶ月検診には行けなくて産後うつを相談することもできませんでした。
乳児訪問は生後2ヶ月頃の時でした。

いちばんひどい時は我が子を殺してしまうかもしれないと思ったり、寝ている旦那に殺意しかありませんでした。
辛すぎて旦那にも相談しました。
「殺したら俺はお前を殺すから」
そう言われただけでした。
そう思っても今はそう言うんじゃなくて、もっと協力しようとか思わないのか。

イライラして、あたしが何かを
やってよ!って言うと、シカトしたり
「俺は仕事してるから」と言うだけです。

飯食って風呂入って寝るだけ。

あたしだってゆっくりしたいよって言ったこともあります。
「お前いつも休みだろ。何もやってねーだろ」
って。

ねぇ、あたしが本当に何もやってなかったら
あんた帰ってきてご飯もないでしょうよ。
家だって散らかり放題でしょうがよ。
毎日キレイなパンツがあるのを当たり前だと思わないでよ。

ねぇなんでわからないの?
何もやってないって何?やってるじゃん。
それなのに生活費の3万しか渡さず、あたしにはお小遣いもなく、旦那は競馬ばっか。旦那には借金もたくさんあります。

夜中に下の子が泣くとわざわざこっち向いて舌打ちとため息してまたあっち向いて寝る。
こっちだってちゃんとやって早く泣き止ませなきゃってなりながらやってるのに。
そんな態度な旦那に殺意しか…。

それは2ヶ月くらい前に旦那に言ってしばらくは
舌打ちとかは無くなっていましたが、

さっき旦那は寝室で寝ていて
リビングで3分くらい泣いてただけで壁叩いてきて
それにムカついて、
早く泣き止ませなきゃって思いながらもそう思う自分にもイライラして、
泣いてる下の子にもイライラして
お前うるさいよ!って怒鳴っちゃって

もうミルク飲ませながら寝かせようと寝室行って
セルフクッションに哺乳瓶セットしてる最中にも泣いてて、
旦那はケータイいじりながら横で起きてるのに何もやらず舌打ちばかりしてきました。

それでまた余計にあたしはイライラして
体調悪くて風邪咳と、+生理痛と、ストレスによる腹痛吐き気(一気にストレスかかるとそうなる体質です)、過呼吸なりながら
リビング1人で大暴れしました。
指輪外して投げてベビージム投げてリモコン投げて壁に引っ掛けてある物も全部投げてテレビひっくり返して。(落ち着いたあと全部片付けました)

余ってたジョイントマットにハサミを突き刺して。
(旦那への殺意です。抑えて抑えてこういう行動になってしまいました)

今回のあたしのキレ方は過去最高だと思います。
異常なほどやばいのはわかります。
だから冷静になったあとちゃんと片付けました。

過呼吸まで起こしてるのに
それでも旦那はトイレにタバコ吸いに行って、すぐ寝室戻って今はいびきかきながら寝てます。

貯金もなく行くあてもなくどうしたらいいのかわかりません。
子供たち連れてすぐ出ていきたいです。

旦那さえいなければあたしは普段からもイライラすることはありません。
旦那がいるのに何もやらないのを見ちゃってるから余計にイライラして、人の話も聞かないから…
わかってるんです、あたしがここまでなっちゃうのは旦那の協力などがないからってこと。

保健センターの方に話したこともあります。

でも離婚するって決まったらおそらく家にはもう置いてくれないでしょう。
だから住むところも全部決まってから
離婚届を突き出してさようならくらいの勢いじゃないとダメなんです。

だから貯金とかもないあたしは何もできなくて何年も我慢してきてるんです。

旦那のこの態度はなんですか?DVになりますか?
他になんか言葉ありますか?
旦那に言えることってなんかありますか?
こういうのはどこに相談したらいいんですか?
相談だけではなく解決したいんです。

生活費(食費日用品オムツミルク代など)も月に4万だけです。
それ以外一切お金を渡しません。
光熱費もふた月分溜まってるのに毎月古い方からしか払わないので1ヶ月遅れという感じになってます。
(おそらく6月に入る児童手当をあてにしてると思います)
育児もしない家事もしない、子供が泣くと舌打ち。
本当に食欲と睡眠欲のかたまりです。
それにあたしに対してお前何もやってない発言、出したご飯には文句(お金に余裕ない中やってるのに)、
産後の妻のサポートもできない、病院(産後1ヶ月検診,今回の風邪も)にも連れていかない、
ゴリラの娘 頭デカ 深海魚 目が離れてる チビ 出っ歯 散々な事言われます。
笑ってふざけて言われますがこっちはその度にイライラします。
この前ストレスすぎて友人宅へ泊まりに行ったら旦那にLINEでしね と言われました。

なんなんですか。
どうしたらいいんですか。
辛いです。
絶対1人で子供たち育てた方が幸せです。

コメント

チム

両親は頼れないんですよね?
保健センターではなく市役所、区役所にそういう相談窓口があったと思うんですけど…。ちょっと曖昧ですいません。
DVというよりは育児放棄という虐待なんじゃないかな、と思いました。
子供たちのことも考えると離れて生活するのが一番良さそうですね😣

moge

立派に精神的DVになりそうですね…

実際に手を出されたことはないんですか❓
日記などの記録とか、録音とかあると有利だったりしないのかな、と素人ながらに思いました。

とりあえず市役所っていうのも一つですが、匿名で相談できる公的機関の電話相談窓口で洗いざらい話しながら頭を整理してみて、どこに相談したらいいのか・どんな方法があるのか聞いてみるのも一つだと思いますよ💡

大阪市はシングルマザー多いからか、地下鉄の交通費だったり保育園もシングルマザー無料とかなりやすかったと思います(うろ覚えですが)
安い賃貸に住んで保育園に子供預けてご自身で働いた方が、よっぽど健全で、今より生活の質も上がるのでは?と思いました。

家賃の安いシングルの住みやすい街を探してみては💡
ご実家が頼れるならそれが一番ですが。
義父母はあてにならなさそうですが、知っているのですか❓

マイメロ

おはようございます。
精神的DVに当てはまりますよ。
私は、DVを経験して家を出ました。
ですが相手の更正により戻りました。
精神的DVは、暴力と違って証明しようがないので日記など書いてないですか?
市役所にも相談できますが、県や地区に、配偶者支援センターみたいな所があります。
ちなみに私は、支援センターに相談して、シェルターに入り、母子寮に入りました。金銭面の心配がありましたが大丈夫でした。

きぃ

近くに御両親はいらっしゃらない?
役所に相談することをおすすめします!母子寮というのもあるので役所で相談し、誰も頼れる人がいないのあれば母子寮を希望されてみては…

♡さんが少しでも楽になる環境がみつかりますように…

Yu-mama

お互いの両親には頼れませんか?
役所に相談窓口ありませんか?
旦那様の態度は、思いやりも優しさもないので経済的にも精神的にもDVだと思います。

tomo

自分の子供に ゴリラの娘 頭デカ 深海魚…最悪な旦那⁉️

子供と遊ぶ事ないよなぁ💦

母子支援センターってないですか?
あなたの親御さんに入ってもらうとか…

お母さんの気持ちが イライラしてるとお子さんは 感じます😭

私も 母乳で息子が昼寝をする事があって 旦那に散々言われましたけど…聞きながしました笑笑💦

ウチの旦那も 何もしませんけど…
小1の息子が 朝 学校へ行くのに 起きて 見送ってくれます(^-^)

実家には頼れませんか?
保健センターや役所など相談してみてはどうですか?
この先、生活しても身体や精神心配です
育児放棄する旦那さんと一緒にいても、苦しいし、つらいだけです(・_・、)
いつ、手をあげるかわかりません…
子どもさんもつらいのでは…
離れてくらしたほうがいいと思います
離婚は大変ですが、きっと身体も精神的にも楽になるのでは
私は、離婚考えて実家に今、世話になってます
旦那と離れると本当に身体、精神的にも楽になってる部分おおいです
誰かに相談して頼ったほうがきっといいです
(´・_・`)

まる

大丈夫ですか?
本当に主さんが心配です。

解決する方法は他の方が書いてくれてるので…

とにかく旦那さんは誰が見ても頭おかしいとおもいますよ。
離婚したら絶対に養育費も取れると思います。

全ての人間があなたの味方ですので、
ご両親、役所、支援センター
頼れるところには全て頼ってください。

文を読んで本当に悔しくなりました
これから絶対に幸せになってくださいね

♡

お返事遅れてすみません。
まとめての返信で失礼します。

実際に手をあげられたことはないとは思います。
殴るフリみたいなのはしてきます。
日記は書いていませんが、こういうことがある度にsnsに愚痴?書いたり、友達にLINEしたり、ママリでも相談させてもらいました。
皆様のコメントをみてこの土日でケータイを胸ポケットに入れて、赤ちゃんが泣いてる時などの動画を撮ってみたりしましたが、こういう時に限っていつもとは違う行動だったりで…。
もう話したくもなく、あれからシカトしています。

母とは2年半以上疎遠になっていたのですが最近連絡を取って1度だけ会いました。
それですぐ頼るのもどうなのかと思って…。

市役所で相談したらどうなるんですか?
一刻も早く離れたいです。

本当に貯金もなく一切お金がありません。
しかし家にある家具家電ほとんどがあたしの物です。
物を運び出すのもお金かかりますよね。
母子寮に持っていくこともできないですよね。
いつか新しい家で暮らすようになった時に使えるように取っておきたいです。

本当なら
旦那が実家に帰ってくれれば早い話なんですけどね…

今賃貸アパート?マンション?なのですが、
おそらく離婚したら旦那は実家に戻るはずです。(借金もありギャンブルもやってて、あたしと付き合う前まで32年間実家に居た野郎なので。家賃とかがない実家に必ず戻るはずです)

だったら離婚話して
あたしが子供たちとこの家に残るということはできないのでしょうか?
確実に旦那が出ていく方が運び出す荷物も少ないです。

家の名義は旦那です。
あたしに変更して駐車場だけ解約するなどは可能なのでしょうか?

家を知られたまま鍵もそのままというのは最悪ですが、生活整えて、安定して貯金して余裕が出てきたら新しい家探すとか。

家賃は6万です。

シングルマザーになることによって
月々いくらくらいもらえるのですか?

今、年に3回もらっている児童手当はそのままでしょうか?

母子手当?は月に1回でしょうか?

手当も何がもらえるとか知識がなく何もわかりません。
教えてください。

仮に今の家に住み続けるとしたらやっていけますか?

マイメロ

私の場合は
一度警察署に逃げた事があって、その時は私服の警察官の人と、身の回りの物(とりあえずの着替え)を取りに家へ戻った事があります。

2回目の時は、ある程度準備してました。着替えや子供服は段ボールに詰めて…家具家電はそのまま置いて…
母子寮はさまざまだと思いますが、私が居た所は、家具家電貸し出ししてくれて、入ってすぐに、その地区の市役所で生活保護の申請をしに行きました。児童手当とかもその時に、振込先の変更をしました。
市役所などで、一度相談した方が良いですよ。精神DVの話もきちんと聞いてもらって…後々DV証明ってのが必要になるので…

きぃ

手当に関しては児童手当は母子だろうがなんだろうが金額は変わらずです😓あとは児童扶養手当(母子手当)は申請したらもらえますよ!所得に応じて変わりますが全額支給でたしか月4万2千ぐらいで4ヶ月に1回ですね!今年11月から2ヶ月に1回の支給になるようです。
あとは自治体によっては住宅手当とかあるようで家賃を全額ではないもののいくらか負担してくれるという話は聞いたことあります。こればかりはやはり住まいの区役所に聞くのが1番かなと☺️
母子寮は詳しいことはわからないのでこちらもやはり役所に相談なりが1番かな…

離婚してどっちがでていくとかは旦那さんとの話し合い次第かと😭
離婚には応じてくれそうですか?

tomo

何十年前の話ですが…
私の友達も DVと子供も 叩いたりして 友達は子供を置いて 知人の家に逃げて あとで 子供も引き取り…
母子寮へ入りました。

離婚調停をして離婚をしました💦

頼れる知人は いてませんか?
いい人に 出会える事 願います!

離婚の話しするときは、暴力が怖いので、
第3者をはさんで話したほうがいいと思います。私はそうしました。

お母さんにすぐ頼るのも…との話ですが、
もし頼れるのであれば実の親なので、頼ってもいいと思うのですが、厳しいですか?
頼らないとこの先、不安で主さんがまいってしまいそうで心配です

まず、市役所に相談するのがいいと思います
母子寮については、よく分からなくてですみません(・_・、)
お金なくても、生活保護からスタートすることもできると思います

不安に思った旦那さんが何してくるかわかりません。早急に相談して、子供さんと主さん離れるべきです(´・_・`)
あまり返答なってないですみません
子供さん守れるの主さんだけですからね(・_・、)