※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

家計が厳しい状況で、収入と支出が明記されています。支出を抑えるために節約術を模索中で、来年の夏には昼のパートに切り替える予定です。節約のアイデアを求めています。

家計がなかなか厳しいです。
約1年間はこのままです😂

旦那 手取り 24~26万
ボーナス30万×2回、18万×1回
私 手取り 3万

住宅ローン 78000円
電気代 12000円 オール電化
水道代 6000円
食費 30000円(外食込み)
日用品 5000円
携帯+Wi-Fi 9000円
旦那奨学金 6200円
旦那保険 14000円
私保険 3119円
長男学資 6980円
長女学資 4500円
ガソリン 10000円
車保険 7000円(2台)
幼稚園 23500円
子供費用 10000円
旦那小遣い 10000円

ローンが高いのはわかってます😖
全期間固定金利にしたのでこれからは
少しずつ下がっていきさいしゅうてきには
74000円になります。

食費はこれ以上は下げれません。
携帯は最近格安にしました。
奨学金は無利子なので最低額で期間を組み直しました。

車は2台ないと生活できません。

他にはどこか削るところはありますか?

私はもうこれ以上は無理だーとおもいました😓😓

10月から無償化になるし
来年の夏には下の子を預けて
昼のパートに切り替えようとおもってます。
今は深夜バイトで稼いでます。
旦那も年に数千円は昇給があります。

もうこのまま1年は節約しまくり
来年昼パートになるまで凌ごうとおもってます。

みなさんの節約術ありますか?
私は買いだめしてます!



コメント

Sherry

食費になっちゃうんですが…
これからの時期夏野菜を育ててみるとかどうですか?

  • 純香

    純香

    庭はないんですが
    プランターでトマトとかはできそうです!ありがとうございます!

    • 6月6日
  • Sherry

    Sherry

    野菜育てるの楽しいですよ~
    トマトやキュウリは夏場子供も喜ぶので👏

    • 6月6日
  • 純香

    純香

    キュウリもできるんですね!
    勉強してみようかな😁

    • 6月6日
ママリ

これ以上支出を減らすのは厳しいと思うので、いっその事深夜のバイトを増やして奥様の収入を増やすのは難しいですか?

  • 純香

    純香

    考えたのですが
    今も結構しんどくて😭
    朝も幼稚園支度や旦那のお弁当など
    バタバタなので週2が限界です😓すみません😖

    • 6月6日
ナツキ

正直これ以上減らすのは難しいのではないですか?
旦那さんに自分の事は自分でしてもらって、収入高いバイト先に変えて出勤時間増やすか、、
にしてもりのさんがご病気になられたら大変なことになりそうですね。
どの道、負担が増えそうなので、バイト増やすのも得策ではない気がしますが。
旦那さんのお小遣い、1万も必要でしょうか?お弁当にして、飲み物は家でお茶を作り持たせたらそんなに必要ない気がします。

  • 純香

    純香

    ですかね😓
    旦那は私が作らなかったら
    弁当もつくりません。
    頼めばいいとおもってます。
    朝からそんなことしたくないと言われました。
    何度説得しても無駄です😂

    バイトもキツイので
    増やすのは私の負担と子供が泣くので
    これ以上は無理かなと😭
    寝かしつけはしていってるんですけどね😖

    旦那はエナジードリンクがないと
    就労時間が長くて持たないらしく
    頻繁に買ってます。
    お茶は持っていってます。
    あとは飲み会とかですね😏

    • 6月6日
  • ナツキ

    ナツキ

    ひゃー。自分のご飯くらい大人なんだからどうにかして!!ってキレちゃいそう💦笑
    朝からお子さんの事、旦那さんの事まで大変ですね。お疲れ様です。
    まず第一にお子さんの事を考えなくてはいけないですよね。住宅ローンはしばらく払わなければいけないですし、小学校へあがったらかなり出費が増えます。最初の頃は札が飛んでいきます。そう考えると、貯金無しになるのは厳しいですし…
    現状維持からの10月以降昼のパートをする、意外私には思いつかなかったです。
    すみません💦

    • 6月6日
  • 純香

    純香

    そうなんですよ😖
    旦那はもっとバイト出てと
    言ってきますが私が
    倒れたらこの家終わるよ?と
    脅してます。それでも週3にしろとか
    勤務時間伸ばせとかやんわり言ってきますが😏俺は副業ムリだからお前が変わるしかない!らしいです😓

    下の子を来年に幼稚園の5年保育であずけるつもりでした😓
    上の子が無償化になったら
    下の子保育園入れて
    働く方がいいのかなー😭
    ちなみに保育料は28000円でした。
    上の子と合わせると4万です。
    そしたら深夜はさすがにしんどくなるし、、
    上が幼稚園でも2人目保育園なら半額になるんですかね?😅
    ちなみに5年保育の幼稚園プレだと
    8時から14時までで月15000えんぐらいです。

    • 6月6日
  • ナツキ

    ナツキ

    今でも十分やっていると思うのですが💦旦那さんのお給料がもう少し高かったら、りのさんはこんなにお金の事考えなくて済むんですよ!←と、言ってやりたいです。。
    幼稚園って時間が短いのでなかなか仕事しづらいですね💦
    保育園幼稚園については地域によって違うし詳しくないので、保健センターへ電話してみてはどうでしょうか。
    ちなみに10月からの無償化は保育園もなるはずです。ですが無償化になるにあたり待機児童も増えるかもしれません。早め早めの申請も必要かも。。

    • 6月6日
  • 純香

    純香

    そうなんですよ!
    あと5万給料高かったら
    こんなに悩まなくてすむのに!といいたいですが言えません😓
    旦那はあまり節約に興味がないというか
    嫌がるので私がちまちまやってます😏

    一応預り保育はあって
    18時まで300円です、
    なので月に6000円になりますね!

    無償化なりますよね。
    でも年少の年からなので
    上の子は無償化でも下は再来年までは保育園でも幼稚園でもお金かかりますね😭😭
    深夜バイトを5月から始めたので
    なかなか辞めるとか言いにくくて…😔

    下の子がせめて保育料半額になれば
    保育園の選択もありかなぁと
    おもってます。

    なんで私だけこんなに悩んでるんだろー😂
    旦那は児童手当に頼ろう、こういうときのためだよ!と言ってくるのてすが
    教育資金は手をつけたくなくて😓

    • 6月6日
  • ナツキ

    ナツキ

    そうですね、りのさんが1番に家のことを考えていて、旦那さんがソレに頼っているようにも見えます。。

    子供2人いるとお金の悩みは尽きないかと思います。児童手当は今月ヤバイ!って時にすぐ貰えるわけでは無いので、いざという時の為に申請しといても良いと思います😢

    うちは2ヶ月入院の末出産だったので産後に金欠が続きました。貰えるものは貰っとこうと児童手当を申請した記憶があります。
    まだまだお金の出費が多いと思うので念頭に入れておいてもいいかも💦

    • 6月6日
  • 純香

    純香

    旦那はお金があったらあるだけつけたくなくて使うタイプなので
    苦手なのだとおもいます😓

    児童手当って申請できるのですか??
    1ヶ月ごととかですか?✨✨

    • 6月6日
  • ナツキ

    ナツキ

    まあ、私も実は昔っから浪費家だったので、節約した事もなく、我慢したくない気持ちもわかります💦ですが、家庭があるとそうはいかない部分出てくるので、旦那さんも協力してくれるといいですね😢

    区、市役所でできます!
    必要書類(本人確認できるもの)と印鑑を持って行きます。手順は役所の人に聞いてください!扶養の数や所得でもらえるお金に制限があることなど、教えてくれると思います。微々たるお金ではあります💦

    • 6月6日
くま

これに加えて、固定資産税や車の税金でボーナスが全額貯金できてないということですかね?

であれば、外食をなくして食費を減らします。あとは、旦那様の保険を入り直しますかね!

  • 純香

    純香

    ボーナスは全額は貯金できません。
    ボーナス年で78万ぐらいなのですがそのうち6万は旦那のおこづかい(1度に2万)で残りで固定資産税、車検、税金です。住宅ローン減税で年末に返ってくるお金で固定資産税を払う手もありますがおそらく貯金しても車検がない年で60万、ある年で40万ぐらいかな、と。
    保険高いですかね。
    入ったばかりなのでなかなか言いづらく。。

    • 6月6日
  • くま

    くま

    なるほど!車持ってるとそうなりますよね😭実家が車必須なので分かります!

    うちはボーナスでも主人にあげておらず貯金に回しています。それではご主人納得されないですかね?😅
    保険は年齢によると思います。30代後半とかであれば1万超えてるのは納得なのですが、まだ20代とかであればもう少し安く出来そうです🙆‍♀️

    • 6月6日
  • 純香

    純香

    車無くてもいい地域だったら
    よかったんですけどね😂

    ボーナスはあげないとふてくされます。。
    前も余裕なくて1万でいい?といえば
    すごく機嫌悪くなりました。
    こっちは小遣いなんてないわ!って感じですが😏

    今28です。
    子供が小さいときに死なれたら困るので
    今死んだら4000万の保険で年取るごとに保険金が下がってきて60歳で200万おりてくるものに入ってます。
    ソニーの積み立ての保険です。

    • 6月6日
  • くま

    くま

    不貞腐れるのであれば仕方ないですね😂本当ですね😅こちらも小遣い欲しいですよね🤩

    4000万は少し高くないですか?住宅ローンの団体信用保証入ってますよね?入ってればもう少し死亡保障下げてもいいと思いますよ!

    • 6月6日
  • 純香

    純香

    私は0です😂
    バイトしはじめたので
    お小遣い取りなよって言われますが
    どこから?とおもってます(笑)

    高いですかね?
    団信は入ってます!
    ちなみにくまさんは
    どんな保険ですか??
    旦那さんのものをよければ教えてほしいです😫😫

    • 6月6日
  • くま

    くま

    私も0です笑
    どこから?って私も思います😂
    欲しいものは主人のお小遣いから買ってもらってます😂

    団信入ってるなら高いなと😅
    もしもの事があれば、遺族年金も貰えますし、どうにかなります!
    うちは都民共済にしか入ってないんです😅まだ25というのもありますが、主人曰くリスクが限りなく少ないときに必要以上にかける必要性がないと😂30になったら死亡保障などもう少し充実しているものがあるので入ろうと思ってます!

    • 6月6日
  • 純香

    純香

    ですよね😂

    そうなんですかね!
    いざというときに私が社員とかじゃないので
    子供2人育てていくためにとおもい
    多めに設定しました。
    うちはあと2年で30なので
    どうしようかなー😖
    3000万ぐらいまで下げようかなー😖

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

ばっちり管理されてると思います!!
収入を増やすとかもご意見ではありますが、子供が小さいうちはある程度は仕方ないと割り切って、ボーナスが貯金出来てるなら大丈夫じゃないでしょうか。

  • 純香

    純香

    ありがとうございます!
    収入を増やすのは来年の夏頃まで
    難しいです😓

    貯金を崩すことがないように
    節約に励みます😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスなどの時に、予備費を避けておくと急な出費も困らないかもしれないですね。
    我が家の場合は、ボーナスで10万を長期休暇用に引き出して、残ったら予備費として手元に置いておきます。
    食費なども予算から余ったらプールしておくようにしてます。

    • 6月6日
  • 純香

    純香

    そうですね!
    私は貯金口座ひとつしかないので
    分けるのもありですね(^.^)

    • 6月7日