※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がピーナッツを誤って食べ、体調不良が続いています。ピーナッツアレルギーの可能性や誤嚥の心配がありますが、現在は特に問題がないようです。要注意です。

ピーナッツについて

2歳7ヶ月の息子に先週の日曜日、間違えてピーナッツをあげてしまいました。
旦那があげたのですが、どのくらい食べたかは分かりません。たぶん1.2粒くらいだと言っています。

次の日に体調を崩し、緩めのウンチを2回。そのうち1回は白っぽいウンチでした。その後39度の発熱で病院に行きました。ロタかもしれないとのことでしたが、検査はしていません。
次の日の朝、麦茶とおかゆを3口食べて嘔吐。下痢を1回。
熱は微熱程度。夕方頃から少し元気になりました。
今日はほぼいつも通りで、食欲もまぁまぁありました。嘔吐も下痢もしておりません。

さっきふと日曜日にピーナッツを食べてしまったことを思い出し、下痢や嘔吐はピーナッツアレルギーのせいなのかもと思いましたが、発熱があったので違いますかね?
また、ピーナッツの誤嚥は恐ろしく、肺炎や最悪は窒息など死に繋がることもあると知り、怖くなりました。
今、特に問題がなければ誤嚥はしてないとは考えて大丈夫でしょうか?
食べた時にむせてはいないみたいです。

コメント

メメ

アレルギーに関しては可能性は否定できませんが、誤嚥に関しては大丈夫じゃないですか?
同じ月齢の子がいますが、割ともうきちんと噛み砕いて食べれるでしょうし…

• こうママ

こうママ

アレルギーに関しては少し様子見で、もう少し大きくなってからピーナッツバターとかで試したいと思います!
    確かに丸呑みはもうしないし、固いものも噛んで食べれるので誤嚥の方は大丈夫そうですかね?^_^
    ありがとうございました😊

• 6月6日
たゆと

誤嚥は今ゼロゼロ咳き込んでなければほぼ大丈夫と思われます。

アレルギーに関してもピーナッツは急性の症状が強く出ることがほとんどで、だいたい食べたらすぐ出ます。
アレルギーで熱は出ないので熱が出たなら胃腸炎とか風邪とかだと思いますよ!

• こうママ

こうママ

咳き込んだりはしていないので、大丈夫そうですね!
    ピーナッツはすぐに反応が出るのですね!だとしたらどちらも大丈夫そうですね!
    ありがとうございました😊

• 6月6日