※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

息子の健診を受ける際、産院と自宅近くの小児科どちらで受けるか悩んでいます。産院で予防接種や経過観察をしているが、自宅近くの小児科も利用したい。皆さんはどうしますか?

息子の保育園が決まり、6月3日から慣らし保育が始まっています。
保育園入園に際して、健診を受けるのですが…
私は切迫で入院を経ての1ヶ月早く産まれた為、息子も産院で1ヶ月ほど入院し、退院後も定期的に産院の小児科で診てもらっていて、予防接種も全てそちらで受けています。
ですが、その病院が自宅から近い距離ではなく(車で40分弱)、道が混んでたら時間がかかり、緊急時に行くには少し不便です💦
そのうえ、平日しかやっていないので、土日は救急外来となってしまいます。
数ヶ月前に、発熱と発疹が出た際に金曜日の夜に熱が出始めたので、産院もやってないし…という事で、自宅近くの小児科へ行きました。
その後、発疹が酷くなっていたので、また同じ病院を受診しました。
個人的に自宅から近い小児科の先生は、少し荒っぽい性格かな?と感じましたが、診てくれる分には全然問題ないです。
そこで、質問なのですが…
息子の発育がゆっくり目なので、今後も診ていこうね。と産院の先生に言われ、今月も14日に診察があるのですが、入園に必要な健診をそこで受けるか、自宅近くの小児科へ行くか迷っています。
旦那は、近くの病院をかかりつけにした方が良いよ。と言って、自宅近くの小児科を薦めるのですが、予防接種、経過観察をしてるのは産院なので、正直どうなのかな?って思ってます。
息子の事をよく分かってるのは産院ですが、確かに自宅から近い方が良いよなーとも思います。
皆さんならどうしますか?
ちなみに、保育園提出書類にあったかかりつけ医には、自宅近くの小児科を書きました。

コメント

たゆと

保育園入園の健診はどっちでもいいと思うんですが、自宅近くにかかりつけ医はあった方がいいと思いますよ。

娘もNICUに入ってましたが、早産の方は発達の経過観察やシナジスは出産した病院で、それ以外は近くの小児科でされてる方がほとんどでした。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    同じような方の意見、参考になります♪
    やはり、かかりつけ医はあった方が良いですよね!
    私は経過観察ついでに予防接種も受けてる感じなので、発熱や発疹が出た時以外は全部産院だったので、迷っていました。
    今後、近くの病院をかかりつけ医にしたいと思うので、自宅近くで健診受けたいと思います!

• 6月5日
Sherry

近くにかかりつけ医はあった方がいいと思いますよ。
保育園に行きだすとすぐ風邪持って帰ってくるので😓
良い先生に出会えるといいですね😣

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    自宅近くの小児科へ行こうと思います♪

• 6月5日