※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真夏
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食に慣れず、食事の時間が苦痛になってしまっています。食事を楽しい時間にする方法や座って食べる習慣をつける方法を知りたいです。朝とお昼は一緒に食べるようにしています。

明後日で生後9ヶ月になる女の子を育てています。
乱文ですみません。
5ヶ月過ぎたあたりからよだれが多く出て私たちが食べているのをじっと見たりしてるので離乳食を開始しました。
最初は抱っこしながら食べさせて完食していました。
食材も少しずつ増やしていき、離乳食始めて1ヶ月と1週間くらいで二回食にしました。量も少しずつ増やしていきましたが、その頃からつかまり立ちが出来るようになり、バンボに座らせていたのですがご飯中に他のものが気になり抜け出したりしてしまいます。私が無理に戻したり少し時間を置いたりしてなんとか完食していました。
私自身、7月から職場復帰するため、ご飯を食べさせないと、なるべく量を食べるようにと、食べさせることに夢中になってしまい、娘にご飯の楽しさを教えることができていなかったと感じます。
早く卒乳もできたらいいなと思ったりもしていました。離乳食を食べた後、おっぱいをほしがらないと思っていましたが、私があげようとしていなかっただけかもしれません。このまま飲まなかったら卒乳できるかなとか勝手に思ってました。そのせいで体重が思うように増えませんでした。むしろ少し減ったように感じます。今は混合にして飲んでくれています。
まだまだ母乳やミルクが欲しい頃なのに、ご飯を食べさせないとということばかりに頭がいってしまっていました。生活リズムを整えるためにも2週間ほど前から三回食にしました。しかし、少し食べたら動き始めてしまったり立ちながら食べたり、毎日毎日なんとか3回ご飯を食べさせるようになってしまっています。動いたら少し時間を置いて私が抱っこして食べたりします。途中、食べるのを嫌がりますが少し時間が経って食べてくれます。娘も苦痛な時間なんだなと思ってしまいます。
言いたいことがまとまりませんが、どうしたらご飯の時間を楽しいと思ってくれますか?座って食べてくれるようになりますか?娘に申し訳ないと日々反省しています。しかし、いい方法が見つかりません。何かいい方法あったら教えてください。
朝とお昼はなるべく一緒に食べるようにしています。

コメント

じゅん

支援センターや児童館など行って他の子が食べてるの見ると食べたりしますよ。うちも全く食べない方でしたが外行って他の子が食べてるのを見たりよそのママさんや支援センターのスタッフさんが話かけてくれ少しずつ食べれるようになりました😁

• 真夏

真夏

そうなんですね!
    支援センターで食べたことなかったです!時間あるときにお昼持って行ってみます!ありがとうございます😊

• 6月5日
ya_daka

難しいですよね。
子供達、みんなそんな感じでしたよ。
食事が楽しいってより、無理矢理食べせてる感じで、毎回の食事が苦痛でした。でも大丈夫です!上の子達は小学生になりましたが、今ではニコニコしながらご飯食べれてます!
今だけだと思って、もういらないようなら下げちゃってもいいと思います。
娘はまだ母乳を飲むので、少しだけしか食べなくても遊び出したらすぐに片付けちゃいます。
この月齢だとご飯より他の事に気がいっちゃうんでしょうね(^^)
一歳過ぎる頃には自然と座って食べてくれるようになると思います。

• 真夏

真夏

そうなんですねー!今は色々気になって興味を持ち始める頃とわかっていても、離乳食を食べさせないとーって気持ちが先走ってしまいます。
    いつか娘もニコニコして食べてくれることを長い目で見ていきたいと思います。
    ダラダラ食べさせるよりけじめをつけていくことも大切ですね!ありがとうございます!

• 6月6日
か

使わない食器やスプーン、フォークをおいても抜け出しちゃいますか?😣
あとはよく歌を歌ったりしてます!

• 真夏

真夏

スプーンや食器も置いたりするんですけど、、あとは良くないけどおもちゃ持たせればそれに夢中になって食べたりもします。でも歌歌ったことなかったのでやってみます!最近、パプリカ歌うと手でリズムに乗ってくれるので!

• 6月5日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

私の娘も食べムラ?というか
食べてくれたり食べてくれない
を繰り返しまだこれから
2回食にするのですが
私がやっていることは
テレビを消して好きな歌を
流しながらご飯あげたり
アンパンマンが好きなので
リズムに合わせて口を開いて
貰えるように私も食べる真似を
しながら娘に食べさせています😣
離乳食進まないと焦りますよね…
私はまだ仕事しないから
マイペースに進めてしまって
いますが娘には申し訳ない
気持ちでいっぱいです💦
すみません対したコメント
できませんが私も苦戦していて
お気持ちが分かるので書き
込ませて頂きました

• 真夏

真夏

私もテレビ消してやってます!食べムラも困りますよね、、
    パクパク食べてくれる子が羨ましい…と思ってしまったりもしますがうちの子はうちの子と言い聞かせますがなかなかできず…
    同じように感じてくださってるだけで心強いです。
    好きな歌、私も歌ってみます!

• 6月5日
あや

すごく分かります。
うちの娘も、9ヶ月になって物凄く動き回り、ご飯中も伝い歩きしまくりです!
私も同じく必死になってて、準備した離乳食は
全部たべさせないとと思って、
かなり精神的にきつかったです。
私も最近、朝と昼は一緒に食べるようにしていて、
私が食べている食パンに興味を示したので
一口あげるとすごく喜んでて隣に座りました😂
言葉は通じないしイライラしてしまうこともありますけど、
大人と同じで食べたくない時もあるよな〜
と余裕を持つことにして、
残すのもありだと思うようにしてます!
残したときはミルクを多めにあげています🍼
気持ちに余裕を持つことで、なんとなくですけど前より落ち着いて食べてくれるようになった気がします。

• 真夏

真夏

わかってもらえて嬉しいです😢私も作ったものは食べてー!って思っちゃいます。無理強いさせてしまってるようで最近ほんとに反省してます。
    私も今日、夕飯でご飯食べてて白米でしたが少し食べました!同じもの欲しかったりするんですかね?
    私も完母から最近ミルクも飲めるようになってきたので体重増やすためにも食後はミルクあげてます!
    私も少しずつ気持ちに余裕もてるようになるといいなぁ、、

• 6月5日
おさとう

ご飯の時は、テーブル付きのハイローチェアに座らせています!ベルトも着いていますし、バンボのように床置きで目線が低いと、いろいろ目移りしてしまうのかも。。
楽しいと思って食べてくれているかは分かりませんが、一緒にいただきますをしたり、おいしい?これすごく美味しそうだねー!おいしおいし~!(ほっぺ優しく叩いたりしてあげる)いっぱい食べるね凄いねぇ!などと、褒めたり楽しそうに話しかけたりしてあげてるので、ご飯に集中してくれてます☺️

• 真夏

真夏

わたしも目線が低くて色々気になるんだなーと思うのですが、わたしたちのアパート狭くてダイニングテーブル置けなくて😭
    私もみなさんの意見を聞いて今日の朝、いつも以上に声かけたり歌を歌ったりしてみました!量が少ないですが最後の一口まで座っててくれました!ありがとうございます😊

• 6月6日
ちぴ

うちもバンボはだめで木製のチェアーにしたら、じっとしてるようになりました😆ご興味ありましたら商品名はりますね!
あと、三回食になるとそこまで授乳やミルクは重要視しなくても大丈夫です。離乳食の量を増やすので正解ですよ!

• 真夏

真夏

うちの実家に頂いた木製チェアあるので母が持ってきてくれるので試してみます!
    そうなんですね、でもうちの子あまり食べなくて、、食べて160g、食べないと100gちょっとってところなのでついつい食後に出してしまいます。

• 6月6日
りん

うちも離乳食食べてると立ったり落ち着きがなくなります🙂
離乳食後も欲しがらないので2回食の頃からミルクも飲ませてないです。
大人と一緒に食べるということもしてませんよ😅
食べてるときに「美味しい?」とか「上手に食べれるね」とか褒めたりして話しながらしてます。

• 真夏

真夏

やっぱり落ち着きないですよね😢
    離乳食以外ではミルク何回飲んでますか?
    やっぱり声かけ大事ですよね!ついつい無言になってしまいます💦

• 6月6日
  • りん

りん

ミルクは就寝前の1回だけです🙂

• 6月6日
  • 真夏

真夏

そうなんですね😊
    離乳食たくさん食べてくれて羨ましいです!

• 6月6日

うちはバンボは時々にして、
ダイニングテーブルに取り付けられる
ベビーチェアを使ってます!
それだと足がブラブラ〜って
なるので、自分で出られないので😂

同じものを欲しがったり、
自分で食べたい、触ってみたい
ってことがうちは多いような気がする
ので、スプーンを持たせてみたり
してます🙂💓
うちは旦那があまり一緒にご飯を
食べないので、食べない人がいると
そちらに気が行ってしまって
落ち着きがなくなるような
気がします😗💬
少しでも食べてくれーって
必死になりますよね😭
真夏さん、自分を責めないでくださいね😭
楽しくごはん食べて大きく育ちますように💓🙂

• 真夏

真夏

うちはこたつなのでテーブルにつけるやつが使えなくて💦それいいなーとずっと思ってました!

私もスプーンや食器を持たせたりしてますが機嫌が悪くなるとなかなかダメで💦
    うちも平日は主人は一緒に食べません。土日はなるべくみんなで朝から夕方まで食べますがあまり変わらないような、、
    必死になりすぎもダメですね、時には手を抜いてなんとかなる精神でやれるようにします!ありがとうございます!

• 6月6日