※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
子育て・グッズ

添い乳を辞めたい4ヶ月の男の子の育児について、辞め方を教えてください。添い乳がないと寝ない状況でイライラしています。おしゃぶりは拒否しています。

4ヶ月の男の子を育てています!👶🏻
添い乳を辞めたいと思っているのですが辞め方を教えてください。

混合で昼に1、2回と夜寝る前にミルクをあげてそれ以外は母乳で育てています。
お昼寝など寝る前に添い乳じゃなきゃ寝なくなってしまい最近では乳首が離れるだけでギャン泣き、、
ミルクなどたくさん飲んでいるのでお腹が空いているのではなくただ甘えたくて安心感が欲しいからだと思うのですがなかなか寝なくてイライラしてしまったりする自分がとても嫌です。
添い乳はとても楽なんですけどね😂
ちなみにおしゃぶりは断固拒否です😵

コメント

deleted user

授乳する(寝落ちしないように)
→布団で一緒にゴロゴロする
→トントンや頭なでなでする
(眠くなりそうなことをする)
を繰り返しました!

授乳で寝落ちは、結局添い乳と変わらないので、授乳で寝かそうとすることをやめました😊
赤ちゃんなのでそれで丸1日寝ないということはないはずです!
我が家の上の子は7ヶ月頃、下の子は2ヶ月頃にそれを繰り返して、添い乳卒業しました!

もしこれで成功すると、抱っこの寝かしつけからも解放されます😳笑
私が思うポイントは、寝る前の授乳で寝落ちさせないように、でも、お腹いっぱいにすることです!布団の上で眠くなる状況を作ると、うまくいく気がしました。
ただ最初の1週間くらいは、結構泣いちゃいます💦それでイライラもしましたが、これを乗り越えれば!と思い耐えました😭
よければ試してみてください😊

  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    私の息子も授乳しながら寝てしまうことが多々あるのでまずは授乳で寝かせないことからやってみます😌
    寝る前はかなりグズグズしてギャン泣きすると思うので心を鬼にして頑張ります😵💦
    ご回答ありがとうございました!💓

    • 6月6日
たっくんのかか

ずっと添い乳でしたが、満足するまでさせてましたが、気付けば止めてました。
おしゃぶりもさせてません。
安心感与えてあげたらどうでしょう?
駄目なのかな?
満足するまで安心させたら、その内やめると思うんだけれども。。。
代わりに薄布使って指吸いをしだしましたが、最近その薄布も卒業しかけてます。
まだ、4ヶ月。焦らなくても大丈夫と思うですけど。。。
むしろ、その頃はいっぱい、オッパイあげたくて仕方なかったです(笑)
気がついたら卒業してて、寂しかったですよ~。
オッパイあげれるの今の内だから、やってあげても良いと思うんだけどなぁ(苦笑)