※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

帝王切開の麻酔について、痛みや手術中の感覚について体験談を聞きたいです。

こんばんは🌙*゚

帝王切開について教えてください!!!

麻酔って痛いですか??

あと、手術中痛みを感じた方いらっしゃいますか?

個人差はあると思いますが体験談おきかせください!

コメント

pip

麻酔の注射を打ったときは痛かったですが、すぐ痛くなくなりました。術中の痛みはありませんでしたが、始まってすぐに手術台が揺れる感覚がありました。

• はる

はる

ご回答ありがとうございます♪
    そうなんですね!
    ネットで調べてたら麻酔が効かないまま手術を始められた方の体験談とかを目にして
    かなりびびってます😭
    その方は痛いですかと尋ねられて普通に痛いですと
    答えたらしいのですが
    もう出すよ〜と言われかなりの激痛だったらしく…
    そういう対応の病院もあるんですね(T_T)

• 6月5日
ゆぅり

私は元々ビビりで普段の採血とか注射ですら嫌で拒否したくなるくらいなんですが、麻酔の注射は周りが言ってるほど痛くなかったです😃あっという間に下半身が痺れてくるのがわかって、あれよあれよという間に赤ちゃんが産まれました✨
切ってる感覚、赤ちゃんを取り出す感覚はわかりますけど、痛くないですよ❗

ただ私は極度の緊張からなのか血圧が急激に下がってしまい、吐き気と意識がボーッとしてしまいました。

でも、術後の麻酔がきれてきてからの傷口の痛みと後陣痛の痛みが本当に痛くて、痛み止めをふる活用してました✨
看護師さんが教えてくれたんですが、痛み止めは痛くなってから飲むんじゃなくて、痛くなりそうだなって思ったときに飲むのが一番効くらしいです😃

帝王切開の次の日の午後に尿管が外れたので、私は早く赤ちゃんに会いたいのと、頑張って歩くと傷の回復が早くなると言われて、早く回復したいので、歩きまくりました✨

1日1日歩きやすくなって、退院の時はほぼ普段と変わらないくらいに歩いてましたよ✨

うまく痛み止めを使って、乗りきってください👍👍👍

• はる

はる

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    痛くなる前に…! ですね!
    頑張ります!

手術中は痛くないとのことでホッとしました😭

• 6月5日
  • ゆぅり

ゆぅり

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😆

そうです😃
    いたくなる前です😌
    それは普段の頭痛がしたり腹痛の時にもだそうですよ❗😆

術後は痛いですけど、絶対に痛みがひけるときがくるので、大丈夫です😃

頑張ってください😊💕

• 6月6日
  • はる

はる

こちらこそ!詳しくありがとうございました⸜❤︎⸝‍

そういえば、頭痛の時よく母が痛くなりそうな時に飲まなきゃ意味ないよって言ってました!

たくさんの励ましのお言葉で勇気が出ました!
    頑張ります☺

• 6月6日
けゆ

麻酔全然痛くなかったですよ😊

手術中も全く痛くなかったです😊

• はる

はる

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    たまに麻酔も痛くないって方いらっしゃいますもんね!!

• 6月5日
ドンちゃん

帝王切開でした!
私はもともと普通の採血や注射がかなり嫌いだったのもあるせいか麻酔はめちゃめちゃ痛かったです😭😭
手術中は痛みは特に感じなかったですが、お腹をぐっと何回か押されて赤ちゃん取り出そうとしてる感覚はわかりました💦
あとは、麻酔効きすぎたのか血圧低下と気持ち悪くて吐きそうでした💦
赤ちゃんはお腹切ってから5分、10分ほどで取り出してくれました😊

• はる

はる

私も採血やら注射やら…我慢できるけど苦手です( ´^` )💦
    もともと上の血圧が98とかなんですけど
    手術が早朝6時半からなので
    血圧大丈夫なのか…と不安です😭

• 6月5日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

手術中はずっと血圧計つけながらやってくれたので、血圧下がったりしたらすぐ対応してくれたりしたので大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
    医師がそばでずっと声かけてくれてたのもあってえらい時はえらいとか、気持ち悪い時は吐きそうですとか色々話しながらだったので安心はできました😊

• 6月6日
  • はる

はる

良かったです〜😂
    ホッとしました(´ー`)

• 6月6日

こんばんは(^^)

私は陣痛が始まっていたので、麻酔の痛みはほぼ感じなかったです!
手術中も記憶は曖昧で産まれて顔を見せられてからは記憶がなく、目覚めた時はベッドでした!

ずっと痛み止めを点滴してたので、点滴を抜いてからは激痛で大変でした💦

• はる

はる

こんばんは!

手術中に痛みを感じた方ってそうそういないんですね!!
    ちょっとホッとしました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

手術後の痛みと戦うのも怖いです😭

• 6月5日

退会ユーザー

手術中は全然大丈夫ですよ!麻酔もあっという間に効いてくれますよ😊

沐浴がお腹に力をいれないといけないのでなかなか大変でした💦

今の時期暑くて汗が出るので傷口を掻いたり化膿などしないように気をつけないと痕ががっつりになってしまうので気をつけてくださいね😊

• 6月5日
  • はる

はる

すごくホッとしました〜😭
    本当にありがとうございます!

術後の生活も大変そうですね💧

• 6月5日
なる

局所麻酔の注射だけ注射の痛みで、その後は痛みは全くなかったです!
お腹を引っ張られたりする感覚は、すごくありました!

• はる

はる

やっぱりみなさん感覚はすごくあるみたいですね!
    4日後手術なのですが怖くて怖くて😭

• 6月5日
  • なる

なる

そうなんですね!手術前不安になりますよね。
    私も、2週間程前に帝王切開で出産しました。手術よりも、次の日に立ち上がる時の方が辛かったです。
    でも、今は傷の痛みもないのではるさんも頑張って下さい(^^)
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね

• 6月5日
  • はる

はる

すごく励みになります!
    本当にありがとうございます😭😭😭

癒着防止のためにもたくさん翌日からたくさん歩いてねと言われ
    まじか…( ̄▽ ̄;)となってます(笑)

我が子に会うため!と思って頑張ります笑

• 6月5日
kbbbbbbn

私は、注射自体ダメなタイプで21歳にして泣きたいぐらい嫌いです。麻酔も怖くて、やられる前に教えて!とお願いし、看護師さんの手、握りしめてやりました🤣笑
あんま、思ってたより痛くなくて、すーぐ麻酔効いて全然なんともなかったです。
手術中は、雰囲気にやられまくって怖くて痛く感じたりしましたが、ほんとはそこまで痛くなかったです。笑
胎盤出す時とかは、痛みとゆーか違和感あって気持ち悪い程度でした。
術後も基本痛み止め飲んでたからそこまで痛くなかったですよ🧸あっとゆーまに痛くなくなりますよ👍🏻帝王切開は、雰囲気でやられますね🤣

• はる

はる

そうなんですね〜!
    全然関係ない話なのですが、私のおばあちゃんはオロナミンCをリポビタンDみたいなものだと思ってて
    疲れた時や風邪をひいた時はオロナミンCを飲んでは
    「オロナミンC飲むと元気になる!」と
    ほんとに先入観に左右されるタイプの人でした笑
    そこがすごく似てしまったのか
    私もかなり雰囲気に左右されるタイプで
    そんな気がしたら、もうそうだと思っちゃいます笑

だから手術の時もたぶん痛くないんだろうけど
    あ、今切ってるんだなって考えたら
    痛い痛い!って感じそうだなぁっと笑

とにかく落ち着いて頑張ろうと思います(笑)

• 6月5日
  • kbbbbbbn

kbbbbbbn

手術中、上向いてたら、ライトがあるんですが、そのライトが少し鏡みたいになってて、自分のお腹の様子が若干見えちゃって、私怖くて、逸らしちゃいました🙀笑
    あと、助産師さんとか私の気を紛らわそうと話しかけてくれるんですけど、もう何も喋れないぐらいお腹に意識が言ってしまって、ほとんど無視状態でした。笑

気付いたら、子供が出た後の胎盤取られる時爆睡してました。笑

あっとゆーま!なんて言いますが、結構長く感じちゃいます😹笑
    でも、陣痛に比べたら、全然私は楽だったな!って思ってるぐらいなので、はるさんもきっと大丈夫ですよ🧡頑張って元気な子産んで下さい💗

• 6月5日
  • はる

はる

ライトですね!絶対見ないようにしよう笑
    話しかけられてもたぶんそれどころじゃないですよね〜笑
    木下優樹菜さんはとにかく喋りまくってこんなに話す人いないよって言われたくらいだと言ってました笑
    それくらいの度胸がほしい〜😭笑

とにかくもう覚悟決めて頑張るしかないですもんね!
    頑張ります😂
    ありがとうございます!

• 6月5日

麻酔の注射は少し痛かったですが、周りの話を聞いて凄く痛いと言われていたので相当な痛みを覚悟してました。なので、自分が思っていたよりも大丈夫でした。
麻酔がすぐに聞き始め冷たいガーゼを当てて何度も冷たさを感じる感覚があるか、つねったときに痛みの感覚があるかと確認され、その感覚がなくなった所で手術開始でした。
なので、術中は痛みはありませんでした。
でも、お腹の中で何かされてる感じ引っ張られたり押される感じはすごくあり、赤ちゃん産まれるよと言われ産まれる時にお腹をグイグイ押される感じはかなりあったので、痛みはなくても産まれる感じが分かりました。
術後の麻酔が切れたあとの痛みの方が辛かったです。

• はる

はる

やっぱり術後なんですね😭

ちなみに、術後の入院生活で看護師さんが子宮の収縮確認のため
    お腹を押すのが激痛と聞いたことがありますが
    されましたか?

• 6月5日

退会ユーザー

術後の麻酔が切れ始めから痛みがでるのですが、少しでも痛みが出始めたら早目に伝えて痛み止をもらった方がいいです。
    私は痛み止の点滴がきかず座薬を入れてもらい、さらに痛かったので点滴からいれる注射をしてもらいようやく楽になりました‼
    次の日から尿管外れて歩き始めるのが一番辛かったです。
    でも沢山動いた方が癒着しにくく治りも早いので私はがんばって沢山動きました。
    3~4日たつとだいぶ楽になりますよ。
    子宮収縮のためにお腹を押されたのは1回くらいですが私は大丈夫でした。

• 6月5日
  • はる

はる

もう遠慮はせず!って感じですね!
    妊娠期間の検診でも気になることとか何一つ聞けなくて…😭
    私も頑張って歩きます!

• 6月5日
ダッフィー

麻酔は全く痛くありませんでした😊
陣痛の痛みで、それどころじゃなかったのかもしれません💦

手術中ですが、始まってからは引っ張る感覚とかだけでしたが、娘が出てきて傷を閉じてる時?にけっこう痛みを感じました😭痛い痛いーって言ってたら、たぶん薬を追加してくれたのか、意識が朦朧としていって、次に気付いたら病室のベッドの上でした。
もし怖い思いをさせてしまったら申し訳ありません😣参考までに…💦

• はる

はる

縫合中に痛みを感じる方は何名かいらっしゃるみたいですね💦

対面後眠らせてくれ〜!と願うばかりです笑

• 6月5日
さおり

こんばんは!
私は逆子のまま破水しての緊急帝王切開でした💦
陣痛も来ておらず、意識もハッキリしたままだったからか、麻酔は痛かったです😭
何度かビクッと動いてしまいました💦
麻酔が効いてからは全く痛くなくて、何故か右足は動かすことが出来て麻酔が効いてないんじゃないかと不安でしたが痛みはなかったです!
でも手術中も急に痛みがあったらどうしようと不安でしたー😭

• はる

はる

足が動いたら効いてない気がして怖いですよね!
    手術なんて初めてだしお腹を切るなんて…:(´◦ω◦`):ガクブルって感じです笑

• 6月5日

麻酔は刺す時ドスッと響くかんじの痛みはありますが、一瞬です。しさ横向きから上向きに変わるまでくらいはちょっと痛かったですが、その後は全然痛く無かったです😊先生が麻酔の効き具合をキチンと確認してくれます😃
赤ちゃんを出すときも、ほんとに胃をグッと押してるかんじで、ウッ!ウッ!っと半笑いで耐えていると、産声と同時に裸ん坊の後ろ姿が見えて感動でした😆
麻酔の影響で途中吐き気もありましたが、先生に伝えると薬を点滴の管から注射してくれて楽になりました😊

• はる

はる

詳しく教えていただいて助かりました〜😭
    ちなみに一部の病院では腕を拘束するところもあるようですが
    されましたか?る

• 6月5日

退会ユーザー

意識ある状態でお腹切る手術って、想像するだけでも怖いですよね😅でも大丈夫です😃あれよあれよと準備が進んで、あっと言う間に赤ちゃんに会えますよ💓
    拘束というか、もしかしたら手足の固定はされてたのかもしれませんが… 覚えていないですね〜💦

• 6月5日
  • はる

はる

そう言ってくださるとホッとします〜😭
    なんか手首の上?くらいに針刺して点滴するやつも結構痛いって聞いて
    痛いこと怖い〜と情けないですが思っちゃいます(T_T)

そうなんですね!
    手をしばられるとそれだけで怖くなっちゃう気がして😭

• 6月5日
ゆいまー

帝王切開で2人産みました。
麻酔の痛みはそれほどなく手術中も痛みは感じませんでしたが、2回ともとにかく気持ちが悪かったです。

• はる

はる

副作用ですね、、、😭
    私はもともと血圧上が98とかなので 低血圧にならないか心配です💦

• 6月5日
の1

麻酔の注射全く痛くありません😄
私は緊急帝王切開だったので陣痛に比べたら麻酔の注射なんて可愛いもんです🤣

術後のが辛いですよ😭
麻酔切れるまで下半身自分で動かすこと出来ないし体が重たい感じ😱
痛み止めが切れると傷口激痛⚡
3日私はベットから動けませんでした🤐
その後歩行器貸してもらってすり足で歩いてた自分が懐かしいです😔笑

• はる

はる

普通分娩の途中で緊急帝王切開になられた方は既に陣痛がきてるので麻酔の痛み感じなかったって人がほとんどですね!
    何をしても逆子ちゃんがなおらなくて自然分娩したい願望も叶わず…😭
    あと4日後には手術なのに未だにソワソワしちゃいます💦

早朝6時半からなのですが主人は起きれるかな〜なんて言ってて
    おいコラ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! って感じです笑

術後の痛みも想像するだけで恐ろしいですが
    我が子のため覚悟決めて頑張ります!

• 6月5日
  • の1

の1

逆子ちゃんなんですね🙃
    私も32週まで逆子ちゃんでしたが気づいたら治ってました👍笑

手術ソワソワしますよね😢
    しかも6時半からの手術なんて早すぎますね😅
    先生達も眠たくないの?手術大丈夫?って思っちゃいます笑😱
    頑張ってくださいね👀💭💗

• 6月5日
  • はる

はる

寝ながら手術されたらたまったもんじゃないですね笑

ありがとうございます(´ー`)

• 6月5日
もなか

私は陣痛来ていたので
陣痛がめちゃくちゃ痛く、
麻酔の痛みはましでした!
一応チクッとはしますが、、、
陣痛がその後ピタッと痛くなくなったので
麻酔が神でした😭

手術前、
腕に氷を当てられ、
冷たい?と聞かれて
冷たいです。と答え、
お腹あたりに氷当てられ、
冷たくないしょ?って聞かれて
冷たくないです。って答えると
手術はじまりました。

お腹触られてる感覚があったので

触られてる感覚あるんですが大丈夫ですか?!?と聞いたのですが

感覚あっても痛くないから大丈夫だよーと言われて
手術進みましたが痛くありませんでした!

術後翌日は寝返りも辛いくらい痛かったですが、、、、

• はる

はる

こんばんは🌙*゚
    陣痛の痛みに耐えられたんですね。お疲れ様でした😭

みなさんの体験談をうかがって
    手術中痛みを感じた人はほぼほぼいないと分かって
    ホッとしました!
    あとはもう覚悟を決めて心の準備ですね!

• 6月6日
  • もなか

もなか

痛みは感じないですが
    身体の中触られてる感覚があって
    気持ち悪かったです。笑

• 6月6日
春

麻酔はチクッとするくらいで痛くなかったです!
点滴の針よりも細い針で打たれるので大丈夫です🙂
手術中は痛くも痒くもないですよwただ、うちの場合喉が渇く点滴をされたので喉が乾きすぎて喋るのも唾も出てこなくてしんどかったです😭
術後喉乾きすぎと気持ち悪くなってリバースしました💦

• はる

はる

ギャー(>_<) 喉の乾きと戦える自信がないっ笑
    リバースする時傷痛みませんでしたか??

• 6月6日
  • 春

術後すぐだったので麻酔効いてて痛くなかったです!

• 6月6日
  • はる

はる

そうなんですね!
    怖いですけどもう頑張るしかないですよね😂

• 6月6日
ほにょ

分娩誘発で産まれず緊急で帝王切開しました!どちらも経験した立場からすると、陣痛が痛すぎて、帝王切開の麻酔の痛みはほとんど感じなかったです😅むしろ私は出産前に点滴入れる方が痛かったです💦
翌日から歩くのですが、傷の痛みでベッドから起き上がったり歩くのが痛かったですが、普通分娩の会陰切開のひとのようなトイレの時の痛みはないので、トイレは楽でした!笑
出産前に私も陣痛、痛い、で検索しまくりましたが、なんとか乗り越えて今に至ってます😋
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はる

はる

こんにちは⸜❤︎⸝‍ ご回答ありがとうございます!
    私も逆子ちゃん治ると思ってたので
    その頃までは会陰切開 痛い とかやたら調べてました笑
    みなさんの体験談を聞いて本当に安心しました…
    ネットで以前見た体験談があまりにもすさまじすぎて怖気付いていたので…( ̄▽ ̄;)

病院は違うと思いますが
    費用ってかなりかかりましたか??
    一応、限度額申請は済んでます☺

• 6月6日
  • ほにょ

ほにょ

何事も初めてのことは怖いですよね💦私は次は予定帝王切開なので陣痛の痛みを味わわなくて良いのだと思うと気が楽です😅
    費用は普通分娩より安かったです!✨普通分娩で42万に追加で10万ほどかかるはずが、限度額使用し追加3万、高度医療費助成で5万戻り、医療保険も入っていたのでむしろ儲けました!

• 6月6日
  • はる

はる

妊娠してすさまじく体の変化とかに戸惑いましたねぇ…
    妊娠に慣れるには7ヶ月くらいかかった気がします笑
    帝王切開の人って逆に2回目が怖いって人もいるみたいですけどある程度流れが分かっているから
    もうあとはどんと構えることですよね!☺

そうなんですね!!
    手出しした人もいるみたいでどうなんだろ〜💧と思ってですね( ´^` )💦

• 6月6日
ほにょ

そうなんですね!私は陣痛の凄まじい痛みを知ってしまったのと仕事で帝王切開の現場に入ることが何度かあるのでだから怖くないのかもしれないです😋

病院によっても違うんですかね?🏥私は会計の金額見て思わず、これだけでいいんですか?と聞いたところ、限度額があるので、と言われました💰

• はる

はる

そうなんですね〜!
    プラスになればいいなぁ😭と願うばかりです笑

• 6月6日
  • ほにょ

ほにょ

予定の帝王切開であれば大体の金額教えてもらえますかね?いきなり大金だとびっくりしちゃいますよね😱

まずは何より母子ともに元気に出産を終えられることを祈っております💖

• 6月6日
  • はる

はる

処置によって変わりますね〜とか言われそうですね笑

ありがとうございます!頑張ります!

• 6月6日