※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

10ヵ月の息子を保育園に預けて仕事復帰予定。憂鬱でハードさに不安。復帰後、辞めた経験のある方、理由を教えてください。将来の安定はわかっているが、正社員で後悔しないか不安。

仕事復帰について正社員または、元正社員のかた教えてください。質問お願いします。
10ヵ月の、息子を4月末から保育園にいれて仕事復帰予定です。
しかし、復帰が憂鬱です。
今からが1番成長楽しみな時期ですし、息子と一緒に居たい気持ちもありますし、こんな怠けまくってた私が朝から息子のご飯や着替え支度して送って、仕事をして、帰宅したら家事をして。
こんなハードなことが出来るか不安です。
母親だから、こんなの当たり前ですが。
育児休暇をもらっていたので復帰は避けられませんのでとりあえず出て、どうしても無理なら辞めようかと思ってます。
そこで、仕事復帰をしたが、のちに、辞めたかたいますか?
どのような理由でですか?

正社員でいるほうが将来的には安心なのはわかっています。
正社員でいて、辞めないでよかったと思えるかわかりません。

コメント

がぼーんぼん

5年間正社員で働いて育児休暇もらい復帰する時に勤務体制の見直しを申し出たところその勤務時間だと社員で雇えないと言われ非常勤になってほしいと言われました。新卒から働いたところだったので名残惜しかったのですがその言葉にとっても不快感しかなかったので辞めました。でもその話を聞いた他職員が「転職を考えている、一緒に来ない?」と誘ってくれて育児休暇明けからその人と同じく新しいところに働き始めました(^-^)復帰してとっても忙しい毎日を過ごしてますが、なんとなく1日1日があっという間に過ぎていきます。
今は子供のこともあり、新しい職場では非常勤として働いてます。これは自分の判断です。仕事内容が介護士ということもあり、いきなり子供が熱で休んだり早退したりする時に常勤で働いてると穴埋めが大変だからです。非常勤なら頭数に入ってないので急に休んでも1日のタイムスケジュールには支障がないように配慮されてます。
正社員で働けるということは、とってもありがたいことです(^-^)それで子供への配慮もきちんとしてくれる職場であるのなら、折角社員で戻れるということであるならば最初はバタバタかもしれませんが職場復帰をオススメします(>_<)

• ガロンチョ

ガロンチョ

ありがとうございます。
    かぼんさんも色々大変でしたね。
    でも、非常勤という形で新しい職場に出会えてよかったですよね!
    そうですね!
    私もとりあえず復帰はしてみます。
    明日会社へ出向き、復帰について、お話をしにいくので、
    しっかりと相談してみます。

• 3月15日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

勤務時間など子育て支援などで時間短縮を申し出ることができます!もし、しっかりと子育てを応援してくれてる職場であればそれを採用してくれると思います(^-^)そうすれば社員でも時間短縮な分少しは1日に余裕ができるんじゃないでしょうか(^-^)

• 3月15日
りか★☆

育休は復帰後一年以上働く意欲がある人のためのものということなので、産後5ヶ月で復帰して一年働き、今月一杯で退職前来月から新しいところで働きます★

コタコーラ

慣れるまで時短勤務にするのはどうでしょうか⁇
職場によりますが(^_^;)

わたしは正社員でフル復帰でしたが、たしかにバッタバタでした!
でも、まだ次も子供がほしかったので、頑張って、また産休育休もらいました(o^^o)

でも、子供が小学生になる時には転職を考えてます‼︎
小学生は早く帰宅したり、平日に参観日もあるし、夏休みなどもあるので、今の正社員フルだと1人にしてしまうので、それは嫌だなぁと、、転職してパートにしようかなあって。。。