※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaori
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて張って痛いです。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは☆生後6日目の新米ママです!!
徐々に母乳の量も出て来たんですが、私の乳首はうまく吸わせれなくて(少し小さい??)今はシールドをつけて母乳を上げています。母乳の出を良くするために柔らかくするために搾乳もしています!
母乳は出た分、また作られるってゆーのでまた張りますよね??搾乳は飲んだ量もわかるので、病院で言われました!でもめっちゃ張ってて痛いんですよね(´×ω×`)どーしたらいいんでしょ?

コメント

もももももも

とにかく吸わせまくった方がいいかと思います!
搾乳ばかりだとそのうち母乳出なくなるって母乳外来で教わりました!

• Kaori

Kaori

根気よく吸わせてみます(๑•̀ •́)✧
    寝るときも張って痛い時もあったので、搾乳したりしてたんです!来週、フォローアップ外来受けるので相談してみようと思います😊

• 3月15日
a.y.a.

こんばんは(^^)

わたしもよく張りますが、できるだけ飲んでもらうのが1番!と助産師さんに言われました!
3週間から1ヶ月くらいで胸の張りは落ち着くと思うよ〜とも言われました!
うちのとこはあんまり搾乳はオススメできないとのことで言われました😅
病院によっていろいろなので迷っちゃいますよね😅
あとは、マッサージ受けたりご自分でマッサージするのも効果的かと。
手のひらの下の方(親指の付け根あたり?)を使って真横からゆっくり5回内側に寄せて、その後同じ部位を使って真下から5回、また同じく斜め下から5回おっぱいを持ち上げるようなイメージで寄せると少し楽になります。
あとは、飲ませてる時に貼ってるところを押しながら授乳させるのも、いいみたいです、
わたしは胸の内側が特に張りやすくて、飲ませ方変えながら授乳するのもいいかもねって最初言われて、脇抱きと横抱きを交互にやってました!
今は縦抱きで落ち着いてますが時間が空くとそれなりに張ります(*_*)
母乳外来か産院に相談してみても張りを軽減させるマッサージしてくれると思います!
結構痛いと思いますがやってもらうと楽になります!

長くなってすみません。
ご参考までに、、、

• a.y.a.

a.y.a.

追加ですが、
    おっぱい張ってると、乳首も張って硬くなるらしく、赤ちゃんが吸いづらいらしいです!
    授乳前にマッサージしてからあげるのがオススメとの事で言われました!
    あとは、吸い悪ければ抱き方を変えてあげると飲んでくれたりします!
    うちも張ってる時は飲みが悪くて真っ赤な顔して全力で拒否されました(°_°)笑
    横抱きや脇抱きより、縦抱きの方が乳首が赤ちゃんの口の奥の方まで入るから飲みやすいと言われ、楽なのもあり今はそのやり方で落ち着いてます(^^)
    いろいろ試してみられるのもいいかと思います♪

• 3月15日
  • Kaori

Kaori

ありがとうございます♡グッドアンサー付けさせて頂きました☆
    マッサージの話、入院の時にも聞いたと思いました!!
    なかなか入院中は他にもママさんがいて、助産師さんにも長く話や指導も受けられないままの退院で(。•́•̀。)💦不安でした。
    脇抱きだったんですが、横抱きの方が全然赤ちゃんも楽みたいで吸ってる感じです!
    来週、フォローアップ外来受けるのでしっかり教わってきたいと思います٩(Ü*)۶

• 3月15日
  • a.y.a.

a.y.a.

グッドアンサーありがとうございます🙇💓
    入院中、助産師さんの忙しそうな様子みたりするとなかなか長時間お話聞けないですよね(*_*)
    しかも、退院してから不安に感じることも多いですし😲
    抱き方変えるだけでも吸い付き違いますよね(^^)
    わたしもいろいろ教えてもらってしっくりきてるので、焦らずゆっくりいろいろ試すと良いと思います🙋
    フォローアップ外来あるんですね♡
    それあると、精神的に違いますよね♪
    わたしも来週似たようなのがあるのでまたいろいろ教わってこようと思います(´ω`)

• 3月15日
まりちゃん(^_^)♡

私も最初乳首が小さくて
切れましたし大変でした。
赤ちゃんもまだまだ
下手くそなんですよね。
もうすぐ2ヶ月になりますが
1ヶ月たつかたたないかくらいには
乳首も伸びて飲みやすくなりました。
ズタズタで痛くて本当に
乳首を吸わせるのが恐怖でしたけど
母乳が溢れるほど出てたので
根気よく吸わせ続けました。
今は完母で育ててます(^O^)

張ってどうしても痛い時は
マッサージしてもらってくると
すっきりしますよ!

搾乳は余計に母乳量が
増えてしまうだけで大変なのは
ママさんです。笑

Kaori

今はシールドを付けてます!!徐々になくても赤ちゃんが飲めるようになるって助産師さんにも言われました!!直接乳首を吸って貰えるように、根気よく頑張って見ます♡うまく吸わせれなくてごめんねって自分を攻めてしまったり、落ち込みましたが、これからですね☆