※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C@
妊娠・出産

28w4dで切迫早産ぎみで入院中。安静が大事と言われています。同じ状況の方の工夫や体験談を知りたいです。

28w4dで切迫早産ぎみだったのですが、今日からいきなり入院になりました。入院だけはどうしてもしたくなくて、涙が止まりません。まずは2週間と言われましたが、きっとそれより長くなるんだろうなと思っています、、
とにかく安静が大事と言われましたが、同じ切迫早産の方でちょっとでも良くなるために工夫していたことなどありますか?寝方など、なんでもいいので参考にしたいです。
また同じ状況の方、良かったらお話したいです。

コメント

mitsuna

わたしも同じ時期に入院しました!
とにかく安静にするしかないと思います💦
あとは仰向けが張りやすいなら横向きでいるとかですかね🤔
あとは難しいけどストレスはよくないと思うので、少しでも気分転換になれることを見つけるといいです🙋‍♀️
つらいですよね😭
わたしは家で安静にしてたのと合わせると3ヶ月寝たきりでした。
けど必ず終わりはきますよ!!

• C@

C@

コメントありがとうございます。
    仰向け良くないですよね。しかも今日頭が上に来てると言われましたが、逆子ってことですよね?💧左を下にして寝たら良いのでしょうか?
    私も25週手前から自宅安静で、ついに入院になりました。本当に嫌で嫌でさっきまでずっと泣いていました、、
    なつみさんはどのくらいの期間入院されましたか?

• 6月5日
  • mitsuna

mitsuna

逆子ちゃんなんですね!
    んーどちらを下にしたらいいかはわかんないです💦
    私は23週から自宅安静で28週で入院しました。
    退院したのは36週で37週で出産でした😅
    生まれるまで入院の覚悟はできてたけど、やっぱつらかったです😭
    何回も泣きましたよ〜!

• 6月6日
  • C@

C@

私も28w3dで昨日からいきなり入院になりました、、昨日はずっと泣いていました。36週までってとても長いですよね。私はベビー用品も出産準備もできていないので、このままずっと入院だったや本当にどうしようと思っています、、

• 6月6日
  • mitsuna

mitsuna

わたしも何も用意してませんでした。
    案外最低限のものだけ親や旦那さんに買い物をお願いして、出産後に揃えたりしました🙋‍♀️
    無駄遣いしなくて済んだので、そこはむしろよかったなと今では思います💦
    すごく長かったけど、生まれた子供をみてると、この子も頑張ってたんだなあと思います。

• 6月7日
makiri

私も、25週~34週(2月~4月)2ヶ月間「切迫早産」で、入院してました!最初は、上の子もいるし、早く退院したくてしたくて、、、でも、「早産」になったら、いけないと思うようになり、、、入院してました!お蔭さまで?退院後は、早く産まれるかと思いきや、39週2日で出産しました!
先生や看護師がさんの言うことを聞いて、安静が1番です!

• C@

C@

入院で予定日過ぎたりする話もよく聞きますよね。
    赤ちゃんのためにとにかく安静が第一なんですが、今は気分が沈み過ぎていて早く退院したいしか考えれないダメな母親です。
    少しずつ前を向いてがんばりたいと思います。

• 6月5日
  • makiri

makiri

ダメな母親では、ないですょ!私も、2週間位は、毎日「早く退院したい」と思っていたし、先生にも「いつ退院できますか?」と、毎日聞いていました。でも、やっぱり赤ちゃんは、37週までは、お腹にいて欲しいし、元気に産まれて欲しいと思うようになりました!私も、子宮頸管が2cmきったり、逆子になったり…体操できないから先生に赤ちゃんの向いてる方向から寝る向きを教えて頂いたり、「骨盤高位」してました!なかなか、治らず、、、大型連休まえだったので、「帝王切開」の話まで聞いていたのですが、退院2日前に「頭位」に!
    「甲状腺機能低下症の橋本病」も、合併していて大学病院に転院になって、入院したり色々あったけど、赤ちゃんがゆっくり休んでねって言う、サインだったんだなーと思って乗り越えました!

• 6月6日
  • C@

C@

ありがとうございます。
    37週まで2カ月近くあるので、不安ですが頑張りたいと思います。
    どのくらい入院されましたか?
    私は自分から見て右側に赤ちゃんの頭があるのですが、その場合は左を下にして寝たら良いのでしょうか?

• 6月6日
  • makiri

makiri

入院は、約2ヶ月半していました!
    34週で赤ちゃんは、肺の機能が出来上がるらしいです!主治医の先生は、「37週まで入院しなくても、大丈夫だし、退院して(34週)産まれても、大丈夫ですょ!」と言われました!私は、もし「早産」で産まれて、保育器に入り小さい体に管をさしたり、色々すると思ったら、37週まではお腹にいて欲しいと思うようになりました!
    逆子は、赤ちゃんの背中を上になる様に寝ると「でんぐり返し」する事があるって言ってました!!後は、冷えは禁物です!!!!

• 6月6日
  • C@

C@

2カ月半とても長いですよね、、私もきっとそうなりますよね。
    私も自宅安静の時からトコちゃんベルトをして骨盤高位をしているのですが、寝るときも腰を高くしていましたか?横向きが一番いいなどの意見もありすごい悩んでいます。

• 6月6日
pon(*˙˘˙*)ஐ

私も今日から37週まで
入院になりました😭
私も入院だけはしたくなかった
のですが子宮頸管が短く入院に
なってしまいました...
上の子と離れるのがすごく寂しくて
お腹の子の為に頑張るしかない
とは分かっているものの24時間
の点滴絶対安静...辛いですよね😭

• C@

C@

本当につらいですよね、、
    37週までって決まってるんですね、上のお子さんがいたらなおさらつらいですよね。どんだけ安静にしても頸管が長くなるなんてやっぱあまりないのでしょうか?
    お互い無事出産できるように頑張りましょう。

• 6月5日
makiri

働いていたので、仕事中はトコちゃんベルト使用していましたが、寝てる時はしてなかったです!助産師さんが、寝る前に「骨盤高位」して、向いて寝る方向にコロンと横になるといいょ!と、教わりました!あとは、話しかけたり、願掛けです!帝王切開になっても、赤ちゃんが元気なら!!と、できる限りの事はしてました!

• C@

C@

寝るときは横向きでもいいんですね。
    骨盤高位はクッションなど使いましたか?自分でおしりを持ち上げる感じたですか?
    頸管は伸びたりすることはありましたか?質問ばかりすみません。
    私もできる限りのことをして頑張りたいと思います。

• 6月6日
makiri

「骨盤高位」は、病院で枕を使って浮かせてました!
頸管長は、入院時2.1cm、入院中長い時で2.4cm短い時は、2cmきってました。

• C@

C@

私も骨盤高位して横になるようにします。私は入院と言われた時に2cmほどで、今から入院準備してきてくださいと言われ、家に帰り泣きながら準備して一時間半後に病院に着き、測ると1.4cmになっていました、、入院が本当にショックって短時間で短くなりびっくりでした。ストレスはやっぱりよくないですね。

• 6月6日
makiri

ストレスは、色々と良くないですね。私は、大学病院だったので、上の子は病室に入れず…待合室がありそこで、週末面会してました!入院中、退屈だし、色々考えたりしたけど、なんとか乗り越えました!!C@さんも、お腹の赤ちゃん、第一に無理せず無事に元気な赤ちゃんが産まれるのを願っています🙂