※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がお風呂で泣き続けて辛いです。毎日のお風呂が億劫で、いつ終わるのか悩んでいます。

あまり回答を得られなかったのでもう一回質問します🙏💦

今9ヶ月の娘が、お風呂毎日ギャン泣きで辛いです。泣き声ずっと聞いてるとおかしくなりそうです。お風呂は声が響くから余計声の大きさが増し増しに聞こえてうるさい。

もう毎日毎日お風呂の時間が億劫です。
9ヶ月あるあるなんでしょうか?
いつ終わるんでしょうか?つらい😢疲れた😢

コメント

nanana

お風呂で何か怖かったとかはないでしょうか?(シャワーかかった等)
あとは、何時にお風呂入れてますか??

• ぽるる

ぽるる

シャワーがかかったとゆうか、一気にいつも頭の上からかけてます。
    泣くようになったのは最近なんですけど、それが怖かったんですかね😢
    怖くて泣いてるとしたら、地道に頑張るしかないんですかね?

• 6月5日
  • ぽるる

ぽるる

お風呂は7時頃入れてます!

• 6月5日
  • nanana

nanana

眠いか怖いかだと思うので
    ●7時を6時に変えてみる
    ●おもちゃなどで楽しませる
    など試してみてください!
    あとは、お母さんがつらくてイライラした怖い顔していると余計にお風呂はイヤな時間だって思ったりします😭

• 6月5日

泣かない時期もあったんですかね?✨
最近になってですか?
うちの子も泣く時期ありましたが
ちょっと水が顔にかかったとか、耳に入ったとかで失敗するとしばらくトラウマで嫌がる時期ありました😅
あと、旦那に入れてもらった次の日からしばらく毎日泣いたり(旦那が下手でトラウマになったみたいです💦)
そのうち1ヶ月程度で泣かなくなりました!
あとはご飯の前とかでお腹空いてたり、眠い時に入れると泣きます😅
ご飯食べてから少ししてから入れたり寝て起きて少したってから入れると泣かないです✨
何か心当たりないですかね?💡

• ぽるる

ぽるる

ずっと泣いてなかったので、やっぱり何か怖いことがあってなんですかね😢
    今まで頭から顔まで一気に流したんですが、泣くようになってから顔にかかんないようにしているのですが、もう最初の段階で拒絶反応(ギャン泣き)で、どう頑張ればいいかわからないです😢

• 6月5日

退会ユーザー

もしかしたら気づかないうちにトラウマになることあったのかもしれないですね💦
    お風呂場って響くし大声で毎日泣かれると辛いものがありますよね😅
    もうとにかく怖くないよってのを伝えたくて開き直りました!
    歌歌ったり声かけたりして泣いてもいいや、仕方な~い、はーい~ごめんね~くらいの気持ちで1ヶ月くらい気をつけながらやってたら泣かなくなりました😅
    うちの子の場合は時間が解決してくれました😅✨
    早く泣かなくなるといいですね😊

• 6月5日
まーみー

つい先週から息子もギャン泣きです😅
何かが怖かったのかわからないですが、密着して何か唄を歌ってあげると落ち着きます🙌

• ぽるる

ぽるる

シャワーんときにしがみついてくるので、やっぱりシャワーが怖いんですね😭みなさんに回答いただいて改めて怖かったんだなと感じました💦

• 6月5日
  • まーみー

まーみー

うちはシャワーがダメになって、湯船がダメになって、とうとう今日は私が裸になると泣き始めました😅
    かけ湯とかで泣かなければシャワーですし、うちの子みたいにお風呂の空間自体がダメな子もいます…💀

• 6月5日
姉妹ママ

うちも一時期頭にかけたら泣いてましたが
「もう少しだよー。頑張ったねー」とひたすら言ってるうちに泣かなくなったので、泣かない日はうんと褒めると今は静かです🙂

• ぽるる

ぽるる

1ヶ月前もお風呂の時泣いてたのですが、目一杯すごいね〜とか、 わ!ってゆうと笑うのでそれをひたすらゆったりしてたのですが、9ヶ月入ったあたりから、一切これすら効かなくなり浴室入った段階でギャン泣きで、自分の泣いてる声で?いくらすごいね〜とかわ!とかゆっても聞こえてなく、ひたすら泣き続けます😭
    どうすればいいのかわかりません😭

• 6月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

シャワーをいつもかけるのですが、少量に変えたらずいぶんマシになりましたよ💡

今はたまに「あ~」と言ってますが、基本下を向いた瞬間にぶっかけるようにしてます💡

• 6月5日
いずまま

あー娘もそんな時期ありました!
夕食後、洗い物してからいつも入れてたのに、急に毎回ギャン泣きで😅

音がなるおもちゃ一緒に入れたり、ずーっと実況中継的な感じで喋ってました❗
気づいたら泣かなくなりました❗😄

• ぽるる

ぽるる

回答ありがとうございます🙏

どんくらい泣くのは続きましたか?

• 6月5日
  • いずまま

いずまま

んー大体1ヶ月くらいですかね✨
    壁にくっつくやつとか、おすすめです!☺️

• 6月5日
  • ぽるる

ぽるる

おもちゃのことですよね?☺️
    ちょっとお風呂グッズとか買って地道に怖さを取り除いて行くしかないですね💦

• 6月5日
  • いずまま

いずまま

あ、そうです!☺️
    なんか怖かったんだろうけど、分かんないから、お風呂は楽しい所って分かってもらえるといいですね✨

• 6月5日