※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼ
妊娠・出産

17週の検診で体重に違いがあり、母子手帳の体重と実際の体重が違うことに疑問があります。体重計と母子手帳の差について疑問を持っています。

17週で4週間ぶりの検診でした。
体重血圧を病院で測ったら46.9キロで体重計からその数字か印刷され裏に名前書いて手渡しで受付の人に渡すスタイルです、エコー後の先生とのお話の時、母子手帳に看護師が書いた私の体重が49.5キロになっていて、先生は母子手帳の体重しか多分見ていないので、前回の検診から3キロは太り過ぎって怒られたんですけど、看護師の書き間違えにしか思えなくて!!!

毎日家で体重測っていて書き留めてはいないんですけど、私の中では1.5キロプラスで便秘気味だと2キロ増えてる計算なんです!!

しかもその日の胴回りは前回の検診から5ミリしか増えてないのに!!!そんな増えたら胴回りに変化でますよね!?

血圧計と体重の紙は点線?すぐにピリッと千切れやすいような風になっていて丁度血圧の裏に名前を書いたんです。もし紙が千切れたら誰のかわからなくなって間違えるとかありますよね、、、とにかく体重計と母子手帳の体重差が納得いかなくて!😂上乗せ計算とかあるんですか?

コメント

ままり

上乗せされることなんてないと思います!
他の人のと間違えてますよねきっと😳

  • あぼ

    あぼ

    そう信じますほんとに!!
    ありがとうございます😊

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    次回看護師か先生に言った方がいいかと思います!!
    個人情報なのに危ないですね…。
    お大事にしてください🙂

    • 6月5日
みかん

46.9kgは今回ですか?自分的に2kgというのは、前回の検診では44.9kgぐらいだったということでしょうか?
それとも49.5kgで3kg増えていると言われたということは、前回は46.5kgでしょうか?

毎日家ではかっているのであれば、せっかくなのでメモした方がいいですよ!私はトツキトウカのアプリに記録してます🙆
通っている病院ではアナログの体重計にのって、洋服相当分を引き算していると思いますが、家で裸ではかるのとほぼ同じ値です!里帰り先の病院では自分で体重計のってレシート出てきますが洋服分が引かれていないような感じで家ではかるより重かったです💦

私は14~18wで2.5kg増えていて、便秘やむくみのせいだし、と思っていました。注意されると納得できないのは私もそうだったのですごくわかりますが😂これから気を付ける方に気持ちを向けた方がいいです!!それからも気を付けてないとぐいぐいっと増える日があるので💦
便秘やむくみの改善をしたり、間食、外食しすぎないように気を付けてください(>_<)

  • あぼ

    あぼ


    分かりづらくてすみません!
    病院では前回46.0キロ,今回は46.9キロだったのに母子手帳にはなぜか
    49.5と書かれました。謎すぎて笑

    家では妊娠前44.5キロで、つわりが終わり常に45キロ代キープしていて今回病院に行く前に測って便秘気味で45.9キロでした!

    ムカつきすぎて炭水化物は出来るだけ抜いて1時間ウォーキングしてます!!体重も昨日病院行って帰宅してから書き留めてます😂

    • 6月5日
みかん

それは普通に病院の間違いですね(--;)

それなら私と違ってあまり気を付けなくても良さそうですが💦無理しないでくださいね(^o^;)

  • あぼ

    あぼ

    もーほんとにそうだと願ってるんですけど!!!!いや、でも気をつけて間違いはないと思います!!聞いてくださりありがとうございます😊

    • 6月5日