※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

出産入院準備について、産褥ショーツとサニタリーショーツの違いや必要枚数について質問があります。産褥ショーツは1つもらえるけど、残りは自分で用意する必要があるそうです。6日間の入院予定で何枚必要か教えて欲しいです。

出産入院準備について質問です💦

産褥ショーツは産院で1ついただけるみたいなのですが、
残りの自分で用意する分はサニタリーショーツでも大丈夫ですか?
産褥ショーツってそんなに長く使いませんよね?💦💦

6日間入院予定なのですが、何枚くらい要るんでしょうか…?

コメント

たーたんママ

1週間入院で、産褥ショーツを使ったのは入院中だけでした😓
でも3枚買っちゃいましたね〜
そんなに要りませんでしたけど!

うー

入院中に傷の治り具合を見せたりするので、パカっと開く産褥パンツだと楽かなと思います♪
私は4枚でやりくりしてました💦

なる

長く使わないんですけど、入院中は使いました😂内診とか傷痕、悪露のチェックの時べりっと剥ぐだけなので楽です。私は洗濯してくれる産院だったので、3枚用意しましたよ!

あいす🍦

病院から用意するよう言われてないですか?
1人目も2人目も3つ買いました!
入院中しか使わないですが入院中しばらく寝たまま傷の具合見るので私は3つあってちょうど良かったです😋

私は産褥ショーツ2枚+生理用のサニタリーショーツ1枚です。1人目のときもそうでした。

入院中、誰かに洗濯してもらえるか、自分で洗濯できるなら枚数はそんなにいらないですよ!先生に診てもらうときは産褥ショーツのほうが楽なので、最悪その時に履いてれば大丈夫だと思います!

あとはもしかしたら産後におしっこがうまく出せないかもしれないので、導尿になったときも産褥ショーツのほうが楽ではあると思います。が、そこはもしそうなってもどうにかなります(笑)

はじめてのママリ

私が出産したところは2枚準備してきてくださいでした!
入院中に検診があるときにはいてればそれ以外は履かなくても良かったなと思いました😭
産褥ショーツのが楽なんだと思うけど私は普通のショーツタイプのがやりやすかったです🤣

ちーかま

2枚でした🙌

出産時に破水からだったので
その時には穿いてて、
入院中は内診する時に
全部ぺろっと脱がなくていいので
楽なので履いてました😂

とまと

産褥ショーツ1つもらえるならもう1つ買っといてもいいと思います!
サニタリーショーツだと悪露とか確認する時に腰を上げないといけないので、産後すぐはきついと思いますよ💦
洗い替え用にあったら楽です😊
もし2人目とか考えてるなら持っててもいいと思います🙌

たいちゃんまま

入院中にしか産褥ショーツ履きませんでしたが私の産院は1日1回傷口チェックがあったのでパパッと見やすいように産褥ショーツを2枚必要と言われました💦入院中はランドリーサービスもあったので洗濯中はサニタリーショーツを着用してと上手く活用すれば1枚でも足りそうですね💡

陣痛中から使うので枚数あった方が心穏やかに過ごせます😂笑
私は破水から始まり、産まれるまでに2日、入院5日だったので丸々1週間病院に寝泊まりしてました🤔
破水からだったので産褥ショーツベチャベチャで1日1枚では持ちませんでした😭💦
最初の3日で用意してた2枚と病院から貰った2枚では足りず、売店でパンツ一枚買いました😂笑
買ったままの状態で未開封ならメルカリとかでも売れそうだし、余分にあっても良かったなーと私は思いました😭
そして産褥パッドも足りなくて2回病院の売店で買い足しました😂笑

の1

私は1枚貰えて3枚は自分で準備しました😃
親に 悪露で汚れるよー って言われててそんな汚れないだろうと甘く考えてましたが汚れてしまい合計4枚あって良かったと思いました😏

私は産褥ショーツ買わなくて大きめのパンツを履いてました。けどあれ?普通のパンツ?って言われましたが別に大丈夫よーって。入院中しか使わないから買わなくても良いと思いますよ!

💙

私のところも一枚支給でした!
後はサニタリーショーツで大丈夫でしたよ😊
会陰切開もして縫っていましたが
私は大丈夫でした🙆‍♀️

産褥ショーツ慣れてないので
なんか大変でした。(笑)