※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
お金・保険

医療費の控除について教えてください。妊婦健診、分娩費用、歯科治療の領収書がある場合、申請可能ですか?他に必要なものはありますか?源泉徴収はないため、戻ってくる割合は分かりません。

医療費の控除について教えて下さい

領収書
・妊婦健診(10ヶ月分)
・分娩、入院費用
・歯科治療(約2年分)
身分証や印鑑があります。

これで申請ってできますか??他にも必要なものはありますか??現在は無職なので源泉徴収などはありません。
また、かかった費用のうち、何割くらい戻ってくるものでしょうか?分かるかた、宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

医療費控除は1年単位なので去年1月1日から12月31日までで色々含めて10万以上はかかってますか?^_^
歯科治療2年分とありますがそれも一昨年分で10万以上あれば申請はできます。

かかった費用のうちの戻りではなくて
税金をどれだけ納めてるかにもよりますよ。
去年分娩で20万かかり申請してますが8000円の戻りでした。
そして無職なようであればもちろん税金は払ってないと思うので
ご主人で申請するのでご主人の源泉徴収が必要です!

退会ユーザー

戻りが例え0円でも申請したら住民税が安くなったりもあるので無駄ではないですが大金はあまり戻ってこないですよ^_^

• 6月5日
  • ルナ

ルナ

ありがとうございます!一年分なのですね💦5年分と聞いていましたが、違うんですね....
    結婚はしておらず母子家庭なので、旦那はいないんです。その場合でも申請できるでしょうか??

• 6月5日

退会ユーザー

5年遡っては申請できますが
    1年ごとに申請なのでまとめてはできませんよ^_^

そうだったのですね!
    そもそも医療費控除はいままで払った所得税を
    医療費控除を申請することによって払いすぎたものを返還されるんですが
    所得税払ってないなら申請しても意味ないです。
    母子家庭でも働いてて税金納めてるならば関係なく申請はできますが
    もし前年とかも無職の場合は引かれるものもないですよね?^_^なので申請しても意味ないです。

• 6月5日
  • ルナ

ルナ

そうなんですね!!とても分かりやすいご説明で大変助かります😭
    ではいくら治療代の合計が年間50万を超えていても、何も戻ってはこないんですね....💦

払い過ぎたものが帰ってくるシステムなら、当然ですね。とても納得致しました!ありがとうございます✨

• 6月5日

退会ユーザー

残念ながら
    もしご自身に収入がなく、
    別の方が医療費を出してたとしたなら申請できないんですよね😭
    旦那さんのように世帯が一緒なら出来るので
    もしご家族が払ってたならご家族で申請はできますよ!
    お母様とか世帯が一緒なら^_^

• 6月5日
ルナ

私の貯金と、パートナー(既婚者)からの支援で検診代などを出してきたんですが....どうでしょうか??💦

実家の両親からの扶養は外れており、世帯主は私、息子の2人だけなんです(・・;)

ルナ

妊婦健診は2018年の夏〜現在までのもの、
歯科治療は2017年の春〜現在までです☆