※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりみち
子育て・グッズ

年長になる子供の適切な睡眠時間について相談です。現在の睡眠時間は夜10時間と午睡1時間。皆さんはどのくらいの睡眠量ですか?

少し大きい子の質問です。

来年度、年長になる子供がいます。
年長になると今まであった午睡がなくなり、今後どのくらいの睡眠時間を確保すればいいのかわかりません(T-T)

大体、何時間睡眠時間をとればいいのでしょうか?

今は、夜10時間ほどと午睡が1時間程度です。保育園がお休みの時は、午睡なしの10時間程度です。

皆さんは、どのくらいの睡眠量ですか?

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

sachi4kids

長女が年長の時は寝る時間は
21-22時からのまま変わらずでした🤗
今は22時睡眠の6時半〜7時起きなので
9時間程度になってます😊

• よりみち

よりみち

返信ありがとうございます✨

やはり、入眠時間は変わらないですよね…早く寝るよう試みたのですが、なかなかうまくいきません(T-T)

9~10時間とれてれば御の字ですかね(^-^;

ありがとうございましたm(__)m

• 3月14日

娘の通う保育園は年少からは夏季のみ午睡ありで、その他の時期はありません。

今5歳の娘ですが、もともとお昼寝嫌いで、2歳前から家にいるときは午睡してませんでした。

そんな中ですが、就寝は午睡のあるなし関係なく、ずっと毎日21時と決めてます。

すぐには寝ない日もありますが、布団には入るようにしています。
朝は、保育園の日は6時半起きで、休みはダラダラ寝てます(笑)

• よりみち

よりみち

返信ありがとうございます✨

午睡してもしなくても、入眠時間は変わらないのですね🎵急になくなると、午睡の分も夜に取らなくては…と、思ってしまいました(^-^;

ありがとうございましたm(__)m

• 3月15日