※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

高松市で育休中の方へ。保育園申請で必要な書類について、2人の子供を同時に預ける場合、勤務証明書と育休復帰証明書は2部ずつ必要ですか?支所で確認済みで再度聞きにくいため、実際に提出した方の経験を知りたいです。

香川県高松市で育休中などで子供2人一緒に保育園の申請を出した方にお聞きしたいです!

先日、近所の支所で申込用紙を貰ってきました。
子供2人を同時に預ける事も説明して、担当の方も上の人に必要な書類を確認してから渡してもらいました。
貰った書類は、支給認定の申請書を2部と確認事項をチェックする確認書兼同意書を1部、主人用の勤務証明書と私の育休復帰証明書を1部ずつです。
支給認定の申請書のみが2部必要ですと説明を受けました。
その後、その時に一緒に貰った利用案内の冊子を見ると、主人用の勤務証明書と私の育休復帰証明書は1人につき1枚と書かれていました。
ということは、勤務証明書と育休復帰証明書がもう1部ずつ必要になり、子供2人の申請するなら職場には2部ずつ書いてもらうようになるのですか?

近所の支所は貰うときに確認してもらってるので、再度聞きにくくて、実際に書類を出された方にお話聞けたら助かります。

コメント

ママリ

うちも2人同時に申し込みましたが、1部で大丈夫だったと思います(^^)

ややこしいですよね(^^;;

• りょうこ

りょうこ

ありがとうございます!
    ややこしくて混乱していたので、助かりました✨

• 6月5日
まりお

私は去年子供2人の保育園申込みをしました。
勤務証明書と育休復帰証明書については市役所に問い合わせ、職場によっては1部しか作成してくれないところもあるのでその場合は1部でも良いが、出来るなら2部が良いと言われました。
それで職場には2部作成してもらったのですが、申込みをしにいくと1部で大丈夫ですよと言われましたが、私の方で持っていても仕方ない2部受け取ってもらいました。
ですので、1部で大丈夫ですよ。

• りょうこ

りょうこ

ありがとうございます!
    去年申し込みされたんですね✨
    言われることが違うと困りますよね😅
    でも1部で大丈夫なのであれば、それで職場に作成してもらうようにします☺️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

上の子は園に通ってるけど
育休復帰の用紙出さなくちゃ
いけなくて2人ですが1枚で
いけましたよ(*˘︶˘*)
ただ支所でその事を伝えればいいです☺️

• りょうこ

りょうこ

ありがとうございます!
    1枚で大丈夫そうですねー😊
    提出するときにも伝えるようにします✨