※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コ キ ン チ ャ ン .
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲んでもゲップやうんちが出ず、寝付きが悪い悩み。ゲップのさせ方やうんちの出し方についてアドバイスを求めています。

困ってます。
.
息子が生後1ヶ月半になります。
.
ミルクを飲ませるのですがゲップはでない、うんちでない、なかなか寝ない、月齢が低いからサイクルが出来てないのでなかなか寝ないのは納得ですが、ゲップとうんちがでないことに頭を抱えております。
.
ミルク後寝かけてる所をトントンしてもゲップ出なくて布団に下ろすと起き、しゃっくりしながらミルクを出します。 最近こういうのが増えてきたなぁと。
粘っても出ず、私のゲップのさせ方でしょうか…
.
うんちも綿棒浣腸をしてみてもなかなかでない、お腹をのの字にしてもオナラはでるもなかなかうんちの気配はない。
.
もし経験ある方、同じくらいの月齢の方でいましたらよかったらアドバイスお願いします。。

コメント

ぱーら

ウンチはどのくらいの期間でてないんですか?

• コ キ ン チ ャ ン .

出てなくて2日なので便秘という便秘ではないと思います。
    踏ん張って泣くことがあったのでうんちが出ないからと解釈していました…

• 6月5日
morow

げっぷ出ない
ウンチ出ない
中々寝ない
→ガス抜いたらましになるかもです。
1ヶ月健診でガス溜まりすぎて3日間だけ浣腸し、下記のことをする様に言われました。

■綿棒浣腸
オムツ変える度に。

■お腹マッサージ
右から左へ、左から右に返す、横に身体揺らすくらい、腸に刺激がくるように

■ガス抜き体操
足を自転車漕ぎの様に左右順に膝曲げる
ヨガのガス抜きのポーズの様に膝曲げる
うちもげっぷ出なかった分、ガス抜き

■首支えながら座るポーズ

■うつ伏せ1、2分
目をはなさい

そこから2週間ほどになりますが、
綿棒浣腸で毎日4.5回ウンチでる様に。
環境が整ってるのに泣くので私はいつも授乳やミルクあげてたのですが、実はガスが溜まってしんどくてないていたようで、あげすぎになってました。
よってガスが抜ける様になったら吐き戻しもへりました。

ガスがうまく抜ける様になり、夜も長く寝る様になりましたよー!

うちと生後1ヶ月半です。
参考までに(p*'v`*q)

わかりやすくありがとうございます!
    同じ月齢の子なんですね☺️
    オナラが溜まってるのとか目に見えなくて大変ですよね、たしかにミルクが足りないのかと思ってあげてしまいがちです(T_T)
    無理ないように実践してみます!
    ちなみにいつガス抜き体操やうつ伏せはやっていますか??
    ミルク後だと吐いてしまいますよね??
    うつ伏せは1度やってみたことがあったのですがギャン泣きされてしまって😓機嫌悪かったのでしょうか…笑

• 6月5日

4日ほどうんちが出なかったら病院にいってお薬貰ったり、うんち出してもらってもいいと思いますよ😊うちが行ってる病院では、1日1回出て欲しいから砂糖の薬飲んでお腹に菌を増やしましょう!と言われました🙋‍♀️

我が子はミルク→おむつ→終わったら抱っこするとげっぷが出やすいです😊逆流や長時間横に寝かせないように気をつければ吐き戻しは少なくなると思います
縦抱きなら、胃の少し上らへんが自分の肩と当たるような感覚でだっこしたらげっぷでるかもです😊

まだそこまでではないので様子見ですかね…💧
    そうなんですね😳たしかに1日1回出て安心したいです。笑
    なるほど…1度試してみます☺️ありがとうございます!

• 6月5日
あかねん

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
新生児はゲップが上手くないので、縦抱きを5分くらいすれば大丈夫だと看護師さんが言ってました😌また、おならでガス抜きできてれば大丈夫です😌
とわ言っても吐き戻しはこれからもあると思います。大量の吐き戻しは何かあるかもしれませんので、#8000に電話したり、かかりつけの病院に行くなりした方がいいと思います😌

うちの子もなかなかゲップ出なくておならで出してました🤣

うんちはどれくらい出てないですか?
私の場合は3日、4日出てなかったら綿棒浣腸してましたが、それでも出なかったら病院行って綿棒浣腸してもらったり、薬貰えると思います😌

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね、毎度毎度ゲップが出てくれるものじゃないですよね…

今のところ2日目なので便秘という便秘ではなさそうですが踏ん張ってる仕草が見られたので出そうなのに出ないのかと解釈していました💧様子見してみます🙇‍♀️

• 6月5日
  • あかねん

あかねん

そうですね!ゲップ出たらラッキーって思うくらいがいいと思います😌
    だんだんゲップも上手になるので安心して下さい😌

踏ん張ってるんですね!出るといいですね😌

• 6月5日
morow

生まれたての時より、おヘソがぽこっとデベソみたいになってて、ガス溜まってるなぁと思います。
顔赤くして気張ってる顔してるけど泣かないときは大抵おへそにさらに力入ってガス出しがんばってる感があるので、お腹マッサージしてから綿棒浣腸します。

1ヶ月健診で一日62g増えてて(30gが平均)、怒られたわけじゃないですが、泣いたらとりあえず飲ませてたのもあるかもとおもいます。

対策は飲んだ後30分は開けてからにしてます。
直後は吐き戻ししちゃうので。
それ以外は溜まってるなぁと思う時と、スキンシップとる感じで起きて泣いてない時にやりました。
うつ伏せ1回目は泣きました。
そっから慣れてきたのか、大丈夫になりました。
タイミングもあるかもですが、慣れもあるかも知れません。

最近は綿棒浣腸するとめっちゃ気持ちいい顔するのでかわいいです…❤️
私自身もうまくでるとなんとなく達成感でスッキリします…笑

• morow

morow

すいません、返信ではなく、新規でコメントしちゃいました!!

• 6月5日

大丈夫です☺️ 長々と書いて頂いてありがとうございます🙇‍♀️💦
    うつ伏せは徐々に慣れるものなんですね😣!
    頑張ってみます(*゚-゚)

• 6月5日
  • morow

morow

お互いに無理しすぎず、気負わず、ムスコちゃんの成長に寄り添っていきましょうね❤️

• 6月5日