※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
妊娠・出産

妊娠週数の数え方について不安です。病院での診察で週数が異なる情報が出ており、生理不順で周期が長いことも影響しているかもしれません。赤ちゃんの成長や安全性が心配です。

初投稿になります。
妊娠週数の数え方について質問です。

5/25に病院を受診したところ
胎嚢が確認でき、5週目くらいだと言われました。

次の診察が2週間後だったので
6/6〜8辺りに診察をと思っていたのですが
つわりがひどくなり点滴をしてもらう為、
6/3に病院を受診しました。

その時、赤ちゃんの様子も気になるからとのことで少し早いかと思いましたが
エコーも診てもらいました。
わたしは前回の診察から6週目後半から7週目だと思っていました。
赤ちゃんも小さいながらも見え、
心拍もかすかに確認出来て5週目くらいだと
先生から言われました。
(先生は最初の診察時と別の先生です)

最終月経から数えると7週3日ですが、
もともと生理不順で、生理周期が35〜40日と長いのでその影響もあるかと思うのですが、
このまま赤ちゃんが育たなかったり
しないか不安です。

初めての妊娠なので色々と気になってしまっています。

どなたか教えていただきたいです。

コメント

ひまわり

生理周期で考えるとズレが出てきます!排卵日を2週0日と考えて、計算するみたいですね!
私も生理周期はバラバラで色々なアプリで登録した妊娠週数と実際ではズレがありました😃
はっきりとした排卵日の特定ができない場合は赤ちゃんの大きさで予定日を決めるみたいなので、先生に言われた週数で考えていいのではないでしょうか!
私もはじめての妊娠で不安だらけですが、赤ちゃんを信じて毎回の診察にドキドキワクワクして過ごしてます!

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます。

先生からは異常があるなどとは言われてないので大丈夫だと信じてるのですが不安で…(*>_<*)ノ

次の診察までのんびり過ごすようにします!

• 6月5日
ます

こんにちは。
週数は赤ちゃんの大きさでおおよそを伝えられるので7日くらいの誤差はよくあります。

胎嚢など測る時に「正円」ならどこを測っても同じ大きさですが「楕円」なので起こるものだと思います。

今後同じように出産予定日もエコーの結果で変わってきます。
ある程度の週数まではほとんど誤差なく成長するそうなので胎嚢・胎芽の大きさで現在の週数・出産予定日が決まるそうです。

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます!
    2週くらいズレてて不安になってしまって…

先生から異常があるなどとは言われてないのである程度分かるまでは
    深く悩まないようにします(*>_<*)ノ

• 6月5日